Healthcare

糖質制限で食べられない野菜がある!?意外すぎる高糖質な野菜と気を付けるべきポイント

Healthcare
「糖質制限でお肉はダメで野菜は良い」と思っていませんか?実はその知識、間違っているんです!一般的なダイエット方法ではお肉を食べてはいけなかったり野菜しか食べてはいけなかったり、固形物がダメだったりするのでお肉はダメなもので野菜は良いものと思ってしまいがちです。しかし糖質制限ダイエットはお肉はok、野菜は物によっては食べてはいけないんです!今回は、糖質制限中に食べても良い野菜と食べてはいけない野菜について詳しくご紹介します。

はじめに

image12
引用元:http://nemuri-iyashi.com/category7/entry117.html
糖質制限を始めて、「食べちゃいけないものがよくわからないからお肉はやめて野菜だけ食べよう!」という方法をとってしまっていませんか?

残念ながらそれは大きな間違いです。

炭水化物は取らない、間食もしない、お肉も魚も食べない…それでは断食と何ら変わりないだけでなく健康に問題が発生してしまいます。

野菜なら何でも食べていいというわけではなく、野菜の中でも高糖質なものは複数存在します。それらに気付かず食べてしまっていては、糖質制限ダイエットも台無しです。

せっかくストレスフリーで美味しく痩せられる方法ですから、正しい知識をつけて楽しくダイエットしませんか? 今回は糖質制限ダイエット中に食べて良い野菜と食べてはいけない野菜についてご紹介していきます!

野菜だけはNG!お肉と魚はしっかり食べましょう

image08
引用元:http://okikae.jp/tie/post-421/
まず知っておいて欲しいのは、糖質制限は「お肉も魚も食べて良い」という事。つまり、焼肉でお肉をたくさん食べても良いのです。

お酒も麦を使用しているビールなどを避けていれば飲んでも問題ありません。
糖質ゼロの発泡酒も美味しいものがたくさん出ているので、ビールが飲みたくなったら代わりに飲みましょう。

糖質制限ダイエットはカロリーを中心に考えるのではなく、糖質を中心に考えたダイエット方法です。
カロリーを糖質と一緒に減らさなければならないという方法ではありませんので、くれぐれも野菜だけ食べ続ける生活は辞めましょう!

糖質制限中はどの野菜を食べちゃいけないの?

image01
引用元:http://www.tsukasaweb.jp/seika/fuyuno-irodorikonnsai/
野菜なら何でもok、と思っていた人にとって「野菜の中にも食べてはいけないものがある」という点に驚いたのではないでしょうか。

しかし食べて良い野菜に比べて食べてはいけない野菜の種類は非常に少ないので、食べてはいけない野菜だけ覚えておきましょう!

糖質制限中に食べてはいけないと言われている野菜は以下の通りです。
・切干し大根
・ユリネ
・カボチャ
・とうもろこし
・レンコン
・ソラマメ
・グリンピース
・タマネギ
・ゴボウ
・ニンジン
・ソラマメ
・乾カンピョウ

特に切干しダイコンは100gあたり47g糖質があり、料理に使われる頻度の高いカボチャやトウモロコシも100gあたり15g以上の糖質があります。

レンコンやニンジン、タマネギ、ゴボウなどの根菜類は意外かもしれませんが避けた方が良いでしょう。
煮たり焼いたりする事で甘くなる野菜は基本的に糖質が多い野菜と覚えておきましょう!

しかしタマネギはあらゆる料理に入っている事があり、避けられないケースもあります。
確かに避けるべき野菜ではありますが、少量なら特に問題はないと言われています。
食べ過ぎないようにだけ注意するようにしてくださいね。

糖質制限中に特にオススメな野菜

image15
引用元:http://www.sirogohan.com/recipe/buro/
糖質制限をする上で、やはり健康にも良い野菜を選びたいものですね!

健康で美味しく楽しくダイエットするなら糖質制限がぴったりです。
より健康的に効率よく糖質制限をするなら、ブロッコリーとカリフラワー、アボカドがオススメですよ!

ブロッコリーやカリフラワーって低糖質なだけでなく、たくさん栄養が詰まっている素晴らしい野菜です。
ビタミンCや女性に必要な葉酸、食物繊維など美容にも重要な栄養が詰まっています。

茹でたりレンジで温めたりスープにしたりと非常に汎用性が高い上、カリフラワーをみじん切りにしてお米の代わりとして調理している人もいる程。
糖質制限ダイエットをしている人の味方ですね!

そして近年スーパーでも多く置かれるようになったアボカドも糖質制限ダイエット中の人にぴったりな野菜です。
栄養素が高いだけでなく、脂肪酸がたっぷりなのが魅力的。
腹持ちも良く幅広い料理に使えるので、切って簡単にサラダにしたりクリームソースにしたり糖質制限ダイエット中のお料理が楽しくなるのが嬉しい所です。

野菜を食べるならドレッシングに気を付けて!

image14
引用元:https://kinarino.jp/kw5506
食べてはいけない野菜も存在しますが、食べて良い野菜の方が圧倒的に多いので簡単にサラダにしよう!という人も多いはず。

しかしサラダにした時の落とし穴が「ドレッシング」です。
意外と盲点になりがちですが、ドレッシングによっては恐ろしい高糖質なものが存在しています。

実は意外にも、マヨネーズは糖質制限中でも使ってokなんです。
マヨネーズ大好きな人にとっては嬉しい情報なのではないでしょうか。

サラダにマヨネーズをかけて食べれば糖質制限サラダの完成です!

ですが、毎日それではどうしても飽きてしまいますよね。
そんな時は低糖質なドレッシングを選ぶようにしましょう。

ノンオイルのものが基本的に糖質が少なく、カロリーも少ないので何種類か買ってみると良いですね!

糖質制限中は食物繊維をたくさん摂りましょう!

image11
引用元:http://pinky-media.jp/I0011707
実は糖質制限中は便秘になりやすいと言われています。「野菜も食べているのにどうして?」と思ってしまいますが、実は炭水化物が関係していました!

元々炭水化物とは、糖質と食物繊維が合わさったものです。
つまり、炭水化物であるお米などの摂取をしない状態というのは食物繊維がどうしても通常よりも少なくなってしまっているという事なんですね。

普段通りに野菜を食べていても、今まで炭水化物を摂取していた分の食物繊維が摂取できていないわけですから、その分食物繊維を摂取する事が重要です。

確かにお肉もお魚もたくさん食べて大丈夫なダイエット方法ですが、食物繊維が豊富な野菜もしっかり食べるようにしてくださいね!

まとめ

image13
引用元:http://kirei-kyokasho.com/low-carbohydrate-recipe-1411
いかがでしたか?ニンジンやタマネギなど、意外な野菜が食べられないので驚いたのではないでしょうか。

高糖質だとわからず食べてしまっている人は多く、糖質制限ダイエットが上手くいっていない人が屡々見られます。

ですが、ちょっとコツをつかんでしまえば簡単!
タマネギやニンジンなどがなくても美味しい料理が作れますよ。

しっかり正しい知識を身に付けて、今までより楽しく糖質制限してくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします