Healthcare

飽きっぽくても大丈夫!美味しく糖質制限できるレシピをご紹介!

Healthcare
最近流行している糖質制限ダイエット。ダイエットは厳しい運動や食事制限など辛いものばかりですが、「食べられるダイエット」として糖質制限が近年注目されています。しかし糖質制限をしているとレシピもワンパターン化してしまい、「もういいや」と投げ出してしまう人も少なくありません。今回は糖質制限しながら美味しく食べられる絶品レシピをご紹介していきます!

糖質制限レシピ、ワンパターン化していませんか?

image18
引用元:http://hanautakitchen.jp/
食べられるダイエットとして人気の高い「糖質制限」。
メタボリック症候群の改善としても取り入れられる事が多く、男女共に実行しやすいダイエット方法ですね。

食べられるものは限られているものの、大好きなあの食べ物も食べられるなら…と挑戦している人も多いのではないでしょうか。

しかし頑張って糖質制限していると、レシピもワンパターン化してしまいマンネリになってしまいがちです。

「飽きちゃって美味しく感じないから糖質制限をやめようかな…」
そう思っている人、勿体ないですよ!
今回は糖質制限中のレシピを華やかにする絶品糖質制限レシピをご紹介していきます。

摂取していい糖質量を把握していますか?

image14
引用元:http://30over-secondlife.seesaa.net/article/423300856.html
糖質制限を始めたもののレシピに飽きてしまった…と自己流で料理する人の中には、気を付けていても1日の摂取可能な糖質量を超えてしまっている事があります。

糖質制限をするなら、自分が1日に摂取しても良い糖質の量をしっかり把握する事が重要です。

自分の1日の糖質摂取量の目安は以下の計算方法で算出できます。

体重(kg)×1g=1日に摂取しても良い糖質量

つまり55kgの人ならば55gという事になりますね。
あまりこの数字にピンと来ない人もいるかもしれませんが、お茶碗一杯のご飯の糖質が55gなので、「お茶碗一杯分」を基準に考えればわかりやすいですね。

絶品!糖質制限レシピ~お肉編~

image13
引用元:http://bijoh.com/meat-carbohydrate-restriction/
基本的にダイエット中にはお肉は食べられませんが、糖質制限ダイエットならお肉食べ放題!
お肉が好きな人にとってはまさに天国のようなダイエット方法ですよね。

それではまず、お肉を使った糖質制限レシピをご紹介しましょう!

ニラだれの牛肉と白菜の重ね蒸し(糖質0.7g)

image11
引用元:https://www.kondatekun.com/recipe/recipe.asp?ID=4442
糖質が極めて低いだけでなく、牛肉と白菜の愛称は抜群。
まるでご馳走のような糖質制限レシピですね!
糖質ゼロの発泡酒と一緒に食べたいメニューです。
用意するもの(1人前)
・牛肉もも肉(薄切り):50g
・白菜:80g
・ニラ:7g
・ごま油:小さじ1/2
・塩:適量

作り方
・白菜は葉っぱの部分と芯に切り分けて芯はそぎ切り、葉っぱはざく切りにしましょう。
・牛肉は食べやすい大きさに切り、ニラは細かく刻んでごま油や塩と混ぜておきます。
・1人前の土鍋白菜と牛肉を重ねていきます。
・蓋をしたら10分を目安に蒸していきます。
・火が通ったら器に盛り、混ぜ合わせたニラだれをかけて完成!

ローストチキンカレー風味(糖質3.8g)

image19
引用元:http://www.sandakan-co.net/products/detail26.html
糖質制限をしているとどうしてもカレーが食べたくなりますよね。
しかしカレー屋さんに入ってライスやナンだけ残すのも失礼…そんな時は自分でチキンを使ってカレーを楽しんでしまいましょう!

用意するもの(1人前)
・鶏むね肉:150g
・カレー粉:大さじ1/2★
・マヨネーズ:大さじ1★
・ナンプラー:大さじ1/2★
・ブラックペッパー:適量★
・チューブニンニク:小さじ1/2★

作り方
・まず胸肉を叩いて薄く広げていきます。
・叩いた胸肉を1cm程度にスライスしましょう。
・ボウルにスライスした胸肉を入れて、★の調味料を全て入れます。
・混ぜて30分程冷蔵庫で寝かせます。
・30分後冷蔵庫から取り出し、アルミホイルに並べていきます。
・予熱なしのオーブンに入れ、180°で25分程かけます。
・中まで火が通ったのを確認したら完成!

使う麺に注目!糖質制限レシピ~麺類編~

image10
引用元:http://mocamoca.com/harablog/archives/2014/03/post_3104.html
基本的に糖質制限中は麺類NGです。
ですがどうしても麺類が食べたい!と思う事もあるはず。

そんな時に使える麺とレシピをご紹介します。

糖質制限中は糖質0g麺がオススメ

image12
引用元:http://munesada.com/2016/03/17/blog-7365
なんと糖質制限中の人の味方、糖質0g麺が紀文から販売されていました!

基本的に糖質制限中はラーメンや焼きそば、うどんやそばなどの麺類だけでなく春雨など全てNGです。
しかし糖質0g麺を使えばどうしても食べたくなってしまった時でも食べる事ができちゃいます!

糖質制限中の麺類レシピは、この紀文の糖質0g麺を使っていきます。

糖質0g麺使用 絶品カルボナーラ(糖質1.3g)

image15
引用元:http://simplog.jp/pub/23834654/90
カルボナーラ、美味しいですよね。
どうしてもカルボナーラが食べたい!そんな時には糖質0g麺を使って美味しく糖質制限しちゃいましょう!

用意するもの(1人前)
・糖質0g麺:1.5袋
・糖質0gベーコン:1パック
・卵:1個
・スライスチーズ:2枚
・粉チーズ:適量
・塩:少々
・こしょう:少々
・ブラックペッパー:少々
・油:適量

作り方
・ベーコンを好きな大きさにカットし、スライスチーズを適当にちぎっておきます。
・卵を卵黄と卵白に分けておきましょう。
・糖質0g麺をザルにあけ、水を切っておきます。
・フライパンに油をひいてベーコンを炒めます。
・ベーコンにある程度火が通ったら、水を切った糖質0g麺をフライパンに入れます。
・塩コショウを入れて味付けをしたらブラックペッパーを加えて軽く混ぜます。
・全体的に温まったらちぎったスライスチーズを入れます。
・溶けてきたら火を止めて、”卵黄”を入れます。
・混ぜて様子を見ながら卵白を入れてお好みのとろみにしていきます。
・お皿に盛りつけて粉チーズを振りかけけたら完成!

まとめ

image17
引用元:http://247dieter.com/carbohydrate-restriction-effect/
いかがでしたか?
糖質制限中は食べられないものも、糖質0gで食べられるものが増えているので手軽に食べられるようになりました!

糖質制限をしているとどうしても野菜ばかり蒸したりしてなんだか質素な食事になってしまいがちです。
飲めるお酒もありますし、それに合わせて食べられるお肉や麺類などもたまには作ってみてはいかがでしょうか?

より豊かに美味しく、糖質制限ダイエットを充実させちゃいましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします