Beauty

大人ニキビの原因ってなに?美肌のために知っておくべきコト

Beauty
ふとした時にできてしまう大人ニキビの原因を、詳しくご紹介致します。大人ニキビができないように工夫した生活を送って美肌をGetしましょう♪

はじめに

image12
http://hadalove.jp/category/美容/スキンケア
「大人ニキビ」とは20歳以上でニキビができてしまうことをいいます。思春期にできるニキビとは違い、出来やすく跡が残りやすいのが特徴でできないように対策を打たなければなりません。今回は大人ニキビができる原因を知り大人ニキビを防ぐ方法を見ていきましょう♪

大人ニキビの原因とは?

image11
http://hadalove.jp/category/美容/スキンケア
思春期のころにできていたニキビは皮脂が必要以上に分泌され、毛穴を塞いでニキビができていましたが、大人ニキビは主に「乾燥」と「ホルモンバランスの乱れ」によって起こります。

「乾燥」や「ホルモンバランスの乱れ」の他には生活習慣の乱れや運動不足、ストレス、シャンプーや整髪料の洗い残りなどがあります。

ホルモンバランスが乱れることによってお肌のターンオーバーも乱れ、肌荒れやニキビなどを引き起こしてしまいます。

お肌の乾燥を防ぐためには

image10
http://hadalove.jp/category/美容/スキンケア
「乾燥」を防ぐ方法は、自分に合った美容液をしっかりと浸透させることにつきます。今回は、乾燥しがちな方にオススメの化粧水をご紹介致します。毎日使う化粧水なので、合うものを見極めて使うことが美肌になる秘訣だといわれています。

1. ルナメア AC スキンコンディショナー 富士フイルム

image17
http://shop-healthcare.fujifilm.jp/lunamer/products/ac_skinconditioner.html
こちらの商品は「普通肌用」と「乾燥肌用」の二種類あり、ご自身の肌質に合わせて選ぶことができます。

また、すでにできているニキビを刺激せず、新しいニキビをできにくくする働きをしてくれるので、化粧水を塗るだけでホッと一安心できるのも人気な秘訣のようです。

クチコミ評価も高く、「ニキビができて、なくなることにはまた新しいニキビができるの繰り返しでしたが、この商品を使ってニキビができなくなりました。」「化粧水がお肌の奥まで浸透するのが分かりました。塗った直後だけでなくもっちりとした肌が寝るまえまで維持されているのが嬉しいです。」という意見もありました。乾燥が気になる方にはもってこいな商品ですね。

2. オルビス 薬用 クリアローション

image18
https://www.orbis.co.jp/mid/117/
Web限定で化粧水、洗顔料、保湿液の3点セットが1296円で試すことができるオルビスの化粧水がオススメです。こちらの商品も「しっとりタイプ」「サッパリタイプ」の2種類あり、乾燥肌の程度で選ぶことができます。

無香料、無着色、アルコールフリーなので敏感肌の方も安心して使用することができます。1620円とお手頃価格なのでずっと使い続けることができるところがいいですね。

クチコミ評価は「ずっと悩んでいたニキビができにくくなりました。できても2〜3日後には後も残らず消えているのですごい効果ありだなと感じています。」などリピーターの多い商品です。

大人ニキビの原因になってしまう食べ物とは?

image16
http://hadalove.jp/category/美容/スキンケア
大人ニキビの原因で「食生活のバランスの乱れ」があるように、ニキビと食の関係は大事です。しっかりとバランスのいい食事を摂り、お肌にいい栄養を与えて美肌になりましょう♪

さて、お肌にいい栄養というのは「ビタミンC」「食物繊維」「ビタミンA」「乳酸菌」などがありますが、反対に食べるといけないものってなんでしょうか?NGな食材を知っておくとこれからも役立つのでぜひ見て行ってください!

糖分

image21
http://shokuiku-imagine.com/?p=1580
甘いものの摂りすぎはNGです。糖分の多く含まれているケーキやチョコレートは、GI値が高いため食後に血糖値を急激に上げてしまいます。

そうすると、「インスリン」が大量に分泌されます。インスリンが分泌されることでホルモンバランスを乱れさせてしまうため、お肌に非常に悪い状態になってしまいます。

甘いものは控えめにして、フルーツなどの甘みを楽しむようにすると美肌に効果的なので、どうしても甘いものがたべたいときはメロンやバナナで糖分を摂取しましょう。

アルコール

image09
https://doctors-me.com/doctor/diagnosis/4
お酒は適量であれば血行をよくするのでオススメですが、飲みすぎると内臓に負担がかかるので、体内の流れが悪くなってしまいます。また、からだの中で活性酸素を発生させ、肌の大切な細胞までを傷つけてしまいます。

ニキビがひどい時や肌荒れをしているときは嗜む程度にしておきましょう。

大人ニキビの原因を場所別にご紹介!

image14
http://hadalove.jp/category/美容/スキンケア
大人ニキビはある程度できる場所がきまっている場合がほとんどです。毎回おでこにできる方や、あごにできる方など様々です。今回は、気になる場所別にニキビができる原因をご紹介していきます。

おでこニキビ

おでこニキビができる方の原因は、前髪などの刺激でできている可能性が高いです。前髪にシャンプーやリンスなどの洗い残りがあるとニキビができやすい環境にあります。入浴後に洗顔をすると改善するといわれています。

あごニキビ

あごのニキビは特に女性が出来やすいです。睡眠不足やストレスなどによって女性ホルモンのバランスが乱れてできるニキビです。

注意すべき点は、あごニキビの「跡が残りやすい」という特徴。ストレスを溜めないように少し休む時間を作ったり、入浴剤を入れてリラックスすることをオススメします。

頬ニキビ

頬のニキビは広範囲にできることが多く、非常に気になりますよね。できることなら早く治したい頬ニキビの原因は、生活習慣の乱れだといわれています。

食生活を改善することや早寝早起きをすることで、ニキビのお悩みを解消することができます。

原因不明の大人ニキビができた時には?

image15
http://hadalove.jp/category/美容/スキンケア
化粧水や乳液、さらには洗顔料まで見直しても大人ニキビが消えない。できてもすぐ新たにできる方は、実は運動不足が原因の可能性がございます。

運動してる!と思っていても、実は不十分だったという方も多くいるようです。スポーツクラブに通ってランニングや水泳をしているからと安心している方も多いようですが、人によって運動量は全く違います。

周りと比べたら随分運動していたとしても、元々活発な方には足りない可能性もあります。週に1度のジム通いを1回増やしてみるのも美肌への一歩かもしれません。

まとめ

image19
http://hadalove.jp/category/美容/スキンケア
いかがでしたか?大人ニキビの原因の「乾燥」と「ホルモンバランス」に気をつけて、できやすく治りにくい厄介な大人ニキビの悩みを解消していきましょう。

疲れを溜めないように、好きな香りのオイルでセルフマッサージをするなど、癒しの時間を、つくることも大切です。

皆様が憧れの肌に近づけるように心からお祈りしています。最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします