Healthcare

花粉症用ゴーグルがダサい時代は終わり!今日からオシャレに花粉症対策しよう!

Healthcare
“花粉症用ゴーグル”に対してどんなイメージを持っていますか?ごつごつしたスキューバダイビング用のゴーグルや水泳ゴーグルを想像する人は少なくないはず。目のかゆみに耐えている人も「こんなの身につけて歩くなんてダサい!」と身につけず我慢しているのではないでしょうか。ですがそんな人に朗報です!実は今の花粉症用ゴーグルってとてもオシャレなんです!今回は目のかゆみの症状に耐えている人たちに花粉症用ゴーグルについて詳しくご紹介します。

「花粉症ゴーグルはダサい!」と思ってませんか?

image14
引用元:http://bii483.com/archives/7928
花粉症用ゴーグルなんてダサい!って思って嫌厭していませんか?

「目のかゆみは毎年辛いけど、スキューバダイビング用のゴーグルを身につけて出掛けるくらいなら我慢してやるー!」と目を充血させて我慢しちゃってる人って結構多いんですよね。

確かに一般的な花粉症ゴーグルって”ごつくてダサい”というイメージが定着しがち。
ゴーグル、というのを私生活で身につけるというのは言葉的にもやはり抵抗がありますよね。

ですが実は最近の花粉症用ゴーグルってとってもオシャレなんです!

そして今の時代は「花粉症用ゴーグル」ではなく「メガネタイプの花粉症用ゴーグル」の時代。今回は花粉症用ゴーグルの種類や選ぶポイントなどを詳しくご紹介していきます!

花粉症用ゴーグルって本当に効果があるの?

image16
引用元:http://qol-style.info/kafun-megakayui-riyuu
やっぱり気になるのはその効果。
現在販売されている花粉症用ゴーグルは、眼鏡タイプのものからしっかり密閉されたスキューバダイビング用のゴーグルに似ているタイプまで様々です。

なんと現在販売されている気密性の高いごつごつしたゴーグルは、最高で花粉を98%カットする事ができる優れもの。
以前は80%~90%が限界でしたが、年々ゴーグルも優秀になってきているんですね。

オシャレな花粉症用ゴーグルはデザインや形状によって何%カットできるかは異なっていますが、基本的には70%~90%の物が多いと言われています。

しかし、何も身につけない場合よりも普通のメガネを着用している方が花粉をカットできると言われています。だてメガネでも実は花粉を30%もカットできてしまうというデータが存在します。

つまり、メガネやゴーグルをかけるだけでもかなり違ってくるという事になりますね!
目のかゆみが酷く我慢できない人は、花粉カット率95%以上のゴーグルタイプをオススメしますが、メガネタイプの物でも全然違ってくるはずです。

どんなデザインの花粉症用ゴーグルがあるの?

image13
引用元:http://free.gatag.net/2010/04/29/160000.html
やっぱり気になるのはデザインですよね。「オシャレな花粉症用ゴーグルって言っても、どうせダサいんでしょ?」と思っていませんか?ですが、実は最近の花粉症は普通のメガネと変わらない可愛いデザインばかりなんです!

見てみればきっと概念が変わるはず。
それではメガネ専門店のオシャレな花粉症用ゴーグルをご紹介していきましょう!

JINSの花粉CUTシリーズ

image10
引用元:http://item.rakuten.co.jp/jins-ec/fkf-14s-001/
メガネタイプの花粉用ゴーグルで最もメジャーなのはJINS。
なんと花粉カット・PM2.5カット共に最大98%とブロック率の高い花粉用ゴーグルなんです!

マスクと一緒に身に付けていてもレンズが曇りにくい“くもり止めレンズ”を標準搭載しているというのも嬉しい所。
カラーリングもとってもおしゃれで、幅広い年齢層から支持されています。

淵の部分が細くすっきりとしているので、正面から見てもゴーグルとは思えませんよね!

更にずり落ちて花粉が入ってきやすい鼻当ての部分にはラバー素材を使用しており、しっかりフィットしてくれるというのも嬉しいポイントですね。
徹底して花粉カットしたい人にぜひオススメしたい花粉用ゴーグルです!

しかし度なし専用商品になっているので、度ありの花粉用ゴーグルを身に着けたい人は注意が必要です。

ZoffのAIR VISORシリーズ

image08
引用元:http://www.zoff.co.jp/information/detail.php?id=319
Zoffのメガネタイプの花粉ゴーグルもオススメ。
度ありの花粉ゴーグルが欲しい場合はZoffのAIR VIZORなら対応しているので安心です。

AIR VIZORシリーズの良い所は度あり対応だけでなく、サイズがS,M,Lと3種類の展開がある所!
自分に合ったサイズを見つけやすいので、より効率的に花粉をカットする事ができます。

ウェリントン型やディズニーモデルが増え、お子さんもディズニーが好きな女性にも嬉しいデザインになっているのでより一層オシャレに花粉ゴーグルを楽しめますね!

度ありにする場合は本体価格より+3000円から作ってもらえるので、春用に一本作ってみてはいかがでしょうか?

眼鏡市場の花粉プロテクト

image11
引用元:http://www.meganeichiba.jp/brand/eyesaver/
眼鏡市場の花粉プロテクトシリーズはなんと花粉カット最大98.8%!
それだけカットできればどんなに花粉症の酷い人でも安心ですよね。

デザインはなんと9つの型にそれぞれ3色のカラーリングを用意。
天地幅の広い流行の“アラレちゃんメガネ”のタイプも販売が開始され、若い男女の間で話題になっています。

度あり対応だけでなく、眼鏡市場の花粉用ゴーグルはカラーレンズにも対応!
度付きレンズは本体価格+3240円、カラーレンズは+5400円で承ってくれるので良心的ですね。
ですが度付きにした場合は、標準搭載されている曇り止め機能のレンズと異なったレンズを使用する為曇り止め加工はされていないので注意してくださいね。

メガネタイプの花粉ゴーグルを選ぶ時のポイント

image17
引用元:https://koikatsusupple.zwei.com/8836.html
メガネタイプの花粉ゴーグルは普通のメガネのようにすぐ試着できるように置いていない場合があります。
パッケージに入っている場合、デザインで選んでしまいがちですが花粉ゴーグルにおいて必要なのは「自分にフィットするかどうか」です。

デザインが可愛くて購入してもあまりにもキツかったりゆるいと意味がありません。
必ず花粉用ゴーグルを購入する時は試着しましょう!

そしてパッケージに「花粉カット」と書いてあるか確認しましょう。

お店によってはブルーライトカットメガネの近くに置いてある事があり、花粉用ゴーグルだと思って購入したらブルーライトカットだった…なんて事も。

しっかり表記を確認し、どの程度花粉がカットできるのか、曇り止め加工がされているのかを見てから購入してくださいね!

まとめ

image09
引用元:https://www.ohmyglasses.jp/blog/hairarrange
いかがでしたか?
今までのゴツゴツしたゴーグルのイメージは払拭できたでしょうか?

今や花粉用ゴーグルはメガネの時代!オシャレしながら花粉対策ができちゃうんですね。

デザインも年々流行のものや人気のデザインが増えているので、一度メガネ専門店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします