image18

頭皮ニキビとは?できる仕組みや症状、対処法などを徹底紹介!

image18
頭皮ニキビは年齢に関係なく、ちょっとしたきっかけで頭皮の色んな部分にできてしまいます。年齢に関係なくできてしまうのも特徴ですが、避けて通れるものならば頭皮ニキビなんて無縁の生活を送りたいですよね。

はじめに

image20
http://xn--ecka4kb1019axn7b78g813e.com/nigenin/
頭皮ニキビは、顔ニキビと同じ様にポピュラ-なニキビです。頭皮は、顔よりも毛穴の数が多くて髪の毛が密集して生えているので、皮脂やホコリが溜まりやすく、髪の毛がホコリや汚れなどを吸着してしまうので汚れがどんどん溜まってしまいます。

毎日髪の毛を洗っていても、街中へ出るだけでもたくさんのものをくっ付けてしまうのが髪の毛です。この髪の毛のおかげで頭皮が守られているわけですが、花粉やウイルスなんかもくっ付けているんです。

頭皮は柔らかく繊細なので、女性特有の長い爪なんかでも簡単に傷を付けてしまいます。頭を書く癖がある人は頭皮ニキビを作らないように注意しましょう。今回は、頭皮ニキビの出来る原因や弊害などについてご紹介します。

頭皮ニキビの仕組みについて

image12
http://www.skincare-univ.com/article/000038/
頭皮ニキビは、顔や他の部位にできるニキビと何が違うのでしょうか?実は、頭皮は顔と一直線につながった一枚の皮膚なんです。顔の裏側が頭になるわけですが、顔と違ってたくさんの髪の毛が生えています。

頭皮ニキビは髪の毛の量や長さ、髪質や年令などは一切関係がありません。頭皮には顔よりもたくさんの皮脂腺があり、顔よりも簡単にニキビができてしまうのですが、顔のニキビは目立つので触らないように注意する人が多いのに、頭皮ニキビの場合は触って潰してしまう人が多いのも特徴です。

頭皮ニキビも顔にできるニキビと同じく、白ニキビから始まって黒ニキビに変わり、炎症を起こして赤ニキビになり最後には膿みを持った黄色いニキビに変化していき、もちろんニキビの芯があります。

頭皮ニキビは薬用シャンプーを使えば改善すると思われがちですが、実際には必要な皮脂までを洗い流してしまい、頭皮を乾燥させてしまうことによって頭皮ニキビができやすい環境を作り出してしまうのです。

頭皮ニキビができてしまう原因とは

image13
http://phoenix-hair.com/column/bits/0027.html
では、頭皮ニキビはなぜできてしまうのかご存知でしょうか?できてしまうには必ず、その原因があります。何が原因で頭皮ニキビを作りだしてしまうのか原因を解明していきましょう。

使用しているシャンプー

image14
http://www.shop-advangen.com/blog/scalp-care/145.html
あなたが日頃使っているシャンプーは、どんなシャンプーでしょうか。メイクするのと違って汚れを洗い流すものだし人目に留まるものでもないし、ドラッグストアやスーパーなどの特売品を使っている人が多いのが現状です。

市販のシャンプー剤には洗濯洗剤と同じく界面活性剤がガッツリ入っています。この界面活性剤が皮脂を洗い流してしまうことにより、頭皮がホコリやウイルスなどから盛大に攻撃されてしまい、頭皮ニキビができやすくなってしまいます。

ストレスが溜まりすぎている

image15
http://sango-ikumouzai.org/archives/41
生活習慣が乱れていたり、仕事や人間関係などでストレスが溜まり過ぎるとお肌が守れなくなり、美肌が保てなくなってしまいます。

ストレスはあなたの自律神経を乱したりホルモンバランスを崩して必要以上に皮脂を分泌して毛穴を詰らせてしまうのです。この毛穴に汚れが詰り、細菌と出くわすことによって頭皮ニキビが誕生します。

食生活が乱れている

image17
https://onym-k.com/kodomoniagetakunai0904
普段の食事が肉食系の人や、ジャンクフ-ドや脂っこい食べ物ばかりを好んで食べる人、あまり野菜を食べる習慣のない人、チョコレートやケ-キなどの甘い物を好む人などはドロドロした脂っぽい皮脂が出るため、毛穴が詰まりやすい上に汚れも吸着してしまうので、頭皮ニキビができやすい頭皮環境をしています。

夜更かし&朝寝坊

image22
http://www.supkomi.com/whatsnew/07-20150929-4.html
頭皮ニキビができる頭皮も、顔と同じく肌の延長線です。睡眠不足によっても皮脂が過剰に分泌されてしまい頭皮ニキビができやすい状態を作り上げてしまいます。

毎晩22時から翌朝の午前2時までは、お肌のゴ-ルデンタイムですので、この時間は必ず質の良い睡眠を取るようにしましょう。

朝寝坊すると、夜寝る時間も遅くずれ込んでしまうので早寝早起きしましょう。

頭皮ニキビができるとハゲになる?

image03
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6442024.html
頭皮ニキビは放っておいて時間が経てば治るものではありません。何もせずに放置しておくと悪化してしまい、髪の毛が薄くなってしまいには髪の毛が生えて来なくなってハゲちゃうんだそうですよ!怖いですね~。

頭皮環境が悪く、常にドロドロと脂ギッシュな皮脂を過剰に分泌させていると、自ら頭皮ニキビを作っているようなものです。

過剰なドロドロ皮脂は、毛穴を詰らせて生えている髪の毛を抜けやすくしてしまうことによって髪の毛のボリュームがなくなってしまいます。

更には、髪の毛が抜け落ちてしまった毛穴に、ドロドロの過剰分泌真っ最中の皮脂が根深く詰まることによって、新しい髪の毛が生えてくることができなくなり、毛根が死んでしまいハゲが誕生すると言う驚きの仕組みになっているのです。

季節によって、髪の毛が抜ける時期と言うのもありますが、急に抜け毛が増えて来たなぁと実感することがあれば、自分の頭皮の状態や健康状態に真っ先に注意を払うようにすることが頭皮ニキビを発生させてからハゲを回避する絶対条件です。

頭皮ニキビができてしまって痛い!

image23
http://kcblog.ti-da.net/c158777_9.html
頭皮ニキビって、顔のニキビのように見てわかるものではないし、髪の毛で隠れていて見つけにくい場所にあるので、ブラッシングの時やシャンプ-の最中などにうっかり気付かずに触ってしまい、潰してしまうことがありますよね。

顔ニキビならば注意を払っているけれど、頭皮ニキビは不意打ちのように潰してしまうことが多く、その分傷みも半端ではありません。

頭皮は皮下脂肪が薄いのでニキビを潰してしまった痛みも顔ニキビよりも感じやすくなっているんです。

でも、頭皮ニキビって出来ても気付かないことの方が多く、何かの拍子で頭を掻いている時に手に当たって気が付くっていうことが多いんです。

そして、触らなければ傷みがないのが頭皮ニキビの特徴でもあります。

うっかり頭皮ニキビを潰してしまうと、ものすっごい激痛が走り、本気で涙が出ちゃうレベルですが頭皮ニキビのケアに薬を塗ろうと思っても、髪の毛が邪魔で上手く頭皮ニキビに塗れないなんて言うこともあり残念です。

かさぶたになった頭皮ニキビはどうしたらいいの?

image16
https://complex7.com/moukon1030-2470
頭皮ニキビが気になっていじり過ぎてしまうと、かさぶたになってしまいます。このかさぶたになった状態で、また気付かずに触ってかさぶたを剥がしてしまったりとか。結構多いんですよね。

頭皮にかさぶたがある時は、頭皮ニキビを潰してしまってできる場合と、脂漏性皮膚炎の場合があります。

つい気になって、かさぶたを剥がしてしまう癖のある人もいますが、このかさぶたを剥がしてしまうとキレイに治るどころか、また新たにかさぶたを作ってしまうことになります。

これでは、いつまで経っても頭皮ニキビは完治しないどころか、薄毛やハゲになってしまうので歯がしたくてうずうずしても絶対に剥がしてはいけません。

必ずかさぶたが自然に剥がれ落ちるのを根気強く待ちましょう。

まとめ

image19
http://xn--nckzcza3462e888a.biz/senpatu/
いかがでしたか?

頭皮ニキビができてしまっても、自分で無理矢理に潰して芯を出して治すと言うのは不可能です。すぐに治るものでもないので時間はかかりますが、頭皮を常に清潔に保ちながら炎症が静まるのを待ちましょう。あまりに長く頭皮ニキビに悩まされる場合には、脂漏性皮膚炎や面疔ということもあるので、皮膚科を受診して専門のお医者さんの手を借りるのも大切なケア方法です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします