image16

胸元ニキビってどうしてできるの?原因を知りたいあなたは必読!

image16
皆さんは胸元にニキビができた経験あったりしませんか?胸元ニキビの原因はいくつかありますが、ちょっと気を付けることで必ず防げます。女子の天敵ともいえる「胸元ニキビ」の原因を知って胸元美人を目指しましょう!!

はじめに

image08
http://www.nikibi-goodbye.com/decollet/
胸元のデコルテは女性の象徴でもあり魅力的な部分ですよね。そんな女性の魅力的なパーツでもある胸元は実はニキビができやすい場所なのです。胸元ニキビができてしまう原因はいくつかありますが、どの原因も普段生活する上で少し気を付けてくことで防ぐことが可能ですので、ぜび原因と対策を知って胸元美人を目指しましょうね。 胸元ニキビは生活習慣が原因となっていることがほとんど!
image19
https://www.mune-bust.com/mune-256/
あなたはご存知でしょうか??私たちの体にはたくさんの皮脂腺があり、もちろんその皮脂腺ごとに皮脂の分泌量には差がでてきますが、顔にニキビができやすいのは顔には最も多くの皮脂腺があるからです。そして次に体の中で皮脂腺が多いのが「胸元」と「背中」と言われています。そのため、胸元にニキビができやすいのです。

皮脂腺が多いという事は毛穴も広がり、広がった毛穴に細菌が入り込みやすい状況となり、そのためニキビができてしまうという意味です。胸元にニキビができてしまったけど服で隠せばいいか!といった考えはダメ、ぜったい!ですよ。ニキビは隠すのでなく原因をつきとめて治すのです!

胸元ニキビの原因その1…「汗」

image14
https://www.pakutaso.com/20141005295post-4725.html
胸元ニキビが出来てしまう原因の1つに”汗”があります。夏でもなければ”汗”を意識することってそんなに無いのが正直なところですよね?ですが上でも述べていますように、胸元とは皮脂腺が多く、もっとも汗をかきやすい部位のひとつです。

そのため洋服を着こむことは、デコルテ部分が服で覆われているので蒸し風呂状態になっているのと同じような状態ですので、汗ばみやすくニキビが出来やすいのです。

出来るだけ風通しがよく、ラフな格好をお勧めしますが、特に女性の方はブラジャーもしますので蒸れますよね?汗ふきティッシュなどを持ち歩きトイレに行く際に、まめにふき取るようにしたり、帰宅したらすぐにラフな部屋着に着替え、入浴時にはきちんと体を洗うなどすると良いですね。

胸元ニキビの原因その2…「下着と衣類」

image12
https://myreco.me/news/view/6922
胸元ニキビが出来てしまう原因としては、先ほど述べた下着(ブラジャーなど)がありますが、これはとても重大なことでもあります……!

女性は1日のほとんどの時間ブラジャーを身に着けているので、汗を胸元にとどめ易くなります。つまり、下着や衣類の素材や作りに気を付けることが、よりニキビの発生を防ぐことに効果的な手段となるってことでもありますよね!

ブラジャーの注意点!

image15
http://bust-up-navi1.com/dekorutehukkura-104
胸元には多くの皮脂腺があり、皮脂腺が多いという事は皮脂の分泌量も多く毛穴も広がりやすいのです。そして汗や殺菌が毛穴に入ることで肌荒れを起こします。

そしてさらには、ブラジャーの締め付けにより擦れる肌が擦れる刺激が、さらなる肌荒れやニキビをつくってしまいます。私達が洗顔をするときなんかも全く同じですが、ゴシゴシと強くこするのでなく、ふんわり優しく洗顔するのがお肌に良いとされていますよね。肌は刺激にかなり弱いので……。

ブラジャーとつける際、気を付けることは、出来るだけ肌への刺激の少ない素材でできてるブラジャー(例えば綿素材など)を選んだり、フルカップブラを避け、3/4カップやハーフカップブラを選ぶようにすると良いでしょう。

衣類選びの注意点!

image11
https://ovo.kyodo.co.jp/column/a-581851
衣類が常に肌に触れている刺激は胸元ニキビを作りやすくし、さらに悪化させてしまう悪循環でもあります。

特に衣類がナイロンなどの化学繊維でできている場合ですと、チクチクささる感じがあり肌への刺激も強く通気性も悪いので、ニキビができやすくなりますし、既にできているニキビに関しては繊維が擦れることで更に悪化していきます。ですので衣類を選ぶ際は、綿などの天然素材で肌に優しいものを選び身に着けるようにすると良いでしょう。

胸元ニキビの原因その3…「髪の毛」

image18
http://make-a-good.com/pimple-of-the-decollete/
意外かもしれませんが、髪の毛の長さが胸元まであり、皮膚に当たってしまう人は要注意です!髪の毛の汚れや汗が胸元にあたることで、今あるニキビはチクチクと髪があたるその刺激と汚れによってさらに悪化し、治るまでの時間が長くかかってしまいます。胸元に髪の毛があたる方は、当たらないように結ぶなどの対策をするようにして下さいね。

胸元ニキビの原因その4…「シャンプーの洗い残し」

image17
http://andbi.jp/mune-nikibi/
またシャンプーの洗い残しにより胸元ニキビを作ってしまいます。きちんと髪をすすがなければシャンプーに含まれている洗浄成分が胸元に流れ、それが毛穴に詰まり毛穴が呼吸出来なくなってしまいニキビをつくる原因となってしまうわけです。いわば、洗顔をするのに泡を洗い流さず顔にのっけたまま生活をするのと一緒ですよね。

これを解決するには第一に、きちんと髪をすすぎ洗いきることですが大切です。すすぎは入念に行ってください。今まで体を先に洗い頭を最後に洗っているのなら、この順番を逆にするのも良いですよ。

順番を逆にすれば、万が一洗い残しがあったとして髪が胸元に垂れてきても、その後に体をきれいに洗い流してあげれば、同じ洗い残しがあった場合でも、ニキビ防止効果の差は非常に大きいです!これは簡単に気を付けることができる事ですので、普段から気を配って皆さん綺麗な胸元を目指しましょう!

まとめ

image13
http://www.skincare-univ.com/daily/beautyantenna/014031/
きれいな胸元は女性らしさとセクシーさを表す大切なパーツです。そこにニキビができてしまうのは女性としては致命的ですよね。せっかくお洒落をしても、胸元が荒れていると台無しになってしまいます。

ですが今回、紹介しました胸元ニキビができてしまう原因に関しては、基本的に御自身で気を付けることで回避できます。もし胸元ニキビができてしまっても、早い段階で適切な対処をすれば跡が残ったりする心配もございません。普段からお肌を清潔に保つことを第一に毎日の生活を送ってみてください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします