Healthcare

花粉症を予防できる飲み物があるって本当?花粉と戦うドリンクをご紹介!

Healthcare
花粉症に悩まされる厄介なこの季節がとうとうやってきてしまいましたね。皆さんは花粉症対策をどのようにしていますか?マスクや目薬、メガネは定番ですが、飲み物で花粉症対策ができるとはご存知でしょうか?今回は花粉症に効果のある飲み物を一挙にご紹介していきます。

はじめに

image24
https://myreco.me/news/view/3121
花粉症とは、体の中で過剰な免疫力が作用しておきてしまうアレルギー症状のひとつです。その症状として代表的なのが、目のかゆみ・鼻水・鼻づまり・くしゃみ等が挙がりますが、そんな厄介な花粉の症状を飲み物で対策することが出来ちゃいます。

飲み物ですのでダイレクトに体に取り入れれますし、お手軽にできるという、花粉症の方々にとっては夢のようなお話!辛い辛い花粉症を少しでも軽減できるよう、今回はお得な情報をお届けいたしますね!

花粉症に効く飲み物って?

image26
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03
ヨーグルトなど、花粉症に効く食べのもは聞いたことがあるけど、「飲み物は知らなかった!」という方もいるでしょう。食べ物と同様に、飲み物にも花粉症に効くものが多数あります。

花粉症を予防するには、食べ物でも飲み物でも、事前に摂取して花粉の季節を「待ち構える」こと、体内の免疫力と抵抗力を上げておくことが何よりも大事です。内側から体質改善をはかり花粉をブロックしてしまいましょう。

花粉症に効果的な成分とは?

image19
https://matome.naver.jp/odai/2125418932541741368/2125419267609283766
花粉症に効く成分として代表的なのは「ポリフェノール」「カテキン」「乳酸菌」「カフェイン」となります。また、「ハーブ」もアレルギーを緩和させる効果があるので、ハーブティーは特に効果的な飲み物となります。

ここでひとつポイント。飲み物を摂取する際、出来るだけ温かい飲み物が良いでしょう。なぜなら、暖かい飲み物を摂取し体温を上げることで、冷たい飲み物を飲むよりも免疫力がUPするからです。

花粉症予防が出来る飲み物を一挙ご紹介!

ヨーグルトジュース・ヤクルト・ピルクル

image21
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130618/155701/
これらの飲み物に共通して含まれる花粉症予防成分は「乳酸菌」ですね。
私たちの腸内には善玉菌・悪玉菌のふたつが存在しますが、悪玉菌が多いと体へ悪い影響をもたらし、花粉のみならず様々な病気に対する免疫力を低下させてしまいます。

そこで、善玉菌を増やすことのできる飲み物が、乳酸菌の含まれた飲み物というわけです。ヨーグルトジュース・ヤクルト・ピルクルは、簡単にコンビニでも買えるものとなりますので、取り入れる事で予防もできますし、症状も軽く済ませる事ができますよ。

緑茶

image20
http://www.siruzou.jp/byouki/13823/
ポリフェノール・カテキンを多く含んでいるのが緑茶です。カテキンには抗アレルギー作用や、粘膜を保護してくれる作用があります。毎日の日課として緑茶を飲むようにすることで、花粉の予防・緩和を期待できますよ。

コーヒー

image10
http://www.lifehacker.jp/2015/06/150626mediagene_cafeglobe.html
花粉症にコーヒーはあまり効果がないのでは?と聞くことがよくありますが、答えは「NO」です。コーヒーにはカフェインが多く含まれており、抗アレルギー作用があります。コーヒーがダメという情報が流れてしまうのは、砂糖が入ったコーヒーはダメという情報が入り混じってしまってるからでしょう。

砂糖の糖分は免疫力を下げてしまうので、コーヒーを飲む際はブラックコーヒーを飲むようにしてください。どうしてもブラックは飲めないという方でしたら牛乳やクリープを少し入れて飲むようにすると良いでしょう。

花粉症による喉の痛み・かゆみに効果的な飲み物

image28
http://marrondou.net/wp2/
花粉のせいで起こる、喉の痛み・かゆみ・イガイガ、こういった症状はありませんか??こんな時に飲む飲み物はどういったものが良いのでしょうか? 基本的にはやはり、温かい飲み物が良いです。そして上記でも述べた「緑茶」を飲むことで喉の粘膜を保護してくれる働きがあるので、症状を緩和できます。

その他にも症状を緩和してくれる飲み物を紹介していきましょう。

紅茶

image29
http://ryoko-club.com/food/black-tea-nutrition.html
紅茶にも緑茶と同様、殺菌作用に効果があります。そして特におすすめの飲み方として、生姜紅茶が良いです。殺菌作用に加え、生姜には体を温める作用があるので、血液の流れもよくなり症状が改善しやすくなります。

はちみつホットレモン

image22
http://kazumeshi.com/2637/
はちみつには、とても強い殺菌作用があり、昔はよく薬としても使われていたそうです。そしてレモンに含まれてるクエン酸とビタミンCには免疫力を上げてくれる作用があることから、この2つを合わせた飲み物が最強の組み合わせと言えるでしょう。
薄く輪切りにしたレモンをはちみつに漬け、お湯や紅茶と割って飲みようにしてください。

アセロラジュース

image27
http://seasonitems.com/archives/5968
アセロラジュースにもレモンと同様、たくさんのビタミンCが含まれています。実はレモンよりもビタミンCがあるので、免疫力を上げる作用の他、炎症を抑える作用もあるので、喉の痛みを緩和できます。

花粉症による鼻水・鼻づまりに効果のある飲み物

image23
http://macaro-ni.jp/12689?referer=locari
花粉症の症状の中でも、鼻水・鼻づまりって本当につらいですよね。鼻をかんでもかんでも、流れてくる鼻水。過度にかむことで鼻の中の粘膜は傷つくし、この症状本当にどうにかしたいものですよね。

それでは鼻水・鼻づまりの症状を緩和できる飲み物をご紹介いたしましょう。

グァバ茶

image15
http://www.nipponselect.com/shop/g/gS09270002/
多くの方から「グァバ茶を飲んで、鼻水・鼻詰まりの症状が軽くなりました。」と聞きますが、それはグァバ茶に多く含まれているタンニンによるもの。タンニンには抗炎症作用があるのです。また、免疫を高める作用もあります。花粉症に悩まされてる方は、是非日課として飲むようにしてみて下さい。

ドクダミ茶

image25
http://lettre-du-nature.com/archives/2489
ドクダミ茶には粘膜の炎症を抑える効果があり、鼻づまり・鼻水に効果があるほか、解熱・利尿作用もあります。ドクダミ茶は昔から飲まれている薬草となります。

まとめ

image17
http://sizennnozatugaku.com/archives/274.html
ここまで読んで頂いた方はお分りでしょうが、共通して言える大切なポイントは「温かい飲み物」という事ですね。

また、花粉症に効果のある飲み物を多数ご紹介してきましたが、これらの飲み物はお薬ではありませんので、即効性はありません。飲んだとたん良くなるというのは期待できません。

ですが、飲み続けることで体質改善になり、体の内側から改善していくことが出来ます。
ご自身の飲み易いものから取り入れて、根気よく継続して飲むようにしましょう。
また、今回ご紹介した飲み物を飲み続けるということは、花粉の症状緩和だけでなく、美容にも良い傾向がありますよ。

それでは皆さん、辛い花粉の時期を乗り切りましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします