Beauty

鼻ニキビってどうしてできるの?理解を深めてしっかり予防しよう!

Beauty
自分の顔を鏡で見た時に、鼻に赤く腫れたニキビができているのを見た時のショックな気分と言ったらありませんよね。一番目立つ場所なのに、隠すこともできないのが鼻ニキビですが、気分が撃沈する前にどうしてできてしまったのか?考えてみましょう!

はじめに

image21
http://www.atenzyme.com/archives/180
鼻ニキビが出来てしまった時って、思いっきり気分が凹みますよね?パッと見て一番目立ってしまう場所なので、つい気にして触ってしまうことも多いと思います。

ニキビは鼻ニキビに限らず触らないのが一番良いのですが、無意識に触ってしまう人は無駄に悪化させてしまうこともあるんです。今回は、鼻ニキビについてご紹介します!

鼻ニキビってどんなもの?

image17
http://otonanikibi-naoshikata.info/hana/kayui/
鼻ニキビとは、一体何なのか、ご存知でしょうか。ニキビは出来る部位によって体調の悪さを表していることがあったり、何かの外的要因が原因であったりすることがほとんどです。

鼻ニキビは、鼻や鼻の横や下などにできるニキビのことを言います。鼻って、顔の部位の中でも皮脂の分泌量が多い上に、毛穴が奥まですっごく深いので自分が知らないうちに、皮脂が溜まってしまう場所でもあるんです。

鼻ニキビの特徴としては、無意識に自分の鼻を一日に何度も触ってしまう癖がある人や、ついファンで-ションを鼻に塗りたくってしまう人は毛穴の奥に汚れが詰まってしまうことで鼻ニキビができてしまうのです。

鼻ニキビには、いくつかの種類があって白・黒・赤・膿みを伴った黄色ニキビがあります。赤いニキビは痛みがあります。こレが悪化すると最終的に膿みを伴った黄色ニキビになってしまうのです。

鼻ニキビの治し方

image18
http://nikipedia.jp/nose-acne-2029
では、この厄介な鼻ニキビの治し方をご紹介しましょう。鼻ニキビが出来たからと言って、無理矢理に鼻ばかりを洗っても、鼻ニキビを治すことはできません!普段の自分の生活習慣や食生活などもじっくり考えてみてくださいね。

メイクによる鼻ニキビの場合

image22
http://suhadanavi.com/entryhananikibi-oronain/
女性なら誰でも、鼻のテカりは最小限に抑えたいので、頻繁に鏡でチェックしてファンデ-ションを地層のごとく塗りたくっていませんか?また、鼻ニキビを隠したい!と思うあまり、必要以上にファンで-ションを塗って目立たないようにとしていませんか?

それでは、鼻ニキビはいつまで経っても直りません!可能な限り、メイクは薄くしましょう。そして、もし可能であればメイクしない!これがファンデ-ションによるタ-ンオ-バ-による皮脂の詰りでできてしまった鼻ニキビを治す最善の方法です。

食生活&生活習慣の見直し

image28
http://suhadanavi.com/entryhananikibi-oronain/
鼻ニキビは生活習慣が乱れている女性にも出来てしまうのです。自己申告よりも確実に分かってしまうのが鼻ニキビです。常に睡眠不足だったり、仕事や人間関係などでストレスを抱えていると、ホルモンバランスが乱れてしまい男性ホルモンが活発になり、皮脂の分泌が増えてしまい鼻ニキビができやすくなります。

極度の甘いもの好きな方や脂っこいものが好きな人は特に注意しましょう。これらの食べ物を控えるようにすると、鼻ニキビが落ち着きます。ナッツ入りのチョコレ-トも鼻ニキビの大敵ですよ!

体調管理をしっかりする

image20
http://seiji.yahoo.co.jp/article/33/
鼻ニキビができやすい人は、飲酒や喫煙を避けて、肝臓や肺にかかる負担を取り除き、毎日しっかり睡眠時間を確保して、体調管理をしっかりしましょう。

寝る前には必ず、メイクをしっかり落とすことが大切です。帰宅したら手洗いと同時にメイクを落としてしまうのもおすすめです。体を冷やす飲食物は避けて、毎日適度な運動をして便秘などにも気を付けることも大切です。

鼻を無意識に触らないように気を付けることも忘れないようにしましょう。

鼻ニキビを潰して早く治そう!

image14
http://nikibi.flop.jp/nikibicare-basics/nikibi-tsubushikata
鼻ニキビができてしまうと気になって仕方がないですよね。では、この鼻ニキビを少しでも早く治せる方法とは何だと思いますか?

実は、膿みを持った黄ニキビと呼ばれる最終状態になった時に、鼻ニキビの表面にアルコ-ル消毒をした針や、火で炙った針を使って穴を開けて中の膿みをすべて出し切っててしまうと早く治すことができるんです。

でも、穴を開けるのは鼻ニキビの表面だけですよ!奥まで深く刺してしまうと、肌に傷跡が残ってしまいますので慎重にやりましょう。

鼻ニキビの跡が心配!

beautiful blond woman. pink lips. face without eyes
http://xn--88j2f6csfb3cd8449h9mncubtw6o.com/nikibiato-incurable/
鼻ニキビは潰して中に入っている膿みをすべてきれいに出し切ってしまうことによって早く治すことが出来るとご紹介しましたが、鼻ニキビが治っても跡が残ってしまっては大変!鼻ニキビを治した後のニキビ跡にもきをつけなくてはなりません。

鼻ニキビの跡は、皮膚が凸凹していてどうしても気になってしまうものですが、気になるからと言って汚い手で触ったりすると酷くなってしまうことがあるので触らないようにしましょう。

お肌のゴ-ルデンタイムと言われる時間帯の22時から2時は、タ-ンオ-バ-活性のじかんたいでもあり、この時間の睡眠はお肌のためにも絶対に欠かすことができません。早寝早起きを習慣にしてメイク落としは夜の早い時間にきっちり終わらせることが大事です。

アクネロ-ションと高濃度レチノ-ル配合コスメを一緒に使うと、より一層の効果が期待できるといわれています。

鼻ニキビにマスクは良くない?

image29
http://around30ikumen.com/?p=1133
顔の中でも、最も高い位置にある鼻ニキビには、マスクを着けることによって摩擦で刺激されてしまい、鼻ニキビが悪化してしまうので着けない方が良いのです。

寒い時には防寒対策にもなり、保湿もできて、スッピンでも隠せるので何かと便利なマスクですが、ウイルス対策などの抗菌加工マスクには色々な抗菌剤が配合されていて、人によってはこの抗菌剤が肌に刺激を与えてしまい痒くなったりすることもあります。

どうしても鼻ニキビのある時にマスクを使わなくてはならない場合には、マスクの間に保湿効果の高いティッシュやガ-ゼを挟んで使うようにしましょう。お仕事などで1日中付けていなくてはならない場合には刺激の少ないマスクを選んだり、使い捨てマスクであれば交換しましょう。

鼻ニキビ占いで幸せをゲット!?

image23
http://nikipedia.jp/acne-fortune-telling-4996
鼻の真ん中にニキビができたら「両想い」になれるなんて言う噂を聞いた事がありませんか?鼻ニキビの色によって意味が違うとも言われていて、占い好きの女子には詳しい人も多いのではないでしょうか。

鼻の真ん中

image24
http://www.skincare-univ.com/article/015437/
鼻ニキビの中でも、鼻のど真ん中にできるニキビは「両想いニキビ」としても有名です。フリ-の人には両想いの相手が現れると言われ、彼氏&彼女持ちの人や既婚者であれば、2人の中が今まで以上により一層深~くなれると言われています。

鼻の付け根

image27
https://matome.naver.jp/odai/2141367870792593501
鼻の付け根に出来たのが白いニキビなら、病気やケガで療養中の人は徐々に回復して行くと言われています。また、パワ-が満ち溢れている時なので何か新しい事にチャレンジすると上手くいくそうです。赤いニキビの場合は、パワ-が衰えて体調不良の兆しとも言われています。

小鼻の辺り

image25
http://trendnews-now.com/beauty/1007.html
小鼻の辺りにできたのが白ニキビなら、金運が非常に良い状態と言われています。自分で好き勝手に使えるお金が多くなり、念願かなって欲しかったものを手に入れることができるときだそうです。赤ニキビの場合には、残念ながら金銭的なトラブルが起こる兆しと言われています。

まとめ

Profile of feminine face with closed eyes and make-up
http://girlambition.com/acne/nose/cause-and-remedy
いかがでしたか?

鼻ニキビができる時には、鼻ニキビ占いに頼り過ぎずに自分の体調を最優先して生活習慣も正すようにすると改善されます。特に無意識に鼻を触ってしまう癖のある人は、自慰分の目の前に鏡を置いてでも時々チェックをして改善するように心がけましょう。
venga
VENGA編集部
VENGA編集部です。コンプレックスを持つ女性に寄り添う記事をお届けします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。