Healthcare

五月病で恋愛が終わる!?別れない為に絶対したい対処法!

Healthcare
「なんだか連休後から彼が冷たい気がする…もしかして浮気?突き詰めてやる!」と思っているあなた。ちょっと待ってください!もしかしたらそれって「五月病」かもしれません。五月病は私生活だけでなく恋愛にまで影響を及ぼしてしまうもの。あなたが浮気を疑う事で、別れが訪れてしまうかもしれませんよ!今回は五月病の彼と別れない為の対策方法をご紹介します。

浮気?もしかしたら五月病かも!

image15
引用元:http://ren-ai-shippai.com/
「なんだか連休後から彼が冷たい気がする…」
男性の様子に変化があるといち早く気付くのが女性。

今まで仲が良かったのに急に態度が変わってしまうと不安になってしまいますよね。
ですが、いつものように彼に突き詰めるのは少し待ちましょう。

連休後から彼の様子がおかしかったら、それはもしかしたら「五月病」かもしれません。

五月病って恋愛には関係ないんじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、五月病というのは心が不安定な時期。
彼への対応を間違えてしまうと恋愛に終わりが訪れてしまうかもしれません。

実際に、5月に破局するカップルは多く、五月病も原因の1つであると言われているんです。

大好きな彼との恋愛に終止符を打たない為に、五月病の恋愛への影響と五月病の彼への接し方を詳しくご紹介します!

五月病ってどういう病気なの?

image07
引用元:http://rikon99.net/2731.html
五月病という言葉を聞いた事はあっても詳しく知らない、という人は多いものです。

五月病はまさに一過性の「心の不安定期」「心の絶不調期」であると言えます。
新しい会社で働き始めた人や新しく学校に入学した人など、環境の変化が原因になっている事が多いと言われています。

厳密には医療の場では五月病いう名前の病気はなく、病状にもよりますが病名がつくとしたら「うつ病」「適応障害」と診断される事もあります。

新入社員や新入学生だけでなく、転職や転勤、異動でも充分起こりうるものです。
五月病は五月にしかならないというわけではありませんが、基本的大型連休であるゴールデンウィーク後に陥ってしまう人が多い事から五月病と呼ばれています。

新しい環境に順応するという事は常に緊張状態であり、大きなストレスに曝されている状態です。
その緊張状態が連休によってプツッと切れてしまい、無気力状態に陥ってしまうと言われています。

症状としては不眠、無気力、食欲不振、人と接する事が億劫になる、仕事に行きたがらない、イライラ、情緒不安定、愚痴っぽくなるなどうつに似た症状が出がちです。

五月病は恋愛にどんな影響があるの?

image14
引用元:http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/5-6.html
一見関係なさそうな恋愛と五月病。
しかし、彼が五月病になってしまっていると、彼女であるあなたに対しての接し方も大きく変化してしまいます。

主に五月病の彼が彼女にしてしまいがちな対応はこのようになっています。

・LINEやSNSでの返信が遅い(返ってこない)
・デートを断ったりドタキャンしがち
・お家デートで寝てばかりいる
・あまり笑わず楽しくなさそうな態度
・電話をしなくなったり会話を避ける
・イライラして八つ当たりをする
・仕事の愚痴などをよく言う

五月病になってしまうと、例え彼女であったとしても会話やデートなど接触を避けるようになります。
彼女ですから特別でありたいのはわかりますが、そこで彼に強く迫ってしまうと投げやりになってしまう事があります。

彼自身もどうしてこんなに暗い気持ちなのか自分でわかっていない事が多く、自分に対して苛立ちを感じています。
そこに拍車をかけてしまう事で別れを告げられるケースが多々あるというのが現実です。

確かにいきなりそんな態度を取られたら彼女としては不安ですし悲しい気持ちになりますが、一過性のものなのでここは気持ちを落ち着かせて彼の支えになってあげましょう!

五月病の彼に対して彼女ができる事

image04
引用元:http://josei-bigaku.jp/renaiizonkiken7219/
彼女は特別。
だからこそ、自分には五月病の症状は出さないで欲しい…という気持ちは女性の本心。
それは悪い事ではありません。

ですが、”特別な存在だからこそ”彼が辛い状態の時は寄り添ってあげましょう。
五月病は一過性のものではありますが、放っておくとうつ病になってしまう事もあります。

彼が少しでも早く元気になるように彼女だからこそできる事をご紹介していきます。

そっとしておく

image13
引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/12159957/
彼女だからこそ、彼をそっとしておく事が大事です。

あくまで「そっとしておく」という所がポイント。
決して「放っておく」というわけではありません。

一緒にいる間、無口だったり楽しくなさそうだとどうしても寂しくなってしまいますし構って欲しい気持ちが強くなりがち。
ですが、彼が五月病の時はぐっと我慢しましょう。

一緒にいても好きな事をさせてあげましょう。
文句を言う事なく、彼がしたいようにさせてあげるんです!
そしてもし彼が話しかけてきたり甘えてきたら、すんなり受け入れてあげると良いでしょう。

これは特別な存在にしかできない事ですよ!
一番近くで見守ってくれる存在が、頑張っている彼には必要です。

話を聞いてあげる

image08
引用元:http://imajoshi.jp/6736/
五月病というのは大きなストレスが原因である事がほとんどです。
精神的に落ち込んでいる状態であるのと同時に、五月病の場合は仕事の愚痴や不安、自信の損失などを彼女に対して口にする事が多いです。

真面目な人や完璧主義人が五月病になりやすいと言われている五月病。
彼は環境へのストレスに加えて自分に対しても常にプレッシャーを与えてストレスを感じている状態です。
そういう時は身近な存在にに認めてもらう事がエネルギーになります!

充分な程自分で自分を𠮟りつけているので、彼が悩んでいたり愚痴を言っている時は「もっとしっかりしてよ」と言わず話をうんうんと聞いてあげる事が重要です。
「頑張ってるね」など、彼を認めてあげる事を言っても良いですね!

彼は五月病になってしまう程、すごく頑張っています。
頑張った結果、落ち込んでしまっているんです。

くれぐれも「頑張って」とは言わないようにしましょう!彼の心に更に錘をつけてしまう事になり兼ねません。

彼の愚痴に共感してあげるなど、とにかく彼を励ます気持ちで話を聞いてあげましょう!

まとめ

image09
引用元:https://mdpr.jp/column/detail/1529211
いかがでしたか?
落ち込んだ彼を見ていると、自分までなんだか落ち込んでしまいますよね。
ですが、あなたが落ち込んでしまうと彼はますます落ち込んでしまいます。
そういった事にならないように、自分も辛いと感じたら適度な距離を置くようにしてくださいね。

あなたが辛い時に彼が寄り添ってくれるように、あなたも彼が辛い時には心に寄り添ってあげましょう。
無気力で投げやりな状態では、どんなにお互いが好きでも簡単に別れを告げられてしまう事があります。

後悔しないように、彼の一番の理解者でいてあげましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします