Healthcare

ニキビに悩む生活はもう終わり!ニキビの原因・正しい知識を身につけて憧れ美肌に!

Healthcare
肌がキレイなあの子が羨ましい…自分はニキビができる体質だから、と諦めていませんか?原因と正しい知識を身に着ければニキビは怖くありません!今回はニキビのできる原因と、対策、予防までご紹介します。

ニキビのストレスから解放されたい!

sukinnkea
引用元:http://www.kirei-kenkou.com/nikibihada-huxannde-sixyonn

ニキビは女性の大敵。見た目も悪くなってとにかく気になりますよね。
お手入れやメイクに時間がかかるのに、ニキビができるとメイクで隠すのも一苦労。
たった一つのニキビでも、すごくストレスです。

肌トラブルとは無縁そうな友人や先輩、後輩…羨ましいですよね。
ついつい「自分はニキビのできる体質なんだ」と諦めて肩を落としがちになります。
しかし、ニキビにはちゃんとできる理由があるんです!

正しい原因と知識を身に着けて治療・予防する事で誰でもキレイになれちゃいます。
今回はニキビのできる原因から改善方法・予防方法までご紹介します。

ニキビに悩まされる生活から解放されましょう!

どうしてニキビができるの?

7c600e1aaa0d976a62f15b4b674a68fa
引用元:http://hadalove.jp/acne-pimple-difference-26750

ニキビができる原因は様々ですが、毛穴が詰まらなければニキビというものはそもそも発生しません。毛穴が詰まる原因を取り除く事でニキビを予防することも対策もできてしまうんです!

毛穴が詰まる原因は大きく分けて3つあります。

・皮脂の過剰な分泌
・角質が厚くなるなどの角化異常
・メイク


皮脂の過剰な分泌というのは、思春期ニキビでありがちな≪成長ホルモンの影響≫や大人ニキビにありがちな≪ホルモンバランスの乱れ≫によって起こります。

ホルモンバランスの乱れは女性の場合、生理などの周期によっても起こりますが、その他にストレスや睡眠不足、バランスの悪い食事や不摂生なども原因で起こります。

ホルモンバランスは顕著にお肌に反映されるので、「あれ?」と思ったら生活習慣の見直しをしてみてくださいね。

お肌のゴールデンタイムと言われている22時~2時までの入眠を心がけるだけでも違いますよ!

角化異常というのは、お肌を生まれ変わらせるターンオーバーの乱れやお肌のバリア機能が低下する事で≪角質に厚みが出てしまう≫事だと主に言われています。

クレンジングや洗顔、ピーリングなどで皮脂を摂りすぎてしまうと、様々な刺激からお肌を守ろうとして角質が厚くなってしまいます。

更に保湿や水分補給を怠ってしまうと、ターンオーバーが正常に行われなくなり、古い角質が残る事で固くなっていってしまうので、乾燥肌の人は要注意です。

メイクも毛穴詰まりの大きな原因です。
中でも、ファンデーションは毛穴つまりの原因になりがち。
ファンデーションの中でも特にリキッドタイプやコンシーラーなどはカバー力が非常に強い為、毛穴に入り込んでしまい、そのまま蓄積されるケースも少なくありません。

せっかく洗顔しても、毛穴の中に入り込んでしまっていては意味がありません。
しかし≪メイクをする事がマナー≫と言われている現代ではメイクなしで外出というのは非常に難しいですよね。

ファンデーションを使う時は薄くつけたりパウダリータイプのものをチョイスするのがベターです。

ニキビって体質は関係あるの?

d25b4e601d563fcd0a89f097de47846a_s
引用元:http://www.womannews.jp/health/sickness/37867/

「自分はこんなにニキビに悩んでいるのに、どうしてあの子は綺麗なの?」
ニキビに悩んでいる人なら一度は考えた事ではないでしょうか。

そして「ニキビのできやすい体質だから…」と諦めがちですが、ニキビができやすい体質というものは存在するのでしょうか?

答えは、NOです。

ニキビができる体質ではなく、正しくは≪皮脂が分泌されやすい体質≫≪毛穴が小さい体質≫なんです。

皮脂が分泌されやすい体質とは?

a16b5806f0cc19ab6f0a95fecd504dd8_m
引用元:http://beable.jp/archives/2749

皮脂が分泌されやすい体質、というととても難しそうですが≪男性ホルモンが多い≫≪副腎皮質ホルモンが多い≫というのが主な原因です。

ホルモンバランスの崩れやすい体質というのは遺伝するので、ホルモンバランスの乱れからくるニキビが出来やすいという事になります。

毛穴が小さい体質とは?

5864350d-89ac-4e3c-9340-1956a46a7238
引用元:https://www.cosme.net/biche/articles/k7wftzdB

毛穴が小さい体質というのは、一見肌に良いように聞こえますが、一長一短です。
毛穴が大きめの体質の人より、皮脂の分泌が少なくても毛穴が詰まり易いため、ニキビが出来やすいのです。

ですが、毛穴を大きくしないとニキビがこれからもずっとできてしまうという事でもなく、その体質にあった対処法を徹底すれば毛穴が小さい体質でも問題ありません!

ニキビを治すにはどうしたらいいの?

hoshitsu
引用元:http://www.soziobloge.net/

「ニキビのできやすい体質だから諦めるしかないの…?」

ニキビに悩んでいる人なら何度も思った事だと思います。
ですが諦める必要はありません!

《ニキビのできやすい体質》だからこそ、《体質を変えてあげる》事で充分改善が見込めます。一度できてしまうととても辛いものですが、改善方法は簡単です。

ビタミンを摂取して内側から改善する

1211646
引用元:http://topicks.jp/37757

ニキビの改善にはまずバランスのとれた食事が大事。
その中でも特にビタミンをしっかり摂取する事でニキビ改善につながります。

「サプリメントを飲めばいいや…」という人もいますが、サプリメントはあくまで補助
なので、ビタミンを食事で摂り、不足している部分をサプリメントで補う形で飲むことが大事です。

ビタミンの中でもニキビ改善に効果的なのが《ビタミンC》と《ビタミンB》。

ビタミンCは皮脂が過剰に分泌するのを抑えてくれる効果やニキビの炎症を抑制してくれる効果があります。

ビタミンBは新陳代謝を促進してくれる働きだけでなく、肌を潤わせてくれる効果や余分な脂を抑えてくれる効果があるのでこちらも大事です。

また、ビタミンEも美白効果がある為、ニキビ跡に効果的ですが、まずは今あるニキビを治すことが大事なのでニキビが改善してきた頃に摂り始めるのが理想的です!

生活習慣の改善を

49430_original
引用元:https://monostudio.jp/1833

生活習慣が原因でニキビができている事があります。どうして生活習慣が原因になっているかというと、生活習慣の乱れによってホルモンバランスが乱れるからなんです!

ホルモンバランスが乱れる生活習慣とは主に
・睡眠不足
・便秘
・バランスの悪い食事や不摂生
・喫煙や飲酒
・ストレス

が挙げられます。

睡眠不足はニキビを改善する上でとても大事なこと。人間は眠っている間、成長ホルモンと呼ばれる美肌ホルモンが分泌されるので質の良い睡眠をしっかりとる事が重要です。

この成長ホルモンは、お肌を生まれ変わらせるターンオーバーを正常に行わせる働きがあるので、非常にニキビ改善に効果的なホルモンです。

また便秘もニキビに良くない上、更にニキビを発生させてしまう可能性がある為、注意が必要です。便秘は体内に老廃物を溜め込んでいる状態なので、その毒素が血中に溶け出すと毛穴にも影響が出てきます。

便秘がちなニキビに悩んでいる人は、便秘の改善をしてみると効果的です。

しっかりとしたスキンケアを

Dollarphotoclub_77605967-e1424068513710
引用元:http://topicks.jp/67172

ニキビを改善するには、体の内側からも外側からも改善していく事が大事です。

クレンジングや洗顔にも注意を払い、適切なスキンケア用品を使う事が重要です。
謝った方法でケアしてしまうと悪化してしまう事もあるので気を付けましょう!

クレンジングや洗顔は、洗浄効果の高いものを選んでしまうと皮脂をとりすぎてしまう為、やりすぎに注意しましょう。また、フェイスラインなどの細かい部分はどうしても洗い流しが不足しがちなので、しっかりすすぐ事を意識してくださいね。

ピーリングもニキビに効果的ですが、やりすぎると肌が乾燥し角質が分厚くなってしまいニキビに繫がるので週に1~3回程度が理想的です。

化粧水はビタミンC誘導体含有のものが良いとされていますが、お肌のコンディションが悪い場合はしみる可能性があるため、ニキビ専用のしみない無添加のものをオススメします

乾燥はニキビの大敵。化粧水でしっかりお肌を整えたら、保湿をしっかりしましょう。

ニキビ専用の化粧水は市販でも手に入りますが、ニキビのタイプ別で使うものが違う為、どれが自分に合うのかわからないという人も多いかと思います。

「買ったのはいいけど合わなかった…」と、合うものを見つけるまで繰り返して気付いたらニキビケア商品ばかり増えて使ったお金も高額に…

筆者もニキビに悩んでいた時期、合うものがなかなか見つからず気付いたら市販のニキビケア商品を購入した総額が凄まじい事になっていた経験があります。

自分のニキビがどんなタイプのものなのか知識がある人ならば、自分に合ったものを使えば改善できますが、そうはいきませんよね。

そこで、色んなタイプのニキビに効果的なケア商品はないのか調べていたところ、手頃で効果的なニキビケア商品を見つけました!

人気ファッション誌、miniのニキビケア部門Sweetのニキビケア部門、で1位を獲得した商品なので知っている人も多いかと思いますが、《パルクレールジェル》です。

パルクレールジェルがニキビにいい理由

s_palclairgel_02
引用元:http://www.skin-whitening.biz/

パルクレールジェルのすごい所は薬用の医薬部外品であるという事!
医薬部外品とは、医薬品より緩和ですが人の体に何らかの改善効果をもたらすというもの。

ニキビケアの商品の中には《医薬部外品》ではなく《美容化粧品》として販売されているものが多く、その効果は勿論医薬部外品に劣ります。

ニキビをケアしながらニキビを隠せる!

8764faf706673bffd0a102e6c5899ed2
引用元:http://www.du-bist-radio.ch/?p=7851

ニキビもニキビ跡も出来てしまうと目立つもの。
とってもストレスですし、人の目も気になりますよね。

メイクでニキビを隠すと、カバー力の強いコンシーラーなどは皮脂詰まりを起こしやすくニキビが悪化しがち。治るのが遅くなるとわかっていても隠すことを辞めるのってすごく勇気がいりますよね。

パルクレールジェルについてくるカラーコントロールはなんとƒニキビを悪化させることなくカラーコントロールでニキビを隠してくれる効果があるんです!!

コンシーラーと違って、乾燥させることもなくしっかり保湿をしてくれる上、潤いを保ってくれちゃいます。このカラーコントロールはニキビやニキビ跡に悩む人にとってすごく魅力的ですよね!

洗顔後色々使わなくてもこれ一つでok!

IMG_7467
引用元:http://nikibi-better.com/?p=6919

ニキビケアは化粧水や乳液、美容液、クリーム、マッサージetc…本当に色々使わなくてはいけなくて大変ですよね。本当に効果的なのかもわからず半信半疑で使い、ニキビが悪化してもどれが原因なのかわからない…

ですがパルクレールジェルはなんとオールインワン!1つでニキビケアができてしまうのも魅力ですよね。煩わしい毎日のニキビケアも手軽に出来て、とても便利です。

ニキビ対策だけじゃなく予防もできる!

2016-08-15_214647
引用元:http://sinboku.com/

ニキビを治すためには、ニキビを作らない肌の環境を作るという事が大事。
ですが市販の商品はニキビ対策に特化していてお肌もパリパリになりがち。
そこからまたニキビができてしまって治しての悪循環になっている人も多いんです。

パルクレールジェルはニキビを治しながら健やかなお肌に導いてくれるので、ニキビを治しながらニキビのできにくいお肌にしてくれます!
保湿や原因菌にダイレクトに働きかけてくれる効果はもちろん、角質ケアお肌のコンディション向上、更にシミやそばかすの予防もしてくれます。

ニキビが治ってからも使い続けたいと言われる理由はここにあるんです。

肌ストレスゼロ!無添加にこだわり

DSC00689
引用元:http://www.revjm.com/

添加物と聞くとあまりよいものではないですよね。勿論ニキビにも添加物は悪影響です。
お肌にダメージを与えてしまいニキビの治癒が遅くなったり、新しいニキビができる原因にもなりかねません。ですが、パルクレールジェルなら安心。

パルクレールジェルはなんと無添加にこだわった無添加主義!

・パラベンフリー
・鉱物油不使用
・石油系界面活性剤不使用
・タール系色素フリー
・ノンシリコン
・エタノールフリー
・紫外線吸収剤不使用
・合成香料不使用
・アルコールフリー
・着色料フリー

という徹底ぶり!すごいですよね。刺激が強過ぎない低刺激の商品なので、とことんニキビに悩んでいる人の味方をしてくれます。

更に業界初の永久返金保証書がついているので、まずは一度使ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

nikibizero02
引用元:http://nikibiatokesukesyousui.com/oteire/post-78/

いかがでしたか?ニキビの原因、体質、改善方法についてご紹介しました。

ニキビの原因が体質であるからこそ、解決方法がわかりやすくあとは改善するだけでいい!という事を知るととっても心が軽くなりますよね!

筆者も元々ニキビのできやすい体質で、写真を撮られる事がとても苦痛でした。お金をたくさんかけてきましたが、ニキビケアをしてくれるちゃんとしたケア用品を使いながら生活習慣を改善することで、今ではニキビもほとんどできなくなりました。

今でもぷちっとできると、いつもよりリラックスした状態で質の良い睡眠を多くとることを心がけています。

ニキビケア用品も、ニキビケアをしっかり考えたものを使うとびっくりするほど効果が出るので、毎日少しずつ自分の肌がきれいになっていくのが楽しみになると思います。

パルクレールジェルをご紹介しましたが、本当にすごく口コミの評価もよく、何より一緒についてくるカラーコントロールみすごく魅力的なので、一度試しに使ってみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします