image08

辛い花粉症を治す!話題の舌下免疫治療ってどういうものなの?

image08
くしゃみや目のかゆみなどの症状から情緒不安定になったり集中力が低下する厄介な花粉症。一度なってしまうと治らないと言われていますが、実際はどうなのでしょうか?実は花粉症は完治する事が全くないというわけではなく、免疫療法によって実際に完治した人もいるんです!今回は、酷い花粉症に毎年悩んでいる人にオススメしたい舌下免疫治療について詳しくご紹介していきます。

辛い花粉症…完治する方法ってないの?

image14
引用元:https://xn--v8jxho21jl6x1hmvgmt5t.jp/treatment_policy/1107311144.html
花粉症はいつ発症するかわからない上、一度発症してしまうと毎年辛い症状に悩まされる厄介な病気。
ブタクサ花粉症患者が見つかった昭和30年代以降、花粉症の患者は常に右肩上がりで減る事はありません。

忙しい日本人にとって、勉強や仕事の妨げになる「集中力の低下」などの症状は非常に辛いものです。
近年は小さい子どもでも花粉症を患うようになり、親としても我が子が幼少期から花粉症の辛い症状に苦しんでいるのは見ていて辛いものがあります。

最早国民病と言ってもおかしくない花粉症ですが、完治させる事はできないのでしょうか?
一般的に完治はほぼ不可能と言われている事もあるようですが、実は完治する方法があるんです!

その治療法とは「舌下免疫治療」。
毎年辛い花粉症に悩んでいる人は是非試してみてはいかがでしょうか?

今回は花粉症を治すと言われている舌下免疫治療についてご紹介していきます!

舌下免疫治療ってどういうものなの?

image15
引用元:http://spork.jp/?p=743
免疫舌下治療と聞くと難しく聞こえるかもしれませんが、簡単に言うと「花粉を摂取して慣らす」という治療法です。

「花粉症なのに花粉を自分から摂取するの!?」と驚いてしまうかもしれませんが、この治療法が花粉症を完治させる治療として近年非常に話題になっているんです!

元々花粉症というのは、体が花粉を異物だと認識する事で排除しようと働きかける事で様々な症状を引き起こしていると言われています。 ですが、この花粉に慣れる事で体は花粉を異物だと認識しなくなります。

異物だと認識しなくなると、アレルギー症状が起こる事もなくなり完治に至るというメカニズムです。

この治療法はテレビ番組で度々紹介されるようになり、知名度も右肩上がり。
しかし、数年前までは保険適用外の治療だった為「現実的ではない治療」としても有名になってしまっていました。

ですがなんと2014年に舌下免疫治療は保険適用内治療になったんです!
以降大体1回1000円程度の治療費で済み、完治まで継続して治療をする事ができるようになりました。
花粉症の人にとっては嬉しい事ですね!

舌下免疫治療は年齢制限がある

image11
引用元:http://www.marienremedy.com/blog/family/selfcare/20160317/
幼い子どもが花粉症の症状に苦しんでいると、どうにかしてあげたい気持ちになって仕方ありませんよね。しかし、残念ながら現段階では舌下免疫治療は12歳以上が対象となっており、12歳未満は治療を受ける事ができません。

12歳に達するまでは、花粉の飛散量ピークを迎える2週間以上前に専門医から花粉症の薬を処方してもらい摂取するなどして対策しましょう!

また、花粉症は食べ物で症状を軽減したり予防する事が出来ます。
ポリフェノールやDHA、乳酸菌を習慣的に食べ続ける事で効果が得られると言われているので、子どもにあまり薬を飲ませたくない場合は日頃の食生活を変えてみる事をオススメします。

舌下免疫治療って本当に治るの?期間は?

image10
引用元:https://ww-online.jp/archives/632929
舌下免疫治療は話題の治療法ですし、アレルギー症状が出ないようになるまでのメカニズムもなんだか効果があるように見えますが、本当に花粉症は治るのでしょうか?

実は舌下免疫治療を受けた人の中で、全く花粉症の症状が出なくなった人は20%程度というデータがあります。
そして症状が軽くなったという人は60%、全く効果がなかったという人は20%という結果でした。

実際80%の人が舌下免疫治療の効果を感じているようですが、「絶対完治させたい!」という人には多少向かないようです。
ですが、酷い花粉症の症状に悩まされている人にとって症状の緩和はやはり嬉しいものですし、治療費も保険適用内で決して高額ではないのでやって損はないかと思います。

舌下免疫治療はすぐには治らない

image13
引用元:http://josei-bigaku.jp/hanaakai46849/
治療を始めてすぐに治れば一番良いのですが、舌下免疫治療というのは花粉を体に慣らしていく治療法です。

完治を目標にする場合は、最低でも2年以上の治療期間が必要と言われています。
ですが、2年経過しないと効果が出ないのかといったらそうではありません。

治療中も徐々に体が花粉に慣れていくので、早い段階で治療を始めれば翌年の花粉の季節は症状が緩和されている事があります。

治療をするにあたり、まずは症状の緩和を目標にすると続けやすいですね!

そして残念な事に、「今から治療を始めたい!」というのは場合によって難しい事があります。
実は舌下免疫治療は、花粉が最も飛散している時期に行う事ができないんです!

舌下免疫治療を開始するなら、春の花粉飛散時期が過ぎた6月~1月の間である必要があるので注意が必要です。

舌下免疫治療に副作用はあるの?

image12
引用元:http://girl.sugoren.com/report/1159/
やはり花粉症が治るという治療法でも気になるのは副作用ですよね。舌下免疫治療に副作用はあるのでしょうか?

主に現在報告されている舌下免疫治療の副作用は以下の通りです。

・口の中や舌の腫れ、かゆみ
・喉の痛み、かゆみ
・耳のかゆみ
・頭痛

口の中でアレルギー反応が起きているような副作用が報告がされています。
また、ショックやアナフィキラシーなど重篤な副作用もあるようなので、しっかり医師の指導を守って使用するようにしてください。

自宅で治療ができる方法なので、たくさん摂取してしまう人もいるようですがたくさん摂取すれば治るまでの期間が短くなるわけではありません。
用法容量を守り、体に異変が起きたら使用を中止し早めに専門医に相談してくださいね。

まとめ

image09
引用元:http://googirl.jp/lifestyle/1303hananoshita325/
いかがでしたか?
舌下免疫治療は誰もが完治するという方法ではありませんが、症状の軽快などにおいては信頼できる治療法だと思います。

高額な治療費がかかってしまう場合は躊躇うかもしれませんが、1回1000円程度で済むなら試してみたいですよね!

寒い季節を越え春は待望のお出かけシーズン。
花粉症の症状さえ緩和できれば、来年の春はきっともっと楽しめるはずですよ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします