Healthcare

五月病の強力なイライラを解消!ストレスから抜け出す対処法

Healthcare
なんだか最近イライラして仕方ない…特別何かあったわけじゃないけどイライラが止まらない!そんな状態を抱えている人は、もしかしたら五月病かもしれません。イライラしている中、イライラしている自分に気付いて更にイライラしてしまったりと、イライラというのは悪循環に陥ってしまいがちです。「いつまで続くんだろう…」と落ち込んでしまう前に、五月病を治してしまいましょう!五月病を治すにはまずそのイライラを解消する事が大事です。今回は五月病のイライラを解消する方法を詳しくご紹介します!

そのイライラ、五月病かも!

image07
引用元:http://googirl.jp/lifestyle/582irairagekitai693/
「なぜか最近イライラする!」と悩んでいませんか?

仲の良い友人や大好きな彼氏、家族や職場の後輩などに八つ当たりして、そんな自分にもまたイライラして…
負のループに陥ってしまいやすいのがイライラの特徴。

自分が悪いってわかっているのに…と落ち込んでしまったり、自分のイライラの原因を考えているうちに自分がどれだけ人と劣っているのかなどを考えてしまいがちです。

春はぽかぽかで気持ちよく過ごせると思ったのに、連休後辺りからどうしてもイライラしてしまう…それはもしかすると五月病かもしれません。

「五月病ってやる気が出なかったり落ち込んだりするだけじゃないの?」
と思う人も多いのですが、実はそれだけではありません。

五月病は落ち込みややる気の低下だけでなくイライラしたりすぐ泣いてしまったり、それに伴って全身に色んな症状が出てしまうものです。

やり場のないイライラは五月病とわかっていてもすぐ消失するものではありません。
ですが五月病を改善するにはまずイライラを解消する必要必要があります。

今回は五月病のイライラを解消する方法を詳しくご紹介していきます!

五月病のイライラ解消方法!

image12
引用元:http://bizlady.jp/archives/138627
イライラして他人に八つ当たりしてしまうと、どうしても人間関係が悪化してしまいがちです。
かといって、「五月病だからイライラしちゃう」と話した所で「でも八当たりはしないでよ…」と思われてしまうのがオチです。

一度八つ当たりしてしまったらもう仕方ありません。
あなたに出来る事は「少しでも早くイライラを解消して元気になる」という事。

五月病のイライラで人間関係が悪くなるなんて嫌ですよね。
ましてや大好きな彼と喧嘩なんてもっての外です。

それでは五月病のイライラを解消する方法を徹底的にご紹介します!

腸内環境の改善

image11
引用元:http://josei-bigaku.jp/tounyuukouka44921/
見出しを見て「えっヨーグルト?」と疑問に思った人もいるのではないでしょうか。
確かに一見五月病のイライラとヨーグルトは関係なさそうに思いますよね。

ですが、実は腸内環境が悪いと気分も悪くなってしまうという事がわかっています。
腸内環境というのは人間の健康に非常に大きな影響を与えると言われています。

そして腸内環境が良い状態だと人はリラックスする事ができるんです!

便秘というのは免疫が下がってしまうだけでなく老廃物をたくさんため込んでいる状態ですから、そんな状態では「気分爽快!!!」とはいきませんよね。

腸内環境が悪い状態というのは精神的な不快感に繋がります。
便秘の場合は美容にも悪影響を及ぼしてしまい、ニキビなどの原因にもなるので更にストレスになってしまう事も。
ヨーグルトなどを食べて腸内環境をよくする事がイライラ解消に繋がります!

お昼寝をする

image09
引用元:http://news.ameba.jp/20130507-739/
日本人は他の国に比べて睡眠時間が少ない、ってご存知でしたか?
仕事の拘束時間が長いだけでなく残業が当たり前の社会ですから、納得ですよね。

睡眠不足の状態というのはストレスを加速させます。

睡眠時間が短い事はリスクです。
仕事の効率を下げ、パフォーマンスが低下するのでちょっとしたミスをしやすく、そんな自分にイライラ気分も頂点に達しやすいです。

しかし普段からどうしても長時間眠れない人に「たくさん寝てください」という対処法をご紹介しても実現は難しいもの。
そんな人にオススメしたいのが「お昼寝」です。

オフィスでご飯を食べた後に眠気に勝とうと努力していませんか?
それなら今日から辞めてしまいましょう!

たった10分のお昼寝でもいいんです。まずは少しお昼寝してみましょう。

落ち着く場所に行く

image17
引用元:http://blog.ieagent.jp/jyosei-sumitaimachi-19443
落ち着く場所はどこですか?
カフェやプラネタリウム、アクアリウムや映画館、公園…人によっては布団の中など、どこかしら「リラックスできる場所」というのは持っているはず。

イライラしたら一人で落ちつく場所に足を運んでみましょう!
休みの日に行っても良いですし、仕事が終わった後でもokです。

そういった場所がない時はイライラを鎮めてくれる場所に行きましょう。
海辺や温泉などがオススメです。

温泉は休息の機能を司っている副交感神経を働かせてくれるのでイライラした気持ちも一気にリラックスモードに。
寝ころび湯などは風とお湯を感じながら横になれるので、もやもや考えている状態でも「考えるのをやめよう」という気持ちになれますよ!

自分の感情を発散させる

image13
引用元:http://kijyonotsudoi.com/36029.html
イライラしているのなら、いっその事そのもやもやを発散してしまいましょう!

かと言って、誰彼構わず八つ当たりするようなやり方はナンセンス。
やり方を変えましょう!

イライラは笑う事で大きく改善されていきます。
そしてもやもやした感情は泣く事で解消されます。

どうしようもなくイライラしてしまうのなら、たくさん笑ってたくさん泣きましょう!
自分の中の負の感情を全て出し切ってしまう事でとても楽になりますよ。

映画を見て泣いても良いですし、今は動画配信サイトなどで泣ける動画や笑える動画などが豊富に視聴できます。

もし言葉にする事でイライラが発散できるのなら、カラオケで大声で歌ったりSNSにイライラしてしまう事を全て書きなぐっても良いでしょう。
自分の感情を抑制する事にストレスを感じている人もいるので、そういった場合は自分の喜怒哀楽の感情を人との人間関係を壊さない程度に上手に発散してしまいましょう!

掃除をする

image14
引用元:http://josei-bigaku.jp/soujijoshiryoku8914/
掃除は人のイライラを解消するのに非常に効果的です。

今自分の部屋は散らかっていませんか?
物が散乱していたり、足の踏み場がなかったりしていませんか?

部屋が散らかっている状態というのは、気持ちをリフレッシュさせる妨害になってしまいます。
散らかっていれば、人間は潜在的にそれに見合った生活をしてしまうものです。
イライラしたら手あたり次第気になっている部分を掃除してみましょう。

キレイになると、気分もスッキリしてイライラも吹っ飛びますよ!

まとめ

image15
引用元:https://thechange.jp/seirifujyunshukan1120-11738.html
今回は五月病のイライラを解消する方法をご紹介しました!
この方法は五月病でない場合でも有効な方法なので、ぜひ試してみてくださいね。

イライラを解消するには、自分の体内や自分の住んでいる環境を綺麗にする事が重要です。
人に八つ当たりしてしまうとどんな関係であっても良い事はありません。

そうなって後悔してしまう前に、出来る事をして自分を労わってあげましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします