image22

大人ニキビとは?原因や治し方を知って辛い悩みから解放されよう!

image22
大人ニキビができる原因を知り徹底的に治していきましょう!お肌が綺麗な女性がしているオススメの洗顔方法をご紹介致します。

はじめに

image02
https://sokkadayo.jp
「大人ニキビ」というコトバを聞いたことがありますか?ニキビというと思春期のイメージが強いですが実は大人になって悩まされることが多いようです。

成人男性の2人に1人は大人ニキビで悩んでいるといわれています。男性だけではなく、女性もレディースデイ前などふとした時に出来ているニキビの対処法をご紹介致します。今からでも遅くないのでニキビの悩みゼロのお肌を作っていきましょう♪

大人ニキビとは?

image20
https://sokkadayo.jp
大人ニキビとはその名の通り、大人になってできるニキビのことをいいます。年齢は20歳以降にできるニキビは「大人ニキビ」といいます。

大人ニキビの特徴は、思春期にできるニキビとは違い、再発しやすく、跡が残りやすいことであると言われています。とにかく、大人ニキビができないような環境を整えることが大切ですね!

今回は、大人ニキビができてしまう原因や治し方などご紹介致しますので、参考にして頂けたら幸いです。

大人ニキビができる原因ってナニ?

image24
https://sokkadayo.jp
まず、初めに思春期にできるニキビと大人になってできるニキビの原因は異なります。「皮脂の過剰分泌によって毛穴がふさがり、ニキビができる」というイメージが強いのではないでしょうか。

これは思春期にできるニキビの原因です。大人ニキビは代謝が主な原因です。肌のターンオーバーのリズムが崩れ、角質層が剥がれず毛穴を塞いでしまっているため大人ニキビができます。

大人ニキビができる人の原因をまとめました。以下から3つ以上当てはまる方はしっかりと注意し大人ニキビができない環境作りを普段から心がけるといいですね。

⚫︎ よくストレスを感じる
⚫︎ 暴飲暴食をしてしまう
⚫︎ 睡眠時間が5時間以内
⚫︎ 運動をまったくしない
⚫︎ お風呂のお湯につからない
⚫︎ 紫外線によくあたる
⚫︎ 生理周期が乱れている
⚫︎ 整髪料をよくつける

大人ニキビの治し方は?

image23
https://sokkadayo.jp
早く治したいニキビでしが、まず大切なことは「触らないこと」「清潔に保つこと」このふたつです。そして治し方は大きく分けて4つのポイントがあります。

1. 充分な睡眠をとる

image27
https://sokkadayo.jp
聞いたことがある方は多いと思いますが、お肌には「ゴールデンタイム」というものがあります。22時から2時の間に成長ホルモンが分泌され、お肌の調子をよくしてくれます。

この時間に寝ることができなくても充分な睡眠をすることで補うことができるので、意識して早寝早起きをするようにしましょう!

2. バランスのとれた食事をする

image12
https://sokkadayo.jp
3食キチッととるようにしましょう。特に「タンパク質」をとることで、お肌のターンオーバーを促進させてくれるのに役立ちます。

タンパク質とは鶏肉や大豆、納豆、味噌汁、豆腐などです。普段牛乳を飲んでいる方は豆乳に変えてみたり、朝食を摂らない方は味噌汁を飲むようにしてみるなど些細なことですが、栄養摂取をすることで肌への影響は高まります。

3. 運動をする

image11
https://sokkadayo.jp
大人になって仕事が忙しくなったり、運動する機会がほぼゼロになりますよね。適度な運動をすることで代謝がよくなりターンオーバーが正常に保たれます。

また、汗をかくことで身体にたまった老廃物を排出して美肌効果も期待されます。「一駅歩く」や「通勤を自転車にしてみる」などできそうなことから始めてみましょう♪ニキビが治るだけではなく理想的なスタイルにもなり一石二鳥です!

4. 清潔に保つ

image25
https://sokkadayo.jp
女性に多いですが、整髪料を洗い流さずつけたままにしている方はお顔に整髪料のついた髪の毛が触れないように意識しましょう。

完全に防ぐことは難しいですが、なるべく付かないように心がけることが大切です。また、シャンプーやリンス、洗顔料を綺麗に洗い流しましょう!

大人ニキビに効果的な洗顔料を紹介!

image17
https://sokkadayo.jp
毎日使う洗顔料を変えるだけで大人ニキビを防ぐことができたらいいですよね。今回はそんな大人ニキビでしが解消するためにオススメな洗顔料をご紹介致します。

「ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース」

image13
http://sp.kenko.com/product/item/itm_6920679372.html
こちらの商品はニキビに効果的だと好評で、リピーターの多い洗顔料です。キメの細かい泡で毛穴をしっかりと洗い流してくれるので大人ニキビ予防にも最適です。

「使用してすぐに毛穴まで綺麗に洗えているのが分かりました。」「 洗顔後もしっとりしていてつっぱらないので乾燥肌にはもってこいな洗顔料です。」など口コミ評価も高いです。

「オルビス 薬用 クリア」

image26
http://www.niki-view.com/?p=790
もっちりとした泡でお肌の毛穴の黒ずみまで綺麗にしてくれます。アミノ酸が豊富に含まれているため洗顔中も洗顔後もお肌の潤いを保ったまま乾燥を防いでくれます。

美容液や乳液を浸透させやすいお肌を作ってくれる洗顔料です。口コミでは「低コストでこんなに泡が贅沢なのが嬉しい」「黒ずみがなくなって頬やおでこ、鼻の触り心地が別人のように滑らかになった」という意見が多くみられました。

大人ニキビが治らない場合の対処法

image16
https://sokkadayo.jp
先ほどご紹介致しました様に睡眠時間や栄養バランス、洗顔料などどの手を打っても大人ニキビが解消されない場合は皮膚科でみてもらうことをオススメします。

ニキビで皮膚科に行くのは少し勇気のいることかもしれませんが、そういった患者様は多く最適な薬をすぐに処方してくれます。そして皮膚科で処方された薬の効果はやはり素晴らしくいいのであっという間に悩みが解決されるはずです。

また、皮膚科に行く前に必ず「いつから大人ニキビができているのか」「頻繁にできるのか」などを一度頭で整理してから受診することをオススメ致します。また、保険証をお忘れにならないようにお気をつけください。

まとめ

image19
https://sokkadayo.jp
いかがでしたか?大人ニキビとは、思春期にできるニキビとは違い、乾燥やストレス、運動不足によってできるので日頃から意識して美肌を目指さなければなりません。

皆様が悩みなしのお肌になれるよう心からお祈りしています。最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします