Love

男性経験ナシでも結婚できる?経験ゼロのアラサー女子が結婚する為にすべき事

Love
結婚は女性の憧れ。しかし、仕事に集中していたり縁がなかったりと、男性経験のないままアラサーになってしまい、結婚を意識した時には周りの女性は結婚している…という事も。しかし男性経験がないからといって結婚を諦める必要はありません!今回は男性経験がない女性が結婚する為にすべき事や注意点などをご紹介していきます!

男性経験ゼロはネガティヴポイントじゃない!

image05
引用元:http://www.statusparty.jp/lightup/difference-matchmaking-party-and-matchmaking-site/
結婚を意識し始める年齢は本当に人によって大きな差があります。現代は社会に出て女性が活躍するシーンも多く、仕事を頑張っていたら男性経験のないままアラサーになってしまった…という人も少なくありません。

実は国の調査では、結婚適齢期である独身未婚男女の約半数は恋人がいないとされており、更にその中でも男性経験・女性経験がないという人が3割程度存在しているそうです。

つまり、「男性経験がないままアラサーになっている婚活中の女性はあなただけではないですよ!」という事ですね!

しかし、男性経験がないまま結婚を考えている女性の多くは「男性経験がないのはハンデになる」と思っているようで、婚活をしていても尻込みしてしまったり臆病になったり消極的になってしまいがちなのだそうです。

ですが、婚活において大事なのは男性経験ではありません!今回は男性経験ゼロの女性が婚活をする時の心構えや注意点、すべき事などをご紹介していきたいと思います。

男性経験のない女性が婚活する際ネックになる部分

image18
引用元:http://karesotu.com/gaiken
婚活をする時に大事なのは出会いと積極性と自分を客観的に見る事。

せっかく婚活という積極性の一歩を踏み出したのですから、ネガティヴポイントはなるべく取り払いたいですよね。

そこでまずは、男性経験のない女性がやってしまいがち、出してしまいがちなネックになる特徴をご紹介します。

自分に自信が持てない

image15
引用元:http://sarakonkatu.com/
婚活は謂わば、「自分をアピールした者勝ちの世界」。男性経験のない女性の多くが、自分に自信がない為消極的になってしまったり自分の良い所をアピールする機会があっても蔑ろにしてしまいがちです。

「男性経験がないから…」
「恋愛をした事がないのに結婚なんておかしいって思われるかな…」
など、人に言われたわけでもないのに自信をなくしてしまっていませんか?

実際みんな何かしら自信を持てない所はあるはずです。

しかし、どうして積極的な人がいるかというと、自信がなく異性を避けてしまっている状態では異性からもその分避けられてしまうからです。

自分に自信がなく卑下してしまう事は”謙遜”ではなく、これは男性経験のない人にありがちな”特徴”です。

理想があまりにも高い

image16
引用元:http://tabi-labo.com/211467/pride-philosophy-of-love
「かっこよくて優しくて年収1000万円以上で…」
確かに恋愛や結婚をする上で譲れない部分はあるはずですし、素敵であればある程に嬉しいものです。

しかし、男性経験のない女性の中には”あまりにも理想が高すぎる”という特徴を持っている女性って結構いるんです。

理想が高くて今まで恋愛ができなかった、という人が今までと同じ理想を追い求めて結婚する事ができるでしょうか?

確かに恋愛や結婚にロマンチックさは重要ですが、年齢を重ねれば重ねる程、素敵な異性は結婚していきますし、年齢層が上がるほど理想にぴったりな人は見つかりにくいのが現実です。

自分の理想と現実のギャップを見つめ直す事が重要です。

男性経験のない女性が婚活をする時にすべき事

image14
引用元:http://kiku-konkatsu.com/category/konkatsu_column/
男性経験がないからといって一生独身でいなければいけないという事はありません。早い段階で恋愛に対して下積みをしていなければ、これから生きていく長い未来を諦めなければならないなんて、世の中はそんな窮屈ではありません。

自由恋愛が尊重される時代だからこそ、婚活サービスなどが普及し近年では敷居の高いサービスではなくなってきているんです!

結婚したい!という気持ちと「すべき事」をしっかりしていればその縁にたどり着く事は難しくありません。

それでは婚活をする上ですべき事をご紹介します。

劣等感から来る消極性を捨てて積極的に

image08
引用元:http://motejo.jp/couple/hold-hands-at-first-date.html
婚活サービスに登録すれば結婚できる!…というのは夢のようですが現実はそんなに甘くありません。

登録しただけでは婚活をしている、とは言えずただ時が過ぎていくだけです。登録する、という一歩が踏み出せたのなら出来る事から一歩ずつ進んでいきましょう。

婚活サービスに登録しなかったとしても、出会いは積極的に作らないとあちらからやってくる事はありません。

特に社会人は出会いの場が少ないのが現実です。

婚活をするとしても、自分から行動できない女性はずっと一人のままです。婚活は「自分をアピールする場所」。待っていても今までと何も変わりませんよね。

”アラサーの未婚独身女性の約40%が交際経験がない”というデータがあります。男性経験がなく婚活をしている女性は意外と多いものです。

自信が持てなくても、「自分だけじゃない」と思う事ができれば、少し積極的になれませんか?

恋愛・結婚に多くを求めず現実的に

image12
引用元:http://imajoshi.jp/25961/
今まで男性経験のなかった女性は、交際というものが特別に思えてしまい、憧れを抱いてしまいがちです。

そして、男性経験がないからこそ理想ばかりが高くて現実的ではない「高望み」を相手にしてしまうのです。

確かに、年収が高くてかっこよくて素敵な男性が良い!という気持ちはよく分かりますが、”自分に釣り合う人”や”人間的に相性の良い人”を探す事が婚活において重要な事だと言えます。

結婚すると様々な事があります。良い事ばかりではありません。そうなった時に一番重要なのは「人間性」であり「相手に対する理解」です。

そう考えると結婚したい人と結婚生活を続けていきたい人というのはギャップが出てきますよね。

結婚したい人だと夢見がちですが、結婚生活という未来を現実に捉える事で婚活に対する意識も変わるはずです。

男性への恐怖心を捨てる

image13
引用元:https://www.hapihappiness.net/love_ways_to_remove_fear_against_man/
普段人と接していて、「もしかしてこう思ってるかも」と察する事ができる時ってありませんか?人間には相手の感情を読み取る事の出来る「ミラーニューロン」という神経細胞が存在します。

勘の良い人にはすぐ恐怖心が伝わってしまうという事ですね。

距離を詰められるとその分離れてみたり、ちょっと触っただけでも嫌な顔をしたり過剰に反応してしまうとまるで自分は外敵だと思われているのでは?と思ってしまうものです。

婚活で「この人いいかも」と思って男性が近づいてきたとしても、そういった恐怖心が伝わってしまう事で相手の気持ちが萎えてしまう事もあるのです。

まずは結婚という事にこだわらず、婚活の過程で男性と話したりして男性に対する恐怖心を払拭する事から始めましょう。

まとめ

image17
引用元:http://www.men-joy.jp/archives/272678
今回は男性経験のない女性が結婚するためにすべき事をご紹介しました。

男性経験のない女性にとって婚活というのは少しハードルが高いですよね。「でも結婚したい!」まずはその気持ちを大切にしましょう。

結婚は女性の憧れ。ですが、焦っても何も良い事はありません。結婚を目的にするのは良いですが、その中間を飛ばす事はできませんよね。

自分にできる事から一つずつ実行していく事が婚活において重要です。今までの自分の殻を少しだけ破って、素敵な花嫁さんになれるように歩いていきましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします