image10

初心者必見!除毛クリームの正しい使い方と注意点、使用頻度など詳しく教えます!

image10
女性のムダ毛のお手入れは冬で肌を出さなくなった季節でも手を抜くことはできませんよね。乾燥しやすい冬こそ、カミソリなどで処理してしまうと肌が乾燥したり毛穴が目立ってしまいがち。そんな人こそ除毛クリームがオススメです。今回は除毛クリーム初心者さんにも知って欲しい除毛クリームの使い方や頻度などを詳しくご紹介していきます!

冬だからこそムダ毛ケアは手をぬけない!

image04
引用元:http://otomehack.jp/highheels_not_bad_for_legs/
ムダ毛ケア、どれくらいしていますか?

夏は肌を見せる機会が多いのでムダ毛処理も力が入りますが、冬はお肌を休める為にムダ毛処理もサボりがち。

ですが、イベントが多い冬だからこそ急な予定がつきもの。

仕事が忙しい彼から急にお誘いが来た時、ムダ毛のお手入れをしていなかったら焦りますよね。

やはり、冬のイベントが多い時期にはいつだって最高のコンディションで彼と会いたい!というのが女性の本音。

そんな時には短時間でツルツル肌になれる除毛クリームがオススメ。

除毛クリームを使ってムダ毛ケアすれば、チクチクしちゃうかも……という心配もありません。

今回は、初心者さんでもわかりやすい除毛クリームの詳しい使い方や使用頻度などをご紹介していきます。

除毛クリームの基本的な使い方

image15
引用元:http://whatwomanneeds.com/best-skin-care-steps-for-silky-white-hands/
「除毛クリームでの除毛ってなんだか難しそう……」って思っていませんか?実は、除毛クリームでの除毛はとっても簡単。

クリームに配合されているアルカリ性の化学物質であるチオグリコール酸カルシウムが毛を分解する事で除毛できる仕組みなので、カミソリでの処理とさほど変わらない時間で処理できちゃいます。

それでは除毛クリームを使う時の手順をご紹介していきます。

除毛クリームの使い方

image16
引用元:https://m3q.jp/t/4288
①ムダ毛を処理したい部分を清潔にし、水分をしっかり拭い乾燥させます。
②乾燥させたらムダ毛を処理したい部分に除毛クリームを塗布していきます。
③クリームは毛が先端まで隠れる程度の厚さになるように確認します。
④説明書をよく読み、書いてある時間だけ放置します。
⑤塗ったクリームを取り除いた後、ぬめりが残らないようにしっかり洗い流します。

この5ステップで除毛する事ができちゃいます。
商品によっては塗る際にスポンジを使用するものや、クリームを取り除く時にヘラなどを使う場合がありますので、詳しくは説明書をしっかり読んでお使いください。

除毛クリームを使う時の注意点

image01
引用元:http://googirl.jp/biyou/1306bus_time254/
除毛クリームは先述した通り、毛を溶かすチオグリコール酸カルシウムの成分で除毛するものなので、非常に強い薬剤を使用しているのでお肌にどうしても負担をかけがちです。

その為、顔や皮膚の弱いVIOラインなどの除毛には使用しないようにしましょう。

敏感肌やアトピー肌の人も、パッチテストをしないまま使用すると赤みや痛み、ただれなどの思わぬトラブルが発生する場合があるのでなるべく使用を控えるようにしてください。

どうしても使用したいという場合は、敏感肌用の除毛クリームを購入するか専門医に相談する事をオススメします。

また、生理前の女性や妊娠中・授乳中の場合は肌が通常より敏感になっている為、突然肌トラブルが起こる可能性があるのでなるべく使用を控えましょう。

除毛し終わった後、そのままにしてしまうと肌が乾燥してしまうのでなるべく化粧水やクリームで保湿ケアしてあげる事をオススメします。

除毛クリームの頻度はどれくらい?

image13
引用元:http://slim-love.com/leg-diet/6143
カミソリでムダ毛の処理をしている人はほぼ毎日、除毛クリームを使用している人は週に1回程度お手入れをしている場合が多いのではないでしょうか?

除毛クリームを使った時の除毛の効果は大体1週間程度と言われており、生えてくるとまた処理するのが普通になってしまいがちですが、除毛クリームを使用してのムダ毛ケアは月に1度程度が理想と言われています。

除毛クリームを使用していると少なからずお肌はダメージを受けている状態になります。

お肌のたんぱく質は毛のたんぱく質と同じものなので、肌も非常にダメージを受けやすいのです。

なので、それを続けてしまうと肌が黒ずんでしまう可能性がある為、月に1回の使用が望ましいと言われています。

除毛クリームはお風呂で使うと効果的!?

image11
引用元:http://hadalove.jp/bodysoap-of-goodscent-60985
除毛クリームを使う時はお風呂でする事が多いですが、お風呂で除毛をすると効果的な反面ムラになったり失敗しやすい傾向にあります。

上手に使用する事で高い効果が得られますが、失敗してしまうと再度塗る必要が出てきてしまうので、注意して使う必要があります。

それでは、お風呂で除毛クリームを使用する時の方法と注意点をご紹介します!

お風呂で除毛クリームを使う時の手順

image12
引用元:http://www.biranger.jp/archives/104825
①お風呂の湯船に浸かり、皮膚の毛穴を開かせます。(シャワーしかない場合はいつもより熱めの温度のお湯を浴びるようにしましょう)
②しっかり水分を拭い、完全に肌を乾かします。
③除毛したい部分に除毛クリームを塗っていきます。(厚さは毛が全て隠れる位が理想です)
④説明書に書いてある時間放置します。
⑤クリームを拭い、ぬめりが残らないようにしっかり洗い流していきます。
⑥化粧水やクリームでしっかりお肌の保湿ケアをしましょう。

これで普通に除毛クリームを使うより効果的に除毛する事が可能です。

水滴が少しでも残っているとムラになってしまうので、肌をしっかり乾燥させる事が重要なので、塗る前に水分が残っていないかしっかり確認してください。

お風呂で除毛する場合、毛穴を開かせる事で毛穴の奥まで除毛する事が可能になる為、長持ちする事から効果的だと言われています。長期間の旅行の際などにぴったりですね!

まとめ

image17
引用元:https://xn--t8j4aa4np430acbaz892a4dx.jp/hairloss/
今回は除毛クリームの使い方についてご紹介しました。参考になりましたでしょうか?

除毛クリームは単純に使えばいいというわけではなく、使い方にひと手間かけるだけでより大きい効果を得る事ができます。

急な予定でもすぐに対応できて、カミソリの弱点を払拭しながら除毛してくれる除毛クリームはとっても優秀ですよね!

ですが、除毛である以上は使いすぎもお肌に大きいダメージを与え兼ねません。

脱毛が一番ムダ毛処理にはぴったりですが、除毛クリームを使う時は月に1回程度の使用か、急な用事が入った時のみ使うようにすると良いでしょう。

正しく除毛クリームを使用して、理想のツルツル肌を手に入れてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします