image29

アンチエイジングしたいなら食べ物から改善!正しい食事で若々しさを保とう♪

image29
食を改善してアンチエイジング!!若返る食べ物とは一体何?美肌や美白に効果的な食べ物や飲み物についてまとめました!

はじめに

image23
https://sokkadayo.jp
そもそもアンチエイジングとは「老化を止める」という意味を持ちます。

加齢と共に進行していく老化をどうにかして止めたい!そんな方にオススメのアンチエイジングに効果的な食べ物についてまとめました!

これを読んで、今後の食生活の改善に繋がると幸いです。

アンチエイジングの第一歩は食事から

image08
https://sokkadayo.jp
アンチエイジングのためにオススメなのが和食です。「医食同源」や「薬食同源」という言葉があるように、食べ物に気を使っていれば医者や薬は必要なく健康でいられます。

栄養バランスを整えることが老化を遅らせるのに1番大切です。それでは食生活を改善すると、どのような効果が期待されるのかを見ていきましょう!

アンチエイジングに効果的な食べ物とは?

image12
https://sokkadayo.jp
和食が良い!と言われても一体どんな食べ物を食べたらいいのか分からない方は「ま・ご・は・や・さ・し・い・よ」を意識して食材選びをしてみてください。

ま・豆類
ご・ごま
は・わかめ
や・野菜
さ・魚
し・しいたけ(きのこ類)
い・芋類
よ・ヨーグルト

この「まごはやさしいよ」は、健康になるための食事と言われていますが、アンチエイジングにも効果があり、美肌や脂肪燃焼効果も期待されます。

特に、豆類などのたんぱく質を多く摂るように心がけましょう。

とはいえ、食べ物を正したからといって、完全に安心できませんよね。栄養・運動・休養のバランスがとれてこそ健康的な若々しさを保つことができます。

1日数分だけでも良いので、運動をする時間を作りましょう。例えば、お風呂上がりにストレッチをしたり、お料理の時間につま先立ちをしてみるなど、そんな些細なことでも構いません。継続することで必ずカラダに良い変化が訪れます。

休養に関しては、質の高い睡眠をとることや、ストレス発散できる何かを見つけることをオススメします。

質の高い睡眠は、何かお好きな香りのするオイルを使ってマッサージをして、カラダを温めて睡眠に入るなど癒しの時間を作ってみましょう。

アンチエイジング効果のある食べ物で肌がキレイに?

image01
https://sokkadayo.jp
食べ物を改善すると肌がみるみる若返るといわれています。

美肌になるために摂取しておきたい栄養素をまとめました。これを見て明日からご自身の必要な栄養素を取り入れるようにしてみましょう。

ビタミンA

ビタミンAは皮膚の代謝を高めるため美肌効果があるといわれています。多く含まれている食材はウナギ・卵・ほうれん草・にんじん・パセリなどがあります。

ミネラル

肌の潤いを保つ役割を果たします。わかめや海藻類を多く摂取するようにしましょう。

ビタミンE

アンチエイジングに欠かせないビタミンE。肌の老化を早める活性酸素を除去してくれます。

また、血行を良くしカラダに溜まった老廃物を排出する働きをします。アーモンドをおやつ代わりに食べるといいですね。

ビタミンC

「美容といえばビタミンC」のイメージが定着していますよね。ビタミンCは抗酸化力が強く美肌にも美白にも効果が期待されます。

パプリカに豊富に含まれているので、サラダにパプリカを加えると色合いもよくなり、見た目でも楽しめ、美容にもいい料理になります。

アンチエイジングに効果的な食べ物ランキング!

image26
https://sokkadayo.jp
アンチエイジングと言ったらコレ!という食品をまとめました!ランキング形式にして発表いたします。

1. アサイー

image25
http://josei-bigaku.jp/kisekinofruit46297/
アサイーには、強い抗酸化力があり美肌には欠かせないフルーツといわれています。朝食や、間食などにアサイーを摂取して潤い肌を手に入れましょう。

2. アボカド

image05
http://ure.pia.co.jp/articles/-/14477
アボカドは、美容効果があると女性に人気な食材ですね。ビタミンC・ビタミンE・カルシウム・鉄分などが豊富に含まれているので美容効果だけではなく、イライラ解消や貧血予防にもなります。

加齢と共に、女性ホルモンのバランスも崩れてくるので、アボカドを食べて予防をしましょう。

1日の摂取量は1/2といわれているので、半分は冷蔵庫に保管するか、誰かとシェアしましょう。保存する場合は変色を避けるためにレモン汁をかけるといいですね。

3. 納豆

image22
http://www.tenki.jp/suppl/marinahishinuma/2016/02/14/10071.html
納豆だけではなく、大豆製品全てに言えることですが、大豆製品にはイソフラボンや、植物性たんぱく質、ビタミンEが豊富に含まれています。

女性ホルモンと同じような働きをするため、40代・50代の方で女性ホルモンが減少していく時期にしっかり摂っておかなければなりません。

大豆製品とは納豆・豆乳・味噌・豆腐など毎日味噌汁を飲むという方は、しっかりととれているので継続しましょう。

アンチエイジングにオススメの飲み物3選!

image27
https://sokkadayo.jp
できれば食事だけでなく、飲料水からもアンチエイジングに効果が期待できたら良いなと思いますよね。

アンチエイジングに効果的な飲み物を3つご紹介いたします。「これなら、飲めそう!」「続けられそう!」というものを選び、日々の飲み物を改善していきましょう。

1. 緑茶

image21
https://www.officegift.jp/column/detail330.html
緑茶のポリフェノールという成分にも抗酸化作用があり美肌や美白に効果的です。このことから緑茶石鹸なども販売されています。

2. 水素水

image24
http://suiso-p.jp/topics/detail.html?id=20
コンビニやスーパー、フィットネスなどでも簡単に手に入れることができるようになった水素水ですが、美容に非常に良い効果をもたらします。

まず、活性酸素を水素水の水素分子によって除去してくれるので、老化を止めてくれます。また、血行をよくする働きもあるため、代謝があがり脂肪燃焼にもつながります。

3. 炭酸水

image13
http://www.skincare-univ.com/article/010737/
モデルや海外女優なども飲んでいることから有名になった炭酸水は、血行をよくしてくれるので代謝がアップします。また腸の働きをよくし、便秘解消にも役立ちます。

4. 硬水

image11
http://www.aquastore.jp/?mode=cate&cbid=769572&csid=0
硬水にはカルシウム・マグネシウム・ミネラルを豊富に含んでいます。マグネシウムは腸の働きをよくするため、便秘解消やカラダの老廃物を排出する作用があります。

まとめ

image28
https://sokkadayo.jp
カラダは食べ物で作られているため、日々の食事を少しでも良いのでアンチエイジングのために改善していきましょう。

皆さまのアンチエイジングのため、食改善のお役に立てたら幸いです。最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします