image12

背中ニキビは市販の薬でも治せる?ニキビに効果的な市販薬やボディソープなどをご紹介

image12
背中ニキビは悪化しやすくなかなか治りづらいのが特徴です。更に他の場所よりニキビが出来やすい場所でもあるので、でき始めになるべく早く治してしまいたいですよね。顔ニキビに市販薬を使用している人も多いかと思いますが、背中ニキビには効果的なの?と疑問に思っている人に、今回は市販薬が背中ニキビに効果的なのかを詳しく調査していきます。

なるべく手軽に治したい!

image11
引用元:http://bijinno-biyoujiten.com/post-1754/
背中ニキビって、一度出来るとなかなか治りづらい上悪化しやすいのでニキビ跡にもなりやすくて大変ですよね。

一度できてしまうと、背中を出す服を着るシーズンではなくてもテンションは下がっていく一方です。

なるべく悪化させたくないけど、時間がなくてお医者さんに行けない…という忙しい女性も多く、できるだけ市販薬でどうにかしたい!と思っている人も。

お医者さんに行くまでに酷くなってしまうより、酷くなる前に自分で対策したいですよね。今回は背中ニキビに市販薬が効果的なのか調査していきます!

背中ニキビで病院に行ったらどんな薬をもらうの?

image07
引用元:http://mamari.jp/1418
背中ニキビ程度で病院に行くなんて…と躊躇してしまう人も多いようですが、ニキビも立派な受診の理由です。

近年はニキビを治したくて病院に行く人も増加傾向にあり、肌にしっかり合ったものを処方してくれる病院ばかりです。「ニキビくらいで…」と誰も思ったりしないので、安心して病院にかかってくださいね。

皮膚科を受診した時に病院から処方される背中ニキビの薬は基本的に3種類です。それは「抗真菌剤」と「抗生物質」、「レチノイド剤」というもの。

抗真菌剤はマラセチア真菌というカビが原因でニキビができている場合に用いられる薬で、この抗真菌剤を使用する事で真菌をやっつける事ができます。

大体平均1~2ヶ月程度使用する事で治療と予防が期待できるので、オススメです。

抗生物質は炎症ニキビに効果的で、悪化しやすい背中ニキビの治療によく用いられています。

ですがマラセチア真菌が原因になっている場合は根本の改善ではなくニキビそのものの細菌感染を軽快させるものなので、痛みや腫れが大きく出ている場合は抗生物質が処方される事があります。

レチノイド剤は現在できてしまっているニキビに特化しているわけではなく、角質層を柔らかくすることでニキビそのものができにくいようにするお薬です。

なので、たくさんニキビが出来てしまっている場合や治ってはすぐニキビが出来てしまっている状態が続いている場合はこのレチノイド剤が用いられることがあります。

背中ニキビは市販薬で治せるの?

image05
引用元:http://xn--u9j2iodz05mvqaq45ahylc0ks0nfa66yft8a.com/hair-of-the-back-of-woman/backhair-depilationcream.html
背中ニキビを市販薬で治したい!という意見も多く、実際手軽に治療できたらこれ程嬉しい事はありませんよね。

顔ニキビに市販薬を使用している人は多いですが、市販の薬は背中ニキビにも効果があるのでしょうか?

今回、専門医に伺ってみました!その結果「軽度の背中ニキビならば市販薬で治療できる場合がある」という事でした。

腫れているニキビや痛みを伴っているニキビはやはり専門医にかかった方が良いので、市販薬は使わず病院にいきましょう!

それでは、背中ニキビに効果的な市販薬を選ぶ時に、効果的に使用できる成分についてご説明していきます。

グリチルリチン酸ジカリウムとサリチル酸が効果的

image08
引用元:http://www.yirenyiyuan.com/entry6.html
市販で購入する時には、薬だけでなく体ニキビの改善が期待できるボディローションなども視野に入れましょう。

主に身体ニキビ用のボディローションなどにグリチルリチン酸ジカリウムが配合されているものが多く、炎症やアレルギー反応を抑制する効果があります。

サリチル酸は角質を柔らかくする効果があり、ケミカルピーリングなどに含有されている成分です。

これは角質の除去効果が期待できるので、でき始めの背中ニキビに使用する事で悪化を抑えてくれます。

グリチルリチン酸ジカリウムとサリチル酸は背中ニキビに非常に有効なので、市販のもので背中ニキビを治したい場合はこの2つ若しくはどちらかが配合されているものを選ぶと良いでしょう。

薬用ボディソープは効果があるの?

image06
引用元:https://192abc.com/20232
最近はお肌に優しいボディソープだけでなく、ニキビにも効果的と言われている薬用ボディーソープが販売されるようになりました。

背中ニキビに悩んでいる人にとって、このボディソープが効果的ならとっても嬉しいですよね!

実は薬用ボディソープも、ニキビを予防する事ができるだけでなく軽度のニキビなら改善する効果が期待できるんです!

しかし、どんなものを選べばいいのかわからない…という人の為に、より効果的な石鹸の特徴をご紹介します。

まず、乾燥肌の人の場合は肌の乾燥が原因で背中ニキビができてしまっている可能性があるので、保湿効果の高い薬用ボディソープを選ぶ事をオススメします。

もちろん入浴後の保湿ケアなども怠ってはいけませんが、洗っている時から保湿をする事でいつもより保湿効果が高くなり、乾燥ニキビを予防する事ができます。

また、殺菌成分が配合されている石鹸も効果的で、硫黄やミコナゾールが代表的です。

こういった殺菌効果のあるボディソープは医薬部外品として販売されている事が多いので、安心ですね!

更に毛穴汚れを撃退してくれる石鹸も、背中ニキビに効果的です。毛穴の詰まりが原因でニキビが発生するので、毛穴をすっきりさせる事で発生を抑制する事ができます。

もちろん使用後は、毛穴を引き締める必要があるのでケアを怠らないようにしてくださいね!

まとめ

image13
引用元:https://beauty.hotpepper.jp/magazine/269867/
いかがでしたか?

市販薬はニキビが軽度の状態で使用する事で効果を発揮してくれるので、忙しい人でもニキビ対策ができて安心ですね!

市販のニキビ用薬用ボディソープなども予防効果があるので、市販薬と一緒に使うと更に効果的です。次の休みまで病院に行けない!という人もぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

女性にとって体ニキビは大敵。なるべく作りたくないですし早く治したいのが本音ですよね。賢く市販薬を使用して、ストレスを感じない綺麗な背中になっちゃいましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします