Lifehack

初売りで車を買いたい人必見!お得な購入方法を教えます!

Lifehack
車の買い替えを検討している人や、初めて車を買おうと思っている人で新年の初売りに車の購入を検討している人も多いのではないでしょうか。新年早々、自分にとって縁起の良い価格で車をゲットしちゃいましょう!

はじめに

image23
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/664836/car/1292122/4170050/photo.aspx
お正月に車の初売りにやって来る人は、意外に多くいます。

丁度、仕事も休みで車屋さんへ見に行く時間も取りやすいですし、新年の初売りと聞くと特別価格に値引いてくれるんじゃないだろうか?など何か良い事がありそうな気がしますよね。

新年の初売りセ-ルでは、車屋さんはお正月のワイワイした賑やかなお店を演出するために、子供連れのお客さんにお菓子を配ったり、福袋をプレゼントするなどしています。

外から見るとお店が繁盛しているように活気づいて見えるので、安いのかな?とかお正月だから何か良い事があるのかな?と感じてしまいますよね。

数ある車屋さんの中でも、本当にお正月だからと安く値引いてくれるお店もあれば、お客さん自身がお正月気分で浮かれているので、特に値引きの交渉などしなくても売れてしまう場合もあったり、車の初売りは本当にさまざまです。

今回は、そんな車の初売りについてご紹介します!

初売りで車をお得に購入!

image03
http://www.netzkobe.co.jp/itami/new-car/page/2
初売りで車を購入するのであれば、絶対にお得に買わなくてはお正月の縁起の良さが半減してしまいますよね。

車を買うということは大きな買い物ですので、買う人自身も気分がとても高揚しています。

車屋さんへ行って、営業ト-クの上手なベテラン営業マンに言いくるめられて損をしないように、自分の希望をしっかり決めてから下調べも入念にしてから初売りへ行きましょう。

初売りの車屋さんの雰囲気は、お正月気分がたっぷりで店内外の装飾や雰囲気にウキウキしてしまいます。

店内には客引きのために福袋が置かれていたり、新年に欠かせない演出もバッチリです。この雰囲気の中で車の購入の話をするのは、普段の雰囲気とは異なり何でもお得に感じてしまいがちなので、浮かれすぎないように注意しましょう。

初売りで車をお得にゲットしたい時には、その車屋さんの中にいる一番経験の若い営業マンを自分の担当に付けてしまいましょう。

1人で何でも決めて販売してしまう営業マンよりも、あまりト-クにも慣れていなくて、店長の指示を確認しながら営業する若手の方が色々とお得な事も多くあります。

初売りでは、あまり値引きをされないこともありますが、その代わりに現金つかみ取りや福袋などのオプション、型落ちしたカ-アクセサリ-などのオプションを付けてくれたりすることも多くあります。

型落ちと言えども、普通に問題なく使える物ばかりなので実質にはとてもお得です。

初売りの車の値引きってどのぐらい?

image25
http://www.jiron-auto.co.jp/474826.html
新年の初売りで車を購入しようと思った時に、どれぐらい値引きをしてくれるのかも気になるところですよね。

普通に決算の時期などに購入する場合と、新年の初売りでその年初めて購入するのとでは、どれぐらいの値引きをしてくれるのでしょうか。

実は、新年の初売りでの値引きは店舗によって様々です。車は車種によって値引きできる値段というものが決まっているのです。

販売時には、お客さんと販売員とが交渉しながら値段に折り合いを付けて行くのが常ですが、これだけは安くしてもらいたい!という希望価格を先手必勝で伝えてしまうのもおすすめです。そして、絶対に販売員に負けない気力を持って挑むことが大切です。

初売りで車の値引きで悩む人には、複数の車屋さんで値段の比較をしてから検討するのも良い方法です。

A社で見積もりを出してもらい、B社へ行って更に見積もりを出してもらいさらに時間があればC社へ行って見積もりをもらってから比較しましょう。

その中で一番自分の希望に見合った金額を出してくれた店舗を選んで納得のいく車を手に入れましょう。

初売りで意気込んで行っても、値引き率がイマイチだった場合には、オプションを着けてもらうと良いでしょう。

車は販売地域によっても、売れる人気の車種と売れない不人気の車種があります。その辺をよく見極めるのも値引き成功の手段になります。

車は年末と年始のどっちが買い時?

image30
http://www.hondacars-kumamoto.co.jp/home/066_sr.html?shop=02
車を買うのには、初売りセ-ルを狙った方がお得に買えるのか、それとも年末のセ-ルを狙った方が安く買えるのか、実際にはどうなのでしょうか?新車を購入するのに安く買えるのは年末なのか年始なのか、どちらの時期なのかをご紹介しましょう。

年末セ-ルの期間中

image29
http://www.goo-net.com/usedcar_shop/0903470/detail.html
購入者が12月のボ-ナスでお財布が緩みがち&高額商品の購入を検討しやすい時期でもあり、販売店の売り上げ目標販売台数がかなり多く設定されている年末。なんとしてでも売りたい販売店の根性が見られる時期でもあり、かなりの大幅な値引きが期待できます。

年末までに登録完了できるように購入することで、安く買えることが期待できます。何が何でも年末までに売りたい販売員の熱意に応えて、車本体を安く購入できる素敵なチャンスなのですが年末に車を購入すると、この12月分の自動車税を1か月分支払わなくてはなりません。

加えて、年末に車を購入すると販売時の年式になり、初売りの時に購入して翌年の年式になり初売りの車よりも損をしてしまうことがあります。

この損を、販売員との値引き交渉で自分の条件をクリアして何が何でも安く購入するか、初売りを待って翌年の年式で購入するかはあなた次第です。 新年の初売りセ-ル期間中
image18
http://mbp-fukuoka.com/carshop-teruauto/column/7476/
値引き率で言えば、新年の初売りの方が販売目標台数も年末の12月ほど多くもないので、あまり大幅な値引きは期待できないと言えるでしょう。

販売店としては、自ら値引きをしなくても、お正月気分で浮足立っているお客様の財布の紐が緩いので、特に頑張って値引きをしなくても購入してくれることが多く、あまり積極的には値引きをしません。

店舗によっては、その年一番最初のお客様と言うことで大幅な値引きをしてくれる所もあるようですが、値引き率は年末の方が断然上です。

車種にこだわりがなく値引きもさほど必要のないお客様にはお正月の初売りなので、色々なサ-ビスをしてくれるお店がたくさんあります。

店舗によっては、その年の初めの縁起担ぎとして車が気持よく売れることで年間の売り上げを期待出来るということで決算期同様の好条件を出してくれることもあるそうですので、時間が許す限りじっくりと検討してみるのも良いでしょう。

各種メ-カ-の初売り情報

image27
http://s01213951.sj-hokkaido.jp/2013/12/27/%E2%98%86%E5%88%9D%E5%A3%B2%E3%82%8A%E2%98%86/
百貨店などの元旦からの初売りと違って、各種の車メ-カ-では正月三が日から初売りセ-ル開始になる所が多くあります。各種メ-カ-によって、1月3日から初売りを開始する店舗と1月4日・5かから初売り開始となる店舗とさまざまです。

車の初売りのあるメーカーや、詳細をまとめてみました。

トヨタ

image22
http://netzaomori.co.jp/shop-sakuragaoka/category/event/
新年の営業は1月5から始まります。車屋さんの中では、比較的年末年始のお休みが長い会社です。トヨタコ-ルセンタ-では、各店舗の営業日を親切丁寧に教えてくれます。

日産自動車

image28
http://blog.nissan.co.jp/DEALER/0210/entry410
新年の初売りは2017年1月3日の朝10時から開催されます。

三菱

image26
http://www.carsensor.net/shop/ehime/080210054/#contents
新年の初売りは1月4日からの営業となります。

ホンダ

image17
http://dealer.honda.co.jp/hondacars-omutachuo/ja/shop_blog/5155008101_5.html
新年の初売りは1月4日から15日までの期間実施中です。4日と5日は2日間限定の新春イベントが行われる予定で来店で福袋やお菓子、缶ジュ-ス、ポップコ-ン、Nコロ君グッズの抽選会が行われます。(※Honda Car 四街道店)他店については公式ホ-ムぺ-ジにてご確認下さい。

マツダ

image24
https://twitter.com/okayama200mazda
新年の営業は1月4日の午前10時から午後7時までの営業予定となっています。

ダイハツ

image31
http://www.goo-net.com/usedcar_shop/0902680/showroom.html
2016年12月3・4日&10・11日に初売り先取りフェアを開催しました。2017年の新春初売りに関しては、各営業所や店舗にお問い合わせください。

スズキ

image21
http://gb2.jp/2016/01/post-726/
新年の初売りは1月3日から9日まで開催される予定です。(※日立南営業所)

まとめ

image07
http://www.hondacars-kyoto.co.jp/home/sr.html?&case=2&start_num=251&ListType=2&PageLimit=5&shop=07
いかがでしたでしょうか?

新年の初売りで新車をお得に購入するためには、お店や購入したい車種の情報を抜かりなく下調べしておくことが重要なポイントです。

新車を安く購入できるのはとても魅力的ですが、特に予算内でそれ程必死に値引きしてもらおうと思わない人や、値段の交渉が苦手な人は、新年の初売りオプションでサ-ビスをしてもらうことを目的とするのも良い方法です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします