Beauty

話題の除毛クリームとは?使い方や効果をご紹介!突然の彼のお誘いも安心♪

Beauty
突然のデート、ムダ毛の処理はどうしていますか?脱毛の予約を入れる事も難しく、カミソリだと時間が経つにつれてチクチクしてしまいますよね。そんな時にオススメなのが除毛クリーム。今回は除毛クリームの仕組みや使い方、詳しい効果についてご紹介していきます!

カレから突然のお誘い!毛の処理は大丈夫?

image12
引用元:http://kawaiku-ikumama.com/writer-page
「今日会える?」と会えないはずだった日にお誘いを受けると嬉しいですよね。

「女性はいつも美しくありたいもの」と言われていますが、毎日完璧でいると疲れちゃいますよね。

会えないから…と気を抜いていた時にお誘いが来たら、悩むのが咄嗟のファッション・髪型・メイクとムダ毛の処理。

脱毛サロンの予約は急に取れないし、かといってカミソリで処理するとチクチクしてしまうかもしれない…そんな時にオススメなのが除毛クリームです。

除毛クリームは比較的安価で購入でき、ドラッグストアなどで誰でも購入できちゃうスグレモノ。

今回は、突然のデートのお誘いでも安心できちゃう除毛クリームの効果や、持続期間を詳しくご紹介していきます!

除毛クリームってどういう仕組みなの?

image13
引用元:https://mamaison109.net/depilatory-cream-2/
カミソリは剃る事によって除毛する事ができますが、クリームで除毛ってどういう仕組みなの?と思った事はありませんか?

実は、除毛クリームの仕組みはとっても簡単なんです。

除毛クリームにはチオグリコール酸カルシウムが配合されており、この成分がまさに除毛クリームの仕組みそのもの。

なんとこの成分は毛を分解する働きがあり、それによって除毛できるというものなんです。

非常に効果の高い除毛法なので、肌に影響が出ないようにアロエや大豆エキス、ヒアルロン酸などの美容成分が入っているのも特徴です。

つまり、除毛クリームというのはチオグリコール酸カルシウムと美容成分の入ったクリームという事になりますね!

除毛クリームにはどんな効果があるの?

image14
引用元:http://kismetjewelers.com/cream.html
除毛クリームには、カミソリで処理した時の毛穴目立ちがなく、時間が経過してもチクチクせず除毛してツルツル肌にする事ができる効果があります。

脱毛ではなく除毛なので、使用し続けていても毛が生えてこないという事はなく、肌の表面に出ている毛を溶かすクリームなので、脱毛の効果は期待できません。

一度除毛クリームで除毛すると、平均的に1週間程度効果が続き、生えてくる毛も毛先が細い状態で生えてくるのでチクチクしません。

突然のデートや突然の旅行などの使用にぴったりですが、あくまで普段から使うものではなく応急処置としての使用が適しています。

除毛クリームの使用頻度はどれくらいがいいの?

image07
引用元:http://mme2011.org/2015/03/33/
剃った後チクチクせず毛穴目立ちがなく、1000円程度で購入出来るというのは非常に魅力的ではありますが、普段使いには適していません。

除毛クリームは毛を溶かす事で除毛する事ができると先述しましたが、もう少し詳しく説明するとチオグリコール酸カルシウムというのはアルカリ性です。そして、アルカリはたんぱく質を分解します。

毛のたんぱく質を分解して除毛しているという事になりますが、人間のお肌も実は毛と同じたんぱく質で出来ています。

その為、お肌にも当然影響が出てしまう事になりますね。

使い続けてしまうとお肌が大きなダメージを負う事になり兼ねないので、「どうしても必要な時」のみの使用に抑えるようにしましょう!

短時間でできる!除毛クリームの使い方

image15
引用元:https://zexy-enmusubi.net/honnest/entry/9654/
除毛クリームの使い方はとっても簡単!カミソリでの処理とそこまで変わらない時間での除毛が可能です。それでは除毛クリームの使い方を詳しくご紹介していきます!

①まず除毛したい部分のお肌を清潔にします。一度洗っても良いでしょう。
②濡れたお肌ではなく、乾いたお肌に塗っていくので洗った場合は水分をしっかり拭いてからクリームを塗っていきましょう。
③クリームは毛全体が全て隠れるようになるべく分厚く塗っていきます。塗り終わったらムラがないか確認してください。
④クリームを塗り終わったら10~15分程度放置します。説明書に書いてある時間を超えないようにしましょう。
⑤放置時間が終わったら残しのないように丁寧に落としていきます。見た目で落とせているようでもぬめりが残っている場合は残っている可能性があるのでぬめりがなくなるまで落としましょう。

簡単ですよね!除毛クリームは先述した通り、非常に強い薬剤の為お肌にもダメージを与えてしまうので、除毛後のお手入れはなるべくするようにしてくださいね。

除毛クリームはVIOラインに使用してはいけない!?

image03
引用元:http://architecurea.info/
除毛クリームは非常に刺激が強い薬剤の為、VIOラインなどの粘膜が近く皮膚が薄い部分だけでなく、顔除毛にも使用できません。

毛を溶かす強い効果があり、皮膚にもダメージを与えてしまうクリームなので、皮膚が薄い場所に使用してしまうと肌荒れだけでなく、ただれなどの思わぬ肌トラブルが起きてしまう可能性があります。

そうなると激しい痛みが伴うケースもあるので、脚や腕などの比較的皮膚が丈夫な部分にのみ使用するようにしましょう。

更に、肌が敏感な人やアトピー体質の人もなるべく除毛クリームの使用は控えてください。赤みや痛みなどの諸症状が出る可能性があります。

どうしても使いたい場合は、予め専門医に相談した上で使用してくださいね!

まとめ

image11
引用元:http://free-photos.gatag.net/tag/%E6%B0%B4%E7%9D%80/page/4?ssort=__reaction_buttons_3-pm&sdir=desc
いかがでしたか?夏だけでなく、肌を隠しがちな冬も女性はムダ毛の処理にお休みはありません。

けれど、一年中毎日ずっとムダ毛のお手入れをしていてはお肌も荒れてしまいがち。

お肌の休息をしている時に突然予定が入ってしまうと、嬉しい気持ちと焦る気持ちでパニックになってしまいますよね。

しかしそんな急な時だからこそ、除毛クリームは強い味方になってくれます。

脚や腕だけでなく、普段カミソリでは難しい背中の広い部分の除毛もできるので、背中の出がちなパーティなどにも最適です。

お値段も物によっては700円台で販売されているものもあり、自分ではなかなか除毛しづらい場所でも除毛できるというのは非常に除毛クリームの強みだと思います。

普段使いには向いていませんが、万が一の時の救世主はとっても頼りになりますよね。

自分のお肌と相談し正しく使用して、いざという時も美しいツルツル肌を見せつけちゃいましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします