image16

妊活中に知っておきたい!妊活サプリの主な効果と副作用・注意点

image16
近年妊活に非常に効果的だと言われている妊活サプリ。葉酸やマカなど、妊活中の女性やご夫婦でも妊活サプリを飲んでいる人は多いのではないでしょうか?しかし、効果の高いものだからこそその成分にどんな効果があるのか、また副作用にはどんなものがあるのかを知らずに使用している人が多いにも事実です。今回は、妊活サプリの詳しい効果とそれに伴う副作用についてご紹介していきます!

「サプリメントだから大丈夫」は駄目!

image14
引用元:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1143457662589846401
妊活という言葉が普及し、妊活している女性同士でのコミュニケーションを取りやすくなったのは女性にとってとても嬉しい事ですよね。

「これがよかったよ!」「こういう商品があって…」と情報共有もしやすく、不安も少なくなった反面、口コミだけを信用しすぎてしまっていませんか?

確かに妊活中は情報が命。

妊活中に「葉酸がいい」「マカがいい」という情報を聞いた事がある女性も多く、実際葉酸やマカを中心とした妊活サプリは効果があった!と絶賛されているものもあるので、その情報は信憑性の高いものが多いのも事実です。

ですが、効果的であるとはいえ、妊活サプリの中には生薬として使用されているものもあり、効果が大きいからこそ、場合によっては副作用が出る可能性があります。

サプリメントは食品扱いではありますが、赤ちゃんと大事なママの体の事だからこそ副作用などの危険性を知る必要がありますね。

今回は、妊活サプリの効果とその副作用についてご紹介していきます。

妊活サプリにはどんな効果があるの?

image12
引用元:http://americalevantate.net/
妊活サプリは、妊活に効果的と言われている葉酸やマカなどは勿論、様々な成分が豊富に含まれています。しかし、その一つ一つに一体どういった効果があるかご存知ですか?

知ってみると「こんな効果があったんだ!」と思う事もあるはずですよ!

まずは、妊活サプリに主に配合されている成分が妊活にどう効果をもたらしてくれるのかをご紹介していきます。

葉酸

image09
引用元:http://yousansapuri-110ban.jp/kouka-kounou.html
妊活に効果的!と最も知られているのが「葉酸」ですね!この葉酸には一体どのような効果があるのでしょうか?

葉酸は、妊活をこれから始めるという人にもぴったりの成分です。妊娠に至るには、まず受精しそれから着床をする必要があります。この着床が正常に行われていないと、妊娠に至る事はできません。

葉酸には、着床促進や着床後の受精卵の成長を正常に促してくれる効果、更には子宮内膜強化や子宮内の血流促進効果があるので、妊活前から葉酸を摂るのは非常に有効的ですね!

更に葉酸は赤ちゃんの神経や脳の先天異常リスクを低下させる事が研究でわかっているので、健康な赤ちゃんを産むためにも必要な栄養だと言われています。

マカ

image13
引用元:http://www.kokenjapan.co.jp/to_know_maka.html
マカは大地の栄養をたっぷりと吸収して育ったアブラナ科の野菜です。葉酸と同じくらい「妊活に良い」と聞いた事がある人も多いのではないでしょうか。

マカは様々な効果があり体に良い事で知られていますが、女性に対しては「妊娠しやすい身体」にしてくれる効果があると言われています。

ホルモンバランスを整えてくれるので、生理不順で排卵日が予想できない!という人に特に効果があると言えます。

更にマカには豊富なアミノ酸が含まれているので、卵巣機能も強化されて、これから妊娠するのに適した体の状態に導いてくれます。

男性に対してもマカは非常に効果的で、活力増強や精力回復、勃起障害の改善及び予防にも江華を発揮してくれるので、妊活を始めるご夫婦でぜひ摂取して欲しい成分です。

妊活サプリに副作用はあるの?

image05
引用元:http://xn--vbk500g39exnelns.com/fukusayou/
葉酸もマカも非常に効果が高いと知られていますが、副作用が全くないというわけではありません。

大事な赤ちゃんとママになる体だからこそ、妊活サプリを服用する前に必ず知っておきましょう。

葉酸はほぼ副作用の心配はナシ

image17
引用元:http://www.nikibiato-kesu-keshousui.com/kesu325/
葉酸に関しては基本的に副作用の心配はありませんが、やはり過剰摂取には注意が必要です。

過剰摂取した場合、過剰な分は尿となって体外に排出される事で副作用が出る事が稀である事が葉酸の強みではありますが、それでも過剰に摂取する事は推奨されません。

稀に過剰摂取などにより不眠症、吐き気、胃腸の不快感、浮腫み、食欲不振、頭痛などの症状が現れる場合があります。

しかし、何かしらの原因で過剰摂取してしまい、上記のような副作用が見られた場合は服用を控える事で回復するので、そこまで心配する必要はありません。

マカは過剰摂取に注意を

image08
引用元:https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjLo42C1_jQAhXHVbwKHdpzBF8QjRwIBw&url=http%3A%2F%2Fjosei-bigaku.jp%2Fmacakouka1657%2F&bvm=bv.142059868,d.dGc&psig=AFQjCNHd9k4xqjywS4mknpqscbdMuJzr4g&ust=1481976545818594
マカは確かにサプリメントの成分ではありますが、その効果から生薬として使用されている事もあり、副作用が出る可能性があります。

過剰摂取による副作用が出る事が報告されており、用量を守らず服用してしまった場合、頭痛や腹痛、不眠、下痢などの症状が出る事があります。

更に、肝臓などの機能低下なども報告されているので、しっかり用量を守りましょう。

稀にマカそのものが体質に合わない事もあり、そういった場合も逆にホルモンバランスが変化して生理周期がずれてしまったり、過剰摂取していないにも関わらずニキビや下痢、頭痛などの副作用が出る事もあるようです。

体に異変が起きた場合は直ちに使用を中止し、専門医に相談するようにしましょう。

マカそのものは食事などで多く摂取できるものではなく、サプリメントでの摂取が推奨されているので規則正しい生活をしていてサプリメントの用量を守った服用をしていれば過剰摂取には基本的にならないと言われています。

基本的に1日4000mg程度の摂取量を守っていれば副作用は起きにくいので、サプリメントの1日摂取量は必ず守るようにしてくださいね。

まとめ

image15
引用元:http://xn--t8j4aa4n318n03ihyl2ywiet9l0a.net/sapurihituyou/
今回は妊活サプリに含まれている葉酸やマカの効果や副作用をご紹介しました。

赤ちゃんとママになるための体作りの為に摂取していても、毒になってしまってはいけませんよね。

確かに情報共有というのは非常に重要であり、ママに安心を与えてくれるものではあります。

しかし、そこにプラスアルファで知識を取り入れる事で、何かあった時にも速やかに行動する事ができます。

一番良いのは、産婦人科などの専門医に相談する事。

利用していいものなのか、一度相談してみると理想的な摂取の仕方も教えてくれる事もあるので、摂取を検討し始めたらまずは相談してみてくださいね。

自分の体や専門医としっかり相談して、いつかやってくる赤ちゃんにとって最高の環境を作ってあげましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします