Love

妊娠したいなら体作りから。妊活サプリに入っている「マカ」の効果って?

Love
赤ちゃんが欲しい!と思った時、まず何をしますか?妊娠する前から準備に追われ、ママさんは大忙しですよね。近年は「妊活には葉酸がいい!」「妊娠するにはマカがいい!」という情報が多くあり、なんとなく耳にした事がある人も多いのではないでしょうか?今回は、妊活するにあたって重要だと言われているマカの効果や魅力についてご紹介していきます!

妊活は不安や悩みがいっぱい!

image12
引用元:http://papimami.jp/55521
赤ちゃんは授かりものという言葉を聞きますが、少しでも早く赤ちゃんが欲しい!と願っている女性は多いかと思います。

近年は不妊で悩むご夫婦も多く、その原因の一つに多忙や生活習慣の乱れなどが含まれているようです。

しかし焦ってしまうあまり、ストレスを感じてしまっていませんか?ストレスは妊活の敵。ストレスを感じてしまうとホルモンバランスが崩れ、月経不順にも繫がります。

そんな妊活中の女性に朗報です!「マカが妊活に効果的」という言葉を聞いた事はありませんか?

その通り、マカは妊活中のストレス発散効果や、妊娠するのに適した体を作ってくれる効果があると言われているんです!

今回はそんな妊活中のご夫婦の味方、マカについて詳しくご紹介していきます!

妊活サプリでよく目にする「マカ」とは?

image16
引用元:http://beauty-girl-life.info/maca-effect-3558.html
妊活効果が高いと言われているマカ。

しかし名前自体は聞いた事があっても、「マカって何だろう?」と思っている人は多いようです。それではその話題の「マカ」とは一体何なのでしょうか?

マカはスーパーフード!

image15
引用元:http://www.maca-kouka.net/
マカ、と聞くとなんとなく茶色いようなイメージがあるかと思いますが、マカは実は南米ペルーで栽培されていた野菜なんです!

カブに近い見た目をしていて、「イメージと違う!」と初めてマカを知った時、私もとても驚きました。

現在ではスーパーフードの一員のマカですが、なんとその理由にも驚きの秘密がありました! なんとマカは成長していく過程で土壌の栄養を徹底的に吸い取ってしまうので、一回マカを栽培した畑は栄養がすっからかんになってしまい、数年間畑を使用する事ができないというのです。

大地の栄養をたっぷり吸収したマカが体に良いと言われている理由は成長の過程にあるんですね。

マカにはどんな効果があるの?

image14
引用元:http://belta-cafe.jp/8790
大地の栄養をしっかり吸って育ったマカが体にいいというのはピンとくるかと思いますが、気になるのはやはり「妊活においてどんな効果があるのか」といった所ですよね。

妊活といっても、ママだけが摂取するものではなくなりました。

研究の結果、不妊の原因は女性だけでなく男性にある場合があるという事がわかり、男性と女性共に妊活サプリを摂取する事が近年増えているのです。

特にマカは男女共に妊活に適していると言われているので、妊活中のパパさんママさんは是非一緒に摂取してみてはいかがでしょうか?

マカは男性には精子の運動力を高めてくれる効果やホルモンの働きを補助してくれる効果、滋養強壮効果や勃起不全予防効果があります。

精力増強効果であるアルギニンと、そのアルギニンが効果を発揮する際に必要なアミノ酸がマカには多く含まれている事から、マカは男性の妊活にも効果があると言われています。

女性への効果としては主にホルモンバランスを整える働きやストレス解消、冷え性、不妊症、ダイエット、更年期障害改善効果があると言われています。

マカは基本的に月経トラブルを抱えている女性に勧められる事が多く、マカに含まれている植物エストロゲンが月経トラブルを改善してくれるのです。

このエストロゲンが減少している事が不妊の原因になっている事もあり、エストロゲンの減少が原因になっている場合特に改善が期待できます。

マカに副作用はないの?

image17
引用元:https://itmama.jp/2016/11/11/140850/
サプリメントは薬ではなく食品扱いとされていますが、マカは体に良い影響を与えてくれる事から生薬としての働きもあります。その為、摂取の仕方などによって副作用が出る可能性があるので注意が必要です。

マカを摂取する事を検討している場合は、副作用なども知っておく必要があります。

どのような副作用があるのか知っておけば回避する事もできるので、是非知識として取り入れてくださいね!

過剰摂取に注意

image11
引用元:http://nurse-riko.net/%E9%A0%AD%E7%97%9B%E3%81%A8%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E4%BB%98%E3%81%8D%E5%90%88%E3%81%86%E7%A7%98%E8%A8%A3/
副作用があるという事はその効果も大きいという証明にもなりえますが、やはり過剰摂取には注意が必要です。

栄養は多く摂取すればそれだけ効果が出るというわけではなく、一日に決められた分のみの摂取が推奨されています。

その用量を守らず過剰摂取になってしまった場合、頭痛や腹痛、不眠などの症状が出る事があります。

また、マカには便秘解消効果もありますが、これは黄体ホルモンの働きを抑え、便の水分量が調節された事による結果なので、過剰摂取してしまうと便の水分量が過剰に増えてしまい下痢になってしまう事があります。

そして恐ろしいのは肝機能や腎機能の低下です。マカを過剰に摂取してしまう事で内臓が活発になりすぎてしまいます。

人間の体そのものも、頑張りすぎると疲れてしまいますよね。それと同じで、活発になりすぎると疲弊して機能が低下してしまうので用法用量をしっかり守って摂取しましょう!

アレルギーにも注意を

image10
引用元:http://sd-beaute.angfa-store.jp/column/nukege-genin/3092.html
マカは野菜ですが、キャベツやクレソン、ケール、小松菜、ブロッコリーと同じアブラナ科です。

万が一、アブラナ科の野菜にアレルギーがある場合は喘息やかゆみを中心としたアレルギー症状が出る事があるので、なるべく摂取は控えましょう。

万が一アレルギーが心配な場合は、専門医に相談しアレルギー検査を行うようにしても良いでしょう。

まとめ

image13
引用元:http://xn--mcko0cu7g2a4d7681bwgctu3f.xyz/%E5%A6%8A%E6%B4%BB%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AB%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%AC%E3%81%8C%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1/
いかがでしたか?今回はマカの効果や魅力についてご紹介しました。

マカは妊活をするにあたって非常に効果的なので夫婦で始めやすいのが嬉しいですね。

なかなか赤ちゃんが思ったように授からない…という時も、クリニックに行く前に出来る事をやってみよう!とマカを摂り始めたご夫婦も近年増えてきています。

マカは薬ではなく食品なので、これから妊活を始めよう!というご夫婦にもぴったりです。

妊娠しやすい体作りのサポートをしてくれるので、今すぐでなくても将来に備えて早めに摂取し始めてもいいかもしれませんね。

赤ちゃんを作るにはママの健康が第一です。マカを摂取して赤ちゃんの為にも元気でいてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします