Lifehack

初詣の人気スポットランキング!心新たに新年をスタート!

Lifehack
日本人のお正月恒例行事・初詣。面倒で行かない!という人も増えてきていますが、そこはやはり新しい年にフレッシュな気持ちで神仏に詣で、一年の健康と平和を祈ってスタートさせましょう!今回は各地の人気ランキングをまとめてみました。

はじめに

image23
http://twinyusu.asia/archives/958.html
そもそもいつ頃から日本人は初詣をするようになったのでしょうか?元々江戸時代末期までは大みそかの除夜の鐘の頃に詣でる行為と、元日に参拝することが分かれていました。

明治から自然と元日詣でが「初詣」となったようです。意外に浅い歴史だったんですね!

各地の神社仏閣には21世紀の今も人々が押し寄せています。それでは、関東・関西・東海地方の人気スポットを順にご紹介しましょう。

初詣スポットランキング【関東編】

image12
http://www.veltra.com/jp/japan/tokyo/ctg/174591:%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%A5%9E%E5%AE%AE/
関東では、ニュースなどでよく映像が流れるおなじみのスポットが上位を占めています。

1.明治神宮

image02
http://jin-power.com/modules/todoufuken/index.php?content_id=4
初詣客の人数だけでいうなら文句なく全国トップの超有名神社。原宿駅前でアクセスも便利だからでしょうね。

2.目黒不動尊 瀧泉寺

 
image11
http://www.tesshow.jp/meguro/temple_smeguro_ryusen.html
関西在住の筆者には意外でしたが、目黒不動尊がなんと人気ナンバー2!なんでも全国最古の不動尊とか…厄よけに昔から根強い信仰があるようです。

3.佐野厄よけ大師

image10
https://matome.naver.jp/odai/2142077118272547501/2142077581780746903
栃木県随一の人気スポット。全国三大厄神さんの一つで正月三が日には50万人の人出が押し寄せるそうです。

4.東京大神宮

ここも飯田橋駅に近くて便利だからかな、くらいに考えていたら大間違い!日本で最初の神前結婚式を取りおこなった有名な神社でした。

5.神田神社

神田明神として地域の人に愛されているお宮さん。夏祭のおみこしが有名ですが初詣もさすがのベスト5入りです。

6.川崎大師

関西在住の筆者でもニュース映像でよく流れるので川崎大師が2位くらいかなと思っていました。関西以西にはあまり「お大師さま」はないので、西新井大師と並んで関東らしい感じがします。

7.増上寺

忠臣蔵で有名な芝・増上寺。東京タワーの目の前にあり、浄土宗の七大本山でもあるとのこと。初詣スポットとしても大人気だったんですね!

8.成田不動尊

千葉県を代表するスポット。初詣映像と同じくらい有名なのが節分の豆まきパフォーマンス。人気力士や芸能人、有名人が多数出演することでもおなじみですね。

9.寒川神社

神奈川県の八方除け(地相、家相、方位、日柄などの風水要因的な厄よけ)ができる珍しい神社。ちょっと個人的にお詣りしてみたいです!

10.大國魂神社

初詣よりも春の例大祭「くらやみ祭」が有名な神社。初詣も立派に上位ランクインしました。

11.西新井大師

下町の古刹。地元の人たちから「お大師さま」と愛され続けています。ランク外ですが、よく初詣の映像で出るのでリストアップしてみました。

初詣スポットランキング【関西編】

image24
http://komekami.sakura.ne.jp/archives/1067/p8256849

1.伏見稲荷大社

image21
http://project311.jp/930.html
全国のお稲荷さんの総本社。朱色の千本鳥居があまりにも有名ですね。三が日にはここが押すな押すなの大盛況となります。全国人気ナンバーワン!

2.平安神宮

image27
http://komekami.sakura.ne.jp/archives/2651
全国2位もやはり京都から。春の枝垂れ桜が有名ですが、初詣もやはり多くの人が訪れます。市バスや地下鉄でアクセスが便利なのもポイント。

3.住吉大社

image29
http://nico-wisdom.com/newfolder1/photo-jinjyabukkau-sumiyoshi.html
大阪随一の人気古社が全国トップ3にランクイン。太鼓橋など多くの人でごった返すと危ないな~と思うのですが、毎年不思議に何も問題は起きません。神様のご利益でしょうね。

ここは巫女さんが頭に松の枝飾りをつけていてとても可愛いですし、七彩守という七色のクリスタル・ストラップ型のお守りが素敵で筆者もプレゼントとして重宝しています。

門前にはデパートなどに卸していない和菓子の名店「喜久寿」があり、朔日(ついたち)限定販売・ヨモギの香り高い初辰餅など、ここでしか味わえない名品に出会えます。

4.今宮戎神社

福男(男性だけの徒競走)で有名な兵庫県の西宮神社が全国の戎さんの総本社ですが、えべっさんと言えば大阪の今宮戎のほうが名高くなってしまいました。1月9日から11日の十日戎が年間のメインイベントですが、初詣もさすがの人気ぶりです。

5.下鴨神社

同じ京都の上賀茂神社と並び結婚式でも人気のお宮さん。糺の森の深遠な雰囲気が好評で初詣も交通の便が悪くないせいかやはり高いランクを誇ります。

6.露天神社(お初天神)

近松門左衛門の「曽根崎心中」のロケーションとなった神社です。普段は門前のおでん屋さんなどが人々に親しまれていますが、大阪梅田のど真ん中という絶好の場所にあるため初詣人気も高いようです。

7.北野天満宮

学問の神様、菅原道真公を祀った全国の天満宮の総本社。梅の名所でもあり、やはり初詣と直後の受験シーズンのダブルご利益を願う親子でいっぱいです。子供たちが書き初めをする映像もよく流れていますね。

8.石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)

関西以外の方にはなじみのないお宮さんかもしれませんが、京都南東部にあり平安朝の古典文学にもよく出てくる由緒ある八幡さんです。昔から女性の願掛けに人気の場所でそのまま初詣でも上位ランクにあがっているようです。

9.大阪天満宮

天満の天神さん、として有名な日本三大祭の「天神祭」の舞台でもあります。初詣も京都の北野天満宮と同じく受験生でごった返し、大人気です。

番外 湊川神社

神戸の人気神社。藤原紀香さんが最初の結婚式を挙げた場所として知った人も多いのではないでしょうか?

楠木正成公を祀った神社で地元では「楠公さん」と親しまれています。神戸の町中にありますが、緑が多く広く静粛な雰囲気が普段からも御参りする人に人気です。

初詣スポットランキング【東海編】

image22
http://www.ise-kanko.jp/base_data/base_data.php?info_cd=00283

1.熱田神宮

image28
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1142623816962759501
名古屋市熱田区のランドマーク。近くにうなぎの「ひつまぶし」の名店も多いですよね。名古屋市のみならず愛知県下でも大人気のスポットです。

2.大須観音

image16
http://pawasupo.net/66
名古屋市中区にある真言宗系のお寺。日本三大観音のひとつとして人気が高いようです。

3.犬山成田山

image20
http://www.inuyama-kon.com/lineup/69
関東でランクインした千葉県成田市の成田山の別院。ご祈祷の際の護摩札が有名です。

4.津島神社

須佐之男の尊を祀った、全国に三千ある津島神社、天王社の総本山。当然初詣としても人気のスポット。

5.豊川稲荷

愛知県豊川市の曹洞宗系の寺院・総本山。別院が東京や大阪にあるのですが、東京赤坂の豊川稲荷が芸能人などの祈願で、すっかり本家をしのぐ有名スポットになりました。

節分などでもよく力士や有名人が豆をまいています。

6.伊勢神宮

天照大神を祀った日本の神社中の神社で中心的な存在。日本人なら一度は詣りたいところですが、意外に初詣人気としては高くありません。

というのも、特に内宮では個人の小さな願掛けなどは基本しないことになっているからかもしれません。壮大で気高いお伊勢さんでは庶民のささやかな夢は祈らないほうがベター?

7.伊奈波神社

岐阜市にある、古事記・日本書紀の頃からの由緒ある神社。当然岐阜県内では人気ナンバーワンの初詣スポットです!

8.二見興玉神社

しめ縄で結ばれた夫婦岩がシンボルの三重県の海辺の神社。伊勢神宮に次ぐ参拝客を誇ります。特に初日の出には多くの人が押し寄せ拝んでいます。

9.椿大神社

鈴鹿市にある三重県でナンバー3人気の神社。大国主命が祀られているそうです。

10.多度神社

ハマグリで有名な桑名市の神社。三重県ではナンバー4の人気神社。三重県は格式の高い神社が多いというのがよく分かりました。

まとめ

image19
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1294048751
いかがでしたか?初詣というと自分の生活エリアからあまり遠出しないもの。特に関西から関東へ、あるいはその逆にわざわざ行ったりしませんよね。

だから、ニュース映像以外ではなかなか他府県の人気スポットは知らないままで終わりがちです。

そこで2017年のお正月には少しだけ足を延ばして今まで行ったことのない神社やお寺に詣でて新たな願掛けをしてみてはどうでしょうか?

きっと良い一年になること間違いなしですよ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします