Love

夫婦の強い味方、妊活サプリとは?妊娠前から出産後まで!

Love
妊活サプリってご存知ですか?赤ちゃんが欲しい!と思った時、検査や規則正しい生活習慣など細かく注意を払うと思います。妊活サプリは、赤ちゃんがお腹にやってくる為に万全の状態を整えられるサプリだと言われています。今回は、赤ちゃんが欲しい!と思っているご夫婦や現在妊娠中のママさんにわかりやすく、妊活サプリについてご紹介していきます。

欲しい!と思ったら赤ちゃんを迎える準備を

image16
引用元:http://michibeauty.jp/others/961.html
結婚して、そろそろ赤ちゃんが欲しいかも…そう思った時、女性は様々な準備をし始めると思います。それは例えば検査だったり、食生活や睡眠時間、薬など様々です。

そして近年、妊活にサプリを取り入れる人が多いのをご存知でしょうか?

最近「妊活には葉酸がいい」とよく耳にする人も多いかと思いますが、まさに葉酸はママ・パパになる上で必要な栄養だと言われています。

しかし、葉酸だけではなく、赤ちゃんを迎えるには葉酸だけでなく様々な栄養が必要になっていきます。

どうして葉酸がいいのか、妊活サプリにはどんな成分が入っているのかなど、今回は妊活サプリについて詳しくご紹介していきます!

妊活サプリとは?

image13
引用元:https://conobie.jp/article/9315
妊活サプリとは、その名前の通り「妊活中のご夫婦が使用するサプリ」の事です。

妊活サプリと聞くと、女性が飲むものと思われがちですがそうではありません。

近年妊活には葉酸が効果的!と耳にするかと思いますが、まさに葉酸は妊活への効果が期待でき、その効果は女性だけでなく男性にも有効だと言われています。

つまり葉酸が入っている妊活サプリは「ご夫婦でぜひ試して欲しいサプリメント」なんです!

それではなぜ妊活サプリに配合されている葉酸は妊活に効果的なのでしょうか?

葉酸は不妊の原因に効果的

image19
引用元:https://ninsin-akachan.com/yousan/
2年以上性交渉を続けても妊娠しなかった場合、一般的に不妊と言われていますが、この不妊の原因は女性にあるとは限りません。

現代は男性不妊が原因である事も多く、男性不妊の原因は精子を上手に作る事ができない造精機能障害や勃起障害・性欲低下障害などの性機能障害などが挙げられています。

そして、女性不妊の場合は加齢による卵子の生成率の低下、排卵が上手に行われない排卵障害、着床が上手にできない着床障害などが挙げられます。

しかし、こういった不妊の原因に葉酸は効果的だと言われています。

葉酸は男性不妊に対して、精子の運動率を上げてくれる効果が期待できます。精子の細胞分裂に葉酸が働きかける事で、正常な精子を作ってくれるので受精しやすくなります。

そして女性不妊に対しては、卵子を正常に作ってくれる効果や着床率を上げてくれる効果、流産防止などの効果が期待できます。

更に葉酸は子宮内膜を強くし、その結果着床率や妊娠力を上昇させてくれるので嬉しい事だらけですね!

赤ちゃんのためにも妊活サプリを摂るべき

image15
引用元:http://xn—-sh1bb41de87e.jp/381.html
実は妊活サプリは、母体などに良いだけでなく赤ちゃんの重篤な病気などの発生リスクを低下させてくれる働きがあるんです!

赤ちゃんができた時、脳や神経は妊娠3ヶ月目までにできてしまいます。本当に妊娠の初期の段階ですね!

そして脳や神経の先天異常について欧米を中心に疫学研究が行われ、その結果葉酸が発症リスクを低減するという結果が出ているんです。

つまり、脳や神経が出来てくる時期に葉酸を摂取する事で赤ちゃんの先天異常発生リスクを抑えられるという事ですね!

現代は予定外妊娠が非常に多く、妊娠が発覚した時には既に妊娠4ヶ月になっていた…という事もあるので、結婚したらすぐ葉酸を取り始めるくらいがちょうどいいかもしれませんね。

妊活サプリにはどんな成分が入っているの?

image09
引用元:http://xn—-sh1bb41de87e.jp/508.html
葉酸は非常に妊活において重要ではありますが、葉酸だけでは完全ではありません。せっかく妊活サプリを飲むなら、より効果的に飲みたいですよね!

妊活サプリを選ぶ時には、葉酸を中心とした様々な栄養素が入っているものを選ぶ事になります。それでは、妊活サプリには主にどんな成分が入っているのでしょうか?

葉酸

image11
引用元:http://kireiswitch.com/archives/4556
先述した通り、妊活サプリには基本的に葉酸の成分が入っています。

厚生労働省も1日400μgの葉酸の摂取を推奨しているので、400μg以上配合されているか確認する必要があります。

しかし同時に1日1000μg(1mg)の摂取上限があるので、摂り過ぎには注意しましょう!

亜鉛

image06
引用元:http://www.xn--x8jva8b5hq71nd73f.com/
亜鉛は妊娠力アップ効果が期待できるといわれています。

黄体形成ホルモンと卵胞刺激ホルモンの働きを促してくれる効果があり、この黄体形成ホルモンは排卵を促してくれたり子宮内膜を厚くしてくれる働きがあります。

そして卵胞刺激ホルモンは卵胞を育て、生理を正常にする働きがあるので、健康な卵子を排卵する事ができるようになるだけでなく、生理不順によって排卵日の推測が難しい場合も安定させる事が期待できます。

更に男性に対しても亜鉛は健康な精子を作り出す為に必要だと言われているので、男性が摂取する事も推奨されています。

鉄分

image10
引用元:http://www.skincare-univ.com/recipe/bihada/article/001679/
鉄分は妊活において非常に重要な栄養と言われています。

鉄分は血液の材料になります。血液の材料というのは「赤血球」の事。この赤血球を鉄分が作り出してくれます。

この赤血球が豊富に作り出される事で、赤ちゃんに酸素や栄養が行き渡るので、赤ちゃんが出来る前でも妊娠中でも鉄分が必要だという事がわかりますね!

特に妊娠中は赤ちゃんの分も含めて2倍の鉄分が必要になるので、妊活サプリなどでの摂取が推奨されています。

まとめ

image12
引用元:http://xn--jvs217b.tokyo/
今回は妊活サプリについてご紹介していきました。参考になりましたでしょうか?

妊活サプリにはご紹介した成分以外にも様々な栄養素がたくさん入っており、どれも妊活や妊娠に必要な栄養ばかりです。

妊活サプリは決して女性だけのものではありません。赤ちゃんを望んでいるからこそ、旦那さんにも一緒に飲んでいただきたいんです!

健康な体作りは健やかな夫婦関係を作り、健康な赤ちゃんに繋がります。

普段から一緒にサプリメントを摂取する癖をつけると、協力的な感じがして女性も嬉しいものですよね!

この機会にぜひご夫婦で妊活サプリを飲んでみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします