image13
Healthcare

むくみ解消にはカリウムサプリが良い!?妊娠中に摂取してもいいの?

image13
Healthcare
女性の悩みの中でも多いのが「むくみ」。多くの女性の頭を悩ませるむくみを改善するにはむくみ改善サプリを飲みましょう!多くのむくみサプリの中でも、カリウムが効果的という情報を入手しました。今回はカリウムサプリの効果や妊娠中の摂取についてご紹介します。

むくみサプリって知ってる?

image08
引用元:http://dietsoul.jp/beauty-legs/
すらっとした細い脚は女性にとって憧れ。一生懸命努力して美脚を目指している女性も多いのではないでしょうか。

しかしそんな女性の大敵、むくみ。

毎日しっかりケアしているのに、何故か仕事をしていて終わる頃にはパンパン…という症状に悩まされていませんか?

今日のむくみは今日のうちに解消!と毎日時間をかけてむくみ解消に勤しむ事は非常に素晴らしい事ですが、実はむくみの改善や予防効果が期待できる「むくみサプリ」が近年話題を集めています。

むくみサプリの中でもカリウムが良いという情報を入手したので、今回はカリウムサプリの効果や妊娠中の摂取などについて詳しくご紹介していきます!

むくみにはカリウムサプリがいいって本当?

image01
引用元:http://hadalove.jp/potassium-foodsfoodstuffs-23677
カリウムは栄養の中でも割とメジャーで、たくさんの食材に入っている事でも知られてしますよね。

普段食べる食材ではアボカドやほうれん草、里芋などに多く含まれています。

しかし、このカリウムはお湯でゆでる事によってお湯に流れだしてしまうので、通常見込める摂取量よりかなり少なくなってしまっている可能性があります。

一見摂れているようで不足しがちな栄養素ですね。

このカリウムにはむくみの解消効果や高血圧の予防及び改善、利尿作用など様々な作用があり、血液と水分の循環の滞りが原因で起こるむくみに対して非常に効果的だと言われています。

現代人は食事内容の変化により、カリウムの摂取が少ないと言われています。このカリウム不足によって、疲れやすくなったりむくみやすくなるといった症状が出る事があります。

むくみとカリウムというのは非常に深い繋がりがあるので、カリウムはむくみに効果的だと言われています。

カリウムサプリにはどんな効果があるの?

image05
引用元:http://www.biranger.jp/archives/100872
カリウムを摂取する事によって、むくみにどう働いてくれるのかが気になりますよね。

元々カリウムは体内でカリウム単体といて働いているというわけではありません。

カリウムはナトリウムと非常に密接な関係にあり、このカリウムとナトリウムがバランスをとりながら細胞や血圧を調整してくれています。

塩分を多く摂取するという事はナトリウムが多く摂取されているという事になります。

ナトリウムが多く摂取されている状態ではむくみや高血圧になってしまいがちですが、カリウムにはそのむくみを解消したり血圧を下げる働きがあります。

更にカリウムには利尿作用があり、これは体内にたくさんあるナトリウム(塩分)を水分と共に外に排出する為です。

つまり、カリウムそのものが過剰な塩分によって起こる悪い症状を緩和してくれているという事になりますね。

カリウムサプリの効果的な飲み方はこれ!

image09
引用元:http://www.nature40.com/item/keiso.php
サプリメントを飲むなら、より効果的に飲みたいですよね。
カリウムサプリでむくみを改善するなら、一番代謝が高まっている食後30分以内のタイミングでの摂取が一番良いとされています。

しかし効果的、とは言ってもサプリメントというのは薬ではなくあくまでも「食品」です。すぐに効果が出るというわけではありません。

ですが、飲んで即効性がないからと飲むのを辞めてしまってはせっかく購入したのに無駄になってしまうので、しっかり飲み続けるようにしましょう!

サプリメントは基本的に飲み続ける事によって効果を発揮します。

効果が出るまで個人差がありますが、平均的に1~2ヶ月程度かかると言われているので、少なくとも1~2ヶ月は飲み続けてみましょう!

そしてサプリメントをたくさん飲んだからといって効果が出るのが早くなるというわけでもありません。用法容量を守って正しく摂取しましょう!

カリウムサプリは妊娠中でも摂取していいの?

image12
引用元:http://health-to-you.jp/infertility/35saifunintiryou5412/
元々むくみやすい体質の多い女性は、妊娠するとよりむくんでしまいがちです。

妊娠中に辛いむくみで悩んでいる人は多く、カリウムサプリを飲んでみよう!という人も多いようです。

しかし非常にデリケートな時期なので、カリウムサプリを飲んでいいのか心配ですよね。

妊娠中は胎盤が血管やリンパ管などを圧迫する事から、むくみやすくなりがちですが、カリウムはそういった悩みの改善にも効果があると言われています。

カリウムそのものは妊娠中でも摂取して問題ありません。

妊娠中に必要な栄養と言われているので、カリウムサプリは妊娠中でも摂取して大丈夫です。しかし、カリウムの過剰摂取には注意するようにしましょう。

通常でしたらカリウムは過剰に摂取してしまっても特に大きな問題はありませんが、妊娠中などのデリケートな時期は高カリウム血症を引き起こす可能性があります。

飲み始める前に必ず専門医に相談し、許可をもらってから摂取するようにしてくださいね!

まとめ

image10
引用元:http://kyounowadai.net/post-4096/
今回はカリウムサプリについてご紹介しました。

むくみサプリは非常に種類が多く、他にも効果的な成分が入っているものも多数存在しますが、知名度が高いカリウムは初めてむくみ対策サプリを使用する人も非常に手を出しやすいのが魅力ですね。

色々な成分が入っているむくみサプリは、妊婦さんに適していない成分が含まれている可能性もあるので、特に妊婦さんにはぴったりのむくみサプリなのではないでしょうか。

効率よくカリウムを摂取して、むくみの悩みから解放されましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします