image22
Lifehack

お正月に幸運を届ける福袋とは?人気商品のアレコレを紹介!

image22
Lifehack
福袋とは、毎年の元旦から売り出される数量限定の値段以上の商品が詰め合された、運試しのような袋です。ドキドキ感が満載の福袋のあれこれを紹介しちゃいます!

はじめに

image23
https://retrip.jp/articles/20734/
福袋は、お正月に神社やお寺などに初詣に行って運試しをする御神籤のような気分が楽しめる企業側の商品戦略です。

その店の売れ残りの商品等を数点抱き合わせて袋に詰め込んで、福袋として販売することにより、購入者は販売価格以上の商品を入手することができます。

福袋は販売する企業側により、あたりハズレが大きいとも言えます。福袋には、食料品や衣料品・雑貨用品・家電製品・アクセサリ-など複数の種類がありますが、中が見えない物も多いので自分の好みの物が入っているか入っていないかわかりません。

買ってみて、要らないものばかりだったり好みではないものばかり入っていて困ってしまったということもあります。

福袋とは、実は大黒様が担いでいらっしゃる大きな麻袋のことを言い、この袋の中身は幸福や幸運が詰まっているそうです。

年始に販売される福袋にも、値段以上の物を購入することができて、幸福を感じられる様にという縁起担ぎの商品でもあるのです。今回は、そんな福袋に付いてご紹介しましょう。

どんな福袋が人気なの?

image10
http://xn--g9j5d3ab.jp/%E4%BA%BA%E6%B0%97%E7%A6%8F%E8%A2%8B
福袋の人気は、大晦日から寝ずに並んだり、元旦の早朝から並んで購入する人がいるぐらいのものもあります。

それぞれの好きなお店によっても違いますが、どのお店でも福袋は個数が限定販売されているので、早い者勝ちになっています。では、どの様な福袋が人気なのでしょうか。

衣料品店の福袋

image15
http://www.kk-to-bu.co.jp/eastmall/real-time-news/%E8%A1%A3%E6%96%99%E5%93%81%E7%A6%8F%E8%A2%8B%EF%BC%81/
年齢や服装の好みにもより異なりますが、衣料品店が販売する福袋は女性に大人気です。ル-ムウェアのお店などでは、冬の温かいル-ムウェアに加えて、靴下やスリッパなどがセットになっていることも多くあります。

事前に中身が公式ホ-ムぺ-ジで紹介されているお店も多いので、購入前に確認しておくと失敗がなくて嬉しいですね。

雑貨用品店の福袋

image19
http://plaza.rakuten.co.jp/michiru5x1/diary/201401010001/
やはり、女性に人気の福袋と言って欠かせないものには雑貨用品の福袋があります。自分の好みの雑貨屋さんのものであれば、何が入っているのかわからなくても対して外れることもないので人気があります。

雑貨用品と合せてキッチン雑貨やマッサ-ジグッズ、癒し系グッズなどたくさんの種類が詰め合されているのが人気の特徴です。

食料品店の福袋

image16
http://next.spotlight-media.jp/article/100100327412262255
ファストフ-ド店や、スイ-ツショップ、チェ-ン店などの福袋には期間限定商品やイベント販売商品の売れ残り品などが、各店のオリジナルの食料品と共に入っています。

普段では自分用に買うには高級過ぎて躊躇いがちなお店のものでも、年始の福袋であれば値段以上のものが購入できるうえに、普段では買えないような量が手に入るので人気です。

お年始代わりのプレゼントとして贈ったり、実家への帰省や友だちとの女子会のおみやげ としても大人気です。

アクセサリ-店の福袋

image06
http://malle.exblog.jp/21959966/
女性が大好きなアクセサリ-ショップの福袋は、好みのお店のものであればハズレることがほとんどない上に、福袋なので値段以上の物が詰められていてお得感が満載で人気です。

新年の運試しをかけて購入する人も多くいます。仲良しのお友達へのお年始代わりとしても人気があります。

コスメ用品店の福袋

image18
https://4meee.com/articles/view/400311
お気に入りのコスメを扱っているお店の福袋は、女性ならば買わなくては損と思う人が多いのではないでしょうか。

福袋用に特別の組み合わせがされていたり、色々な商品と一緒に詰め合わせになっているのでお得感が大きく人気が高い福袋です。

目玉商品が入っていることも多く、福袋を開けた時のワクワク感が人気の秘訣です。

気になる福袋の中身は?

Camera 360
http://f.hatena.ne.jp/tk09poi/20110101092135
福袋には、目玉商品として必ず1~2点、そのお店の高額商品が入っています。それと一緒にさまざまな物が詰められているので、購入者によっては当りとなることも多くあります。

中身は、最初からみられる様に販売されているお店もありますし、全く見えないように販売されているお店などさまざまです。

中身が見えないからといって、店頭で袋を破いて中身を確認することは絶対にしてはいけません。自分自身の運と勘で、年始の勝負運を占う気分で楽しんじゃいましょう。

同じお店で同じ福袋を複数購入する場合には、店員さんに中身がすべて同じ物ではないか、確認してから購入すると良いでしょう。

稀に、店頭に置いてある福袋の全てが同じ物が詰められている場合があり、購入後に家に帰ってから開けてみたら全て中身が一緒なんてことがあります。

開封してしまうと返品も出来ないので、泣きを見たという悲惨な購入者も後を絶たないのが実情でもあります。

福袋の中身が同じものでないかどうかを確認するには、「ざっと見て袋の形が全て同じではないか?」「袋の重さが全て一緒ではないか?」なども購入前に確認すると、中身が全て一緒だった!という最悪の事態を避ける方法もあります。

食料品店の福袋の場合には、調味料などのものであれば、購入してから必ず賞味期限を確認しましょう。

賞味期限切れの物が入っているということはありませんが、中には賞味期限が近いものが入っている場合があることもあります。購入したものをそのまま置きっ放しにしてしまう癖のある人は、必ず中身を確認するようにした方が良いでしょう。

予約で福袋を確実にゲット!

image14
http://www.hihellothere29.com/
個数限定で人気のある品物ばかりを詰めた福袋や、有名なブランド店の福袋など、店頭に並んだ時点で即完売してしまう可能性が高いという場合には、インタ-ネットでの先行予約を活用するのもいいでしょう。

購入できるかどうか当日までわからないでモヤモヤするよりも、インターネット予約をしたほうが福袋を確実に購入できます。

絶対に欲しい福袋がある場合には、そのお店のメ-ル会員などになっておくと、インタ-ネットでの予約販売日時などを知ることができます。

福袋の予約は、大体11月初旬頃から12月半ば頃が多いようです。

女性に大人気のコスメや化粧品の福袋は中身が全店舗で共通しているものではなく、各店舗によって異なるのが魅力なため、マニアな方は複数の福袋を予約したくなるのではないでしょうか。

福袋は人気商品なので、同じ物をいくつも予約できるというものではありません。一般的には、御一人様に付き一点のみという仕組みになっている所が多いようです。

予約に関しては、複数買いたい場合には家族や友人の名前を借りて予約するということも可能です。

お店の公式ホ-ムぺ-ジでチェックして、予約販売の開始日時をしっかりと把握しておきましょう。

人気のあるブランドの福袋やお店のものは、予約開始後に早々に売り切れてしまうこともあります。

おすすめの福袋ってあるの?

image17
http://web.adogrand.com/trend/boy-luckybag2015/
「この福袋がおすすめだよ!」と、人から勧められても、実際に自分が好きなブランドやお店のものでなければ、どんなにおすすめでも自分が気に入るような福袋とはかぎらないので、十分に気を付けた方が良いでしょう。

食料品店などの福袋であれば、すすめられたものでも自分の好みに合えば問題ありませんが、お友達が好きなお店の商品が詰まった福袋をすすめられても、中身が自分の好みの物が何一つ入っていなくて使えるものがなかったりする場合が多くあります。

すすめられた福袋が本当にあなたにおすすめなのかは予想しにくいところです。

また、福袋を買う時のおすすめとして「どんなものが入っていようが楽しめる性格の人」や「運試し感覚を楽しめる人」以外には、実際に購入はすすめません。

普段から自分の好みがしっかり決まっているような人や、使うものが限られていて新しいものに挑戦するのが好きではない人は、福袋の購入は避けることをおすすめします。

まとめ

image11
http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/blog-entry-6310.html
いかがでしたでしょうか?

福袋とは、年始のウキウキした感覚を楽しむための、おたのしみグッズのような存在です。

年始のお買い得感覚を楽しみたい方やあまりお金をかけずに、そのお店の商品を楽しんでみたいという方には、最高のお正月グッズになるのではないでしょうか。

普段買うことのない、自分使いすることのないような高級食料品店や、スイ-ツ店でもお買い得な値段で美味しい思いができるので、新年会の景品やお年始のプレゼントとしても活用できる魅力があります。

新年をハッピ-に迎えるためにも、福袋を楽しんで見てくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします