image09

人間関係を断捨離!あなたの心をスッキリさせるコツとは?

image09
物だけでなく、自分に関わる人間関係を断捨離してスッキリしたいと思う人のために、どうすれば面倒臭い思いをせずに周囲の不愉快な人間関係を断捨離することが出来るかをご紹介します。

はじめに

image29
https://lifeqa.net/minimalist/
断捨離とは、「絶つ・捨てる・離す」をあなたの強い意思の元に実行する作業です。一般的には物に対して行われることが多いのですが、断捨離は人間関係においても非常に重要な効果があります。

「断つべき人や捨てた方が良いと思われる人」、もしくは「捨てたいと願う人」や「離れた方が好ましいと思われる人」など、人間だれしも必ず存在するのではないでしょうか。

今回は、不必要な人間関係を綺麗にサッパリさせる人間関係の断捨離に付いてご紹介します。

人間関係にも断捨離が必要

image16
http://josei-bigaku.jp/syokubademushi67002/
あなたは、現在どれほどの不必要な人間関係を抱えているでしょうか?

年齢や生活形態によっても人それぞれに異なると思いますが、仕方なく無理矢理に頑張っている人間関係もありますよね。

我慢をして、自分が不必要だと思う相手と関わっていることにより、自分の周囲における人間関係に自分が意図せずとも、損害を及ぼしてしまうことも多々あります。

断捨離は、人間関係を円滑にして、あなたのストレスを減らし、イキイキとした生活を送るためにも絶対に必要です。

今の不必要な人間関係を断捨離して、自分の人間関係も風通しをよくする必要があります。

あなたが会って楽しいと感じることの出来ない相手や、常に不快感を感じる相手、特に何をされた訳でもないのに一緒に居ると委縮してしまう相手などは、あなたにとって今すぐ断捨離すべき相手なのです。

不必要な人間関係は、あなたにとって害はあっても得も幸せも一切ありません。人間関係の断捨離は、自分にとって本当に必要な人だけを残すことが出来ます。

自分が嫌われることを恐れずに、強い意思を持って人間関係の断捨離をすることにより、ストレスとは無縁になれることでしょう。

人間関係の断捨離による効果とは

image10
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20151111/Bizlady_127807.html
人間関係の断捨離をすることにより、あなたを取り巻く周囲の人々が変化すると言う効果をもたらします。

今まで我慢していた相手の場合には、断捨離によってストレスを取り除くことが出来るので、気分をスッキリさせることが出来ます。

人間関係の断捨離を実行し、不必要な人間を自分の周囲に置かないことによって、モヤモヤした気分がなくなり無駄に付き合う時間も省けるので、今までの生活よりも張り合いが出て楽しくなるという効果があります。

自分が意識するよりも、断れなくてダラダラと不必要な人間関係で悩んでしまうことって多いのですが、人間関係は物と違って動きがあります。

そのときどきによって、お付き合いする人間関係に変化があることが特徴的とも言えるでしょう。学生時代や社会人、大人になってからの近所付き合いや親戚付き合いに子供の関係等々、本当に様々です。

ですが、これらは変化がある分、不必要な人間関係は断捨離しやすいとも言えます。あまり深く考えずに断捨離することによって、本当に自分に必要な人間関係に気付くことが出来ると言う効果もあります。

人間関係を断捨離する方法

image15
http://ren-ai.jp/26841
人間関係を断捨離する時に必要な事は、まず自分にとって本当に必要なのかを見極めることが大切です。自分にストレスしか与えない相手とは、有無を言わさず離れることです。

また、生理的に受け付けない相手や、価値観や道徳観念が違い過ぎて一緒に居るだけで気が滅入ってしまう相手や、欝々した気分になる相手と付き合っていても良いことはありません。

徐々に距離を置くようにして、自分からは一切の連絡を取らずに断捨離してしまいましょう。

断捨離に悩む相手の場合には、その相手が自分にとってどのようなポジションかを見極めることも大事です。

自分が相談ごとを持ちかけた時に、相談解決にもならず相手の自慢話や惚気話などをする様な相手であれば、あなたにとって断捨離した方が好ましい人間と言うことになります。

一緒に居てあなたに安心感を与えてくれる相手や、親身に相談に乗ってくれる相手、窮地に立たされた時に必ず助けてくれる相手、自分が相手を大好きでずっと付き合っていきたいと心から思う相手以外を一度紙に書き出してみるのもおすすめです。

人間関係を断捨離する時の最善の方法は、義理や惰性で無駄に連絡を取り合わない事です。

また、他人から嫌われることを決して恐れない事も人間関係の断捨離では欠かせません。対して仲良くもないのに、連絡先の交換をしてライングル-プなどに入って無駄な付き合いをしてしまうことも少なくありません。

断捨離をしたい相手が家族の場合

image11
https://upin.jp/13487
人間関係の断捨離をするうえで、最も難しいのは家族です。友人は選べても家族は選ぶことが出来ません。ですが、人によっては家族でも関係を断捨離する必要のある人や、したいと願う人も少なくないと思います。

「血は水よりも濃い」という言葉があるように、家族関係は友人関係とは全く異なるために断捨離にも細心の注意と気配りが必要です。

断捨離したい相手が家族の誰かにもよりますが、両親の場合にはかなりの困難を極めるでしょう。

父親・母親のどちらかと言うこともあるでしょうが、どうしても断捨離したいのであれば「離」の物理的にも心理的にも距離を置くと言う方法が比較的簡単でしょう。

一切の連絡を取る気もなく断絶したいと言う場合には、居住地も連絡先も一切を知らせず、また知られない様に努力することが必須です。

兄弟姉妹間の場合には、親との関係を断捨離するよりは簡単だと思いますが、一切の連絡を取らずに連絡先を知られないと言うことが重要です。

恋愛における人間関係の断捨離

image13
http://xn--zck4ah0fd2e.xyz/archives/83
恋人との関係を断捨離する場合には、全てをゼロにリセットしなくてはなりません。

未練たらしく恋人の連絡先を携帯電話に残したままではなく、全て消去しブロックしてしまいましょう。

LINEだけでなくSNSなどの類いも相手の連絡先は消去し、自分にアクセスできないようにしましょう。

相手からのプレゼントや、思い出の品を見る度に思い出してしまうと言う場合には、それらの物全てを断捨離してしまうと自分の中でも踏ん切りをつけることが出来ます。

どうしても捨てられないという場合には、取合えずダンボ-ルにでも仕舞って見えない場所へしまってしまうと良いでしょう。

相手の行動パタ-ン的に出会いそうな場所を避けて、互いに目に入らないように努力しましょう。偶然街で見かけても決して声をかけずに通り過ぎるようにしましょう。

断捨離したい会社の人間関係

image14
http://www.congratimages.com/?lightbox=dataItem-ipjrusjq1
会社での不必要な人間関係を断捨離したい、と思う人も多いのではないでしょうか。

毎日仕事で顔を合わせているとはいえ、元々は友人でもない関係の人々なので、色々と面倒臭い人間関係があるかも知れません。

ですが、会社の人間関係の場合には比較的簡単です。「付き合いが悪い」と言われようが、何を言われようが、徹底して勤務時間外のお付き合いを断つことが可能です。

そして、自分の連絡先を教えない。もしくは相手をブロックしてしまえば良いのです。会社での人間関係を断捨離する場合には、プライべ-トな時間帯と勤務時間帯とをはっきり区別させること。

仕事以外の話には、会社内での自分の友人以外には一切関わらないことを徹底して、人間関係を断捨離することが出来ます。

まとめ

image12
http://xn--n8j4a8azb6imb.com/%E6%99%82%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E6%96%AD%E6%8D%A8%E9%9B%A2%E3%82%82%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82/
いかがでしたか?

人間関係の断捨離は、自分が思い立った時にいつでも出来るという利点があります。

人間だれしも、「嫌われたくない」という思いから、無駄に不必要なお付き合いをしてしまうことがあり、ストレスになっている場合も多くありますよね。

ですが、不必要な人間関係は断捨離することによって、今までと生活が変化するぐらいにスッキリした気分を体感することができます。

最初は後味が悪く感じる人もいるかも知れませんが、後に断捨離して良かったと心から思えると思います。

人間関係を断捨離する時には、迷わない事も大切です。断捨離しても本当に必要な人間関係であれば後からでも戻すことはできるはずですよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします