Lifehack

断捨離したい!「捨てられない」をやめてノーストレス生活

Lifehack
すっかり定着した「断捨離」という言葉。物を捨てることにより、ただ単純に部屋が綺麗になったということだけではなく、物への価値を再確認でき更には自分の生活スタイルまでも見直せる「断捨離」。今現在、断捨離する人は急増しているんです!

はじめに

Hispanic woman vacuuming floor
http://tassofirst.com/blog/2015/12/05/%E6%96%AD%E6%8D%A8%E9%9B%A2%E3%81%AE%E6%9C%8D%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%82%B3%E3%83%84%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%AD/
物で散らかり放題、溢れかえっているお部屋とはさようなら。その物への執着を断ち、さようならさえできれば、部屋ももちろん身も心もスッキリとなることが出来ます。

身軽になり、清々しい気持ちで新年をむかえたい方は、是非とも「断捨離」をしましょう!

断捨離をしたくなる心理とは

Young woman lying on bed in student dorm, using laptop computer
https://cuta.jp/8768
部屋はあなたの心を表すと言われています。部屋はあなたの「心の鏡」。どうして部屋がごちゃごちゃとし、散らかってしまっているのか……?

あなたの部屋をそのような状況にしたのは、あなた自身。自分がする行動には、必ずその理由が存在しています。

ストレスが溜まってる時こそ断捨離をしたくなる?

Colorful books packing
http://www.unpakt.com/blog/5-pre-move-steps-take-care-move/
人間関係・仕事上のストレス・恋愛がうまくいかない。私たちはいろいろな場面でストレスを抱えることがあります。

このように、ストレスが溜まっている時、心が疲れていたりいらいらしているときは、あなたの部屋はちらかっていたりしませんか?

そして、この状態が悪循環になってしまい、物が散乱している部屋にいると、さらにストレスを貯まりやすい環境をつくってしまいます。

気が散るのはもちろん、ポジティブな思考ができずらい環境となってしまうのです。

そんな心の状態の時、私たちは心も部屋もスッキリしたいという心理になったりします。しらずしらずのうちに私たちは「心の断捨離」を図ろうとしているのです。

物を捨てて部屋をスッキリすることで、今抱えてるストレスともさようならしたい!という前向きな気持ちになるのです。

実際に、断捨離をした後は、抱えてた悩みがバカバカしく思え、考え方がポジティブになりスッキリとします。

部屋の見た目もスッキリと、心もスッキリ健康へと導いてくれる断捨離は、ストレス抱えてる時こそ試して下さい。

思い切って断捨離したいときは引っ越しがいい

image10
https://upin.jp/7381
あなたが本気で、思い切って「断捨離をしたい!」と思うなら、引っ越しが最大の断捨離チャンスです!引っ越しの時こそ、大量に断捨離ができ荷物も心も身軽となりスッキリとします。

特に引っ越しの際は、部屋の所有部にすべてと向き合う事となりります。「断捨離」の言葉の意味でもある、「必要のないものを断ち、捨て、物への執着から離れる事」。これを試されるときです。

どれだけ多くの物を持ち、不要なものがこんなにもあったのか!と驚かされることでしょう。断捨離を行ったあなたは、清々しい気持ちで新生活をスタートできることでしょう。

断捨離しておきたいものとは

いちばん断捨離しやすい衣類

image14
http://www.gettyimages.in/detail/photo/woman-running-a-small-business-from-home-high-res-stock-photography/483963427
衣類は1番断捨離しやすく、かなりの量を処分することが可能です。

着るか着ないか(必要・不必要)の判断をつけやすいことから、断捨離を初めてスタートする方には衣類から始めるのがオススメなのです。

不要な服を少しずつ処分できていくと、ヤル気もでてきて、判断力も早くなり、どんどんと気持ちよく断捨離を進めていくことができますよ。

昔の彼からの思い出の品はさようなら

image13
http://danshari.kame.in/
昔の彼との思い出の品を、いつまでも捨てれずにいるあなた。「あの頃はああだった。」「あの頃はよかった。」などの執着で、いい出会いの逃してる恐れがあります。

いい思い出は、いい思い出とし心にしまい、思い入れのあるものは処分しましょう。執着せずに前を向いたあなたへは、必ず良い恋愛運が回ってきます。

断捨離したいのにできないのは何が原因?

image15
http://hypesurge.com/15-amazing-life-hacks-every-girl-should-know/
「捨てたいのに捨てられない……」という人は多いのではないでしょうか?それは物への執着が強いからです。

その執着を断たなければ、自分の所有物はどんどん増えていく一方で、部屋には「いい気」が流れません。

不要な物、ゴミ、ホコリ、散らかった部屋には、運気を下げる力があるのです。これは風水学ですが、あなたの執着を断つことで、得られることが必ずあります。

目で見て分かるものとして得られるものではありませんが、部屋がスッキリすることで、部屋には「いい気」が流れ、あなた自身の運気は上がり、いろいろなことが上手く回るようになっていきます。

なかなか捨てられないあなたは、徐々にで構いませんので、自分にとって「本当に必要な物」と「そうでない物」を見極め、自分の物への執着を少しずつ断ち、断捨離をスタートさせてください。

まとめ

image01
http://www.spichie.com/entr/
断捨離とは、ただ単に物を捨てるといったものではありません。

自分と向き合いライフスタイルを見直す事とも言えます。断捨離は1回したからと終わるのではなく、生活の1部に取り入れ継続的に行ってください。

徐々に物が増えてくことに居心地が悪くなり、あなたの部屋には不要なものが増えていかないようになります。

そんなあなたの未来は明るいことでしょう。自分のペースで理想的なライフスタイルを手に入れましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします