Beauty

乾燥肌は何が原因で起こるの?改善方法と対策法をご紹介♪

Beauty
乾燥肌にお悩みの方必見!乾燥肌になるとメイクのノリが悪く、触り心地もよくないですよね。乾燥肌になる原因を知り、肌トラブルを解消しましょう。運動、食事、サプリメントでの改善方法をご紹介致します。

はじめに

image17
https://sokkadayo.jp/s10215k/
冬になると、特に気になる乾燥肌をなんとかしたいですよね。どうして乾燥肌になるのかを知り、改善する食べ物や、運動方法、サプリメントをご紹介致します。

今日から乾燥ゼロの潤い肌になるように対策をしていきましょう。

乾燥肌になる主な原因4つとは

image22
https://sokkadayo.jp/s10215k/
乾燥肌にならないために、知っておきたい原因を4つにまとめてご紹介致します。思わぬところで乾燥肌を招いたりしているので原因をしり、乾燥させないようにしましょう。

1. 生活環境

image25
http://www.stratengine.com/
冬は寒さから暖房をつけっぱなしで寝てしまったり、スーパーや学校、電車の中どこにいても暖房がついていますよね。5度温度が上がると、10%湿度が下がるといわれています。

とはいえ、暖房を消しと寒いし消せない場合もありますよね。そんな時は乾燥しないようにクリームや保湿剤を持ち歩くなどの工夫をしましょう。

2. ストレス

image33
http://xn--o9jo4ta8e0k.com/
ストレスの多い人は呼吸が浅くなりがちです。それによって血液循環が悪くなり、肌に悪影響を及ぼします。

胸式呼吸といい、胸で呼吸をしていると呼吸が浅くなるのでおなかを膨らませたりへこませたりする腹式呼吸を意識してみましょう。

3. 食生活の乱れ

image31
http://livsstilsportalen.dk/rcarticle/fire-sunde-tips-til-aften-snackere/
肌の調子を良くするための食べ物がいくつかあり、普段から栄養が偏った食事をしていると肌荒れや乾燥肌になってしまいます。

また、外食ばかりの人は味の濃い食事が多く、身体の流れが悪くなり便秘になり乾燥肌になったり肌が荒れるという悪循環に陥ります。

肌に良い食事を以下でご案内致しますので見ていきましょう!

4. 運動不足

image32
https://sokkadayo.jp/s10215k/
運動不足による肌のトラブルは、仕事が忙しい方や主婦で運動をする機会がない方など、非常に多いです。

運動をすることで心肺機能が強くなり、血液循環がよくなります。血液循環が良くなることで身体の老廃物が排出されて肌の調子が良くなります。

また適度な運動はストレス解消にもなるのでストレスによる肌トラブルを起こしている方には効果的です。

5. 保湿ケア不足

image21
https://sokkadayo.jp/s10215k/
大切なことは、とにかく保湿をすることです。乾燥してしまうと肌のバリア機能が弱くなってしまい、更に乾燥肌になってしまいます。

そんな悪循環を断ち切るために、お風呂上がりや部屋の湿度が低いときは念入りに保湿ケアをするようにしましょう。

乾燥肌を改善する食べ物は?

image18
https://sokkadayo.jp/s10215k/
乾燥肌などの肌トラブルを解消する栄養素は、ビタミンC・ビタミンE・たんぱく質などが挙げられます。

この栄養素が豊富に含まれた食品が、肌の調子をよくしてくれます。それでは、乾燥肌を改善するために効果的な食べ物を見ていきましょう。

image26
http://www.tenki.jp/suppl/usagida/2015/07/11/4741.html
卵にはたんぱく質が豊富に含まれています。卵のビオチンという成分には皮膚を健康に保つ要素があります。

昔は1日1つと言われていましたが、特にそういった制限はありませんので、意識して卵を取り入れるようにしましょう。

アボカド

image12
http://www.fruitxpress.ee/kogu-valik/eksootika.html
「森のバター」といわれ、肌に良いというのは耳にしたことがあるのではないでしょうか?

アボカドには、ビタミンCやビタミンEが豊富に含まれています。1日の摂取量は1/2個ぐらいにしておきましょう。

また、切ってから時間を置く場合は変色してしまうので、レモン汁をかけて保存することをオススメします。

はちみつ

image30
http://hadalove.jp
はちみつには、たんぱく質やビタミンCが含まれています。

また、腸の調子を整えるため身体に溜まった老廃物を排出し、腸内環境をよくしてくれることから、肌の悩みを解決する食べ物といわれています。

乾燥肌を改善するには運動を!

image29
https://sokkadayo.jp/s10215k/
乾燥肌を解消するためには、体内に溜まってしまった老廃物を排出することが大切です。

先ほどもご紹介したように、腸内環境を整えることも老廃物を排出するのに効果的ですが、運動も同じような作用をしてくれます。

しっかり汗をかくことがポイントなので、ウォーキングをオススメします。ウォーキングは20分以上を息が少し上がるぐらいの速度で続けてみましょう。

身体があたたまり、血行がよくなります。

乾燥肌を改善するためのトレーニング

image13
http://www.rokujoufitness.com/2013/06/04/june-push-up-challenge/
乾燥肌を防ぐためには、身体の基礎代謝を上げなくてはいけません。そのため、筋肉量を増やすと基礎代謝も上がるので筋肉のつけ方をご紹介いたします。

1. 床にうつ伏せになります。
2. 両手を床につけ、上半身を持ち上げましょう。このときに膝からつま先までは床についたままで構いません。
3. この動作を繰り返しましょう。

誰でも一度は行ったことのある腕立て伏せです。ゆっくりと呼吸をしながら行うと効果的です。

乾燥肌におすすめのサプリとは?

image16
https://sokkadayo.jp/s10215k/
今使っている美容液やクリームが肌にあっていますか?

乾燥肌は、化粧水やクリーム、化粧だけで改善するのではなく、身体に足りていない栄養素をサプリメントで摂取すると、より早期の解決が可能です。

薬局やスーパーなどで気軽に手に入り、改善効果も早いため、乾燥肌に特化したサプリメントは非常に人気が高いです。それではオススメする商品を見ていきましょう。

活性ナノコラーゲンつぶ

image15
http://www.dclog.jp/en/7467599/542987513/9529557
活性ナノコラーゲンや大豆イソフラボン・ビタミンC・ビタミンB2・ビタミンEを摂取でき、身体に素早く吸収されます。

こちらの商品を使った方の口コミ評価は高く、使用してすぐに効果があったと答えている方が多くいらっしゃいました。

また、乾燥肌だけではなく、他の肌トラブルの湿疹や顔のくすみもとれたという意見もありました。

まとめ

image20
https://sokkadayo.jp/s10215k/
いかがでしたか?

乾燥肌になる原因を取り除くことは案外簡単なので、ぜひ今日から対策法を実践してみてください。

食事を変えることや運動を取り入れることで、肌だけではなく健康にも良いので一石二鳥ですね!

乾燥に負けない強い肌作りができるようにお祈りしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします