Healthcare

冷え性をツボ押しや漢方で改善!効果的な方法を試してみよう!

Healthcare
手や足の先が冷えてジンジンと痛い、唇の色がくすんでいる、気温に関係なく体が冷える。こんな悩みを持っている女性は少なくないようです。実は3割もの女性が手足の冷えに悩んでいるという調査結果もあるようです。そこで今回は冷え性に効果的といわれている漢方や部分別に効果のあるツボについてご紹介させていただきます。

はじめに

image25
http://www.yawahack.com/
冷え性の原因や症状はひとそれぞれですが、ひとつには血行不良という原因が考えられます。男性に比べて筋肉が少ない女性はもともと冷えやすく、体内で熱をつくりにくい体質のようです。

極端な食事制限や、無理なダイエット、喫煙やストレスなど血行を悪くしてしまう要因はたくさんあります。

血行が悪くなると、体内でつくられた熱を隅々まで運ぶことができなくなり冷え性になってしまいます。

多くの女性を悩ませている冷え性。その原因となっている血行不良を改善するのに効果的と言われているのが、ツボを刺激することや漢方を使うことです。

ツボを刺激することや漢方は、体の中から血行をよくする働きがあり体を温める助けをしてくれます。

そこで今回は、たくさんあるツボ押しの中からセルフで簡単にできる方法や冷え性に効果的な漢方についてご紹介させていただきます。

冷え性に効果があると言われる漢方

image27
http://ganmaga.jp/
漢方の中で冷え性の症状は、血が足りていない状態(血虚)、血がとどこおっている状態(お血)、水分がたまっている状態(水毒)、気が不足している状態(気虚)などと表わされています。

気には十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)・人参養栄湯(ニンジンヨウエイトウ)が効くといわれています。

また、血に効くのは当帰四逆加呉茱萸生姜湯(トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ)・温経湯(ウンケイトウ)・水には苓姜朮甘湯(リョウキョウジュツカントウ)・当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)などがあります。

他にも、場所ごとに効果的な漢方があります。全身の冷えに効果的な漢方は、茯苓四逆湯(ブクリョウシギャクトウ)です。腰や太ももの冷えに効果的な漢方は、苓姜朮甘湯(リョウキョウジツカントウ)、足の冷えに効果的な漢方は八味地黄丸(ハチミジオウガン)です。

手足の先の冷えに効果的な漢方は、当帰四逆加呉茱萸生姜湯(トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ)などがあります。

漢方の種類はとても多くあります。効果をよく実感するためには、自分の症状に合った漢方をよく見極め、選ぶことがポイントです。

妊娠中の冷え性におすすめな漢方

image19
http://ixil.info/
漢方の良いところは、妊娠中でも使えると言うことです。特に妊娠中には、胎児にも血液を配給するため、手足など末端を中心にひどい冷え性に悩まされている女性が多いようです。

漢方は胎児に影響を与えることなく、冷え性の改善に効果が期待できる方法です。

また、漢方薬によってホルモンバランスを整えたり、子宮の血行を良くしたりすることで、妊娠しやすい体をつくることもできます。

身体の冷えは血行不良が原因となることが多く、漢方薬によって血流を整えることで冷えの改善をめざすことができます。

身体がむくみやすいといった体質をもつ女性にも、溜まりやすい水の流れを促すことで、むくみを解消することもできます。

この場合効果が期待されているのは、体を温め基礎体温をあげるのをサポートしてくれる当帰四逆加呉茱萸生姜湯(トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ)、血行促進やむくみを取る当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)といったものです。

冷え性に効果的な足のツボ

image22
http://hadalove.jp/
冷え性を改善する方法は、漢方のほかにもツボ押しがあります。その中でも足にはたくさんのツボがあります。

・三陰交

image18
http://hadalove.jp/
冷え性にはもちろん生理痛、生理不順、むくみなどにも効果があるとされているツボです。足の内側にあるツボで、くるぶしの一番上から8~9cm上のすね骨のすぐ後ろにあります。

押すと軽い痛みを感じるところです。10秒くらいずつゆっくり長めに押します。シャワーや温めたタオル等で温めるのも効果的です。

・湧泉

image16
http://hadalove.jp/
体の冷え、むくみ、生理痛など血の巡りや循環不良に効くツボです。足裏の土踏まずの少し上の真ん中あたりにあります。

足の指をまっすぐにすると、少しへこむ場所です。指や棒など硬い物で押すのが効果的です。ゴルフボールをや石など、硬い物を置いて足で踏んで押すと簡単に押せます。

足のツボは血流改善だけでなく、むくみがとれて足が細くなる効果も期待できるので、女性には大事なツボです。

ツボを押すときは、体が温まっていて柔らかい時の方が効果が上がるといわれています。お風呂上りに押してみるのはとてもおすすめです。

冷え性に効果的な手のツボ

image23
http://samusa-taisaku.com/
手にも冷え性に効果的といわれているたくさんのツボがあります。

・命門

image17
http://samusa-taisaku.com/
手のひら側に位置しているツボです。小指の第二関節の真ん中あたりにあります。

このツボを刺激することで、血行促進効果を期待できます。強めに押してもんでみましょう。何度ももんでいるうちに手足がじんわりと温まってきます。

・指間穴

image21
http://hieshokaizen.org/
手の甲側に位置しているツボです。それぞれの指の股にあります。4つありますので1つずつ少し強めに押さえてみましょう。

・陽池

image04
http://hadalove.jp/
手首の横しわの真ん中あたりにあります。それぞれのツボを指くらいの太めの棒やペンなどを使って押してみましょう。血行を促進し内臓の働きを活発にしてくれます。

冷え性に効果的な頭のツボ

image14
http://josei-bigaku.jp/
最後は頭にある冷え性に効果的なツボです。

・通天

image24
http://nemuri-iyashi.com/
額の中央の髪の生え際から、上方向に約指4本分程、左右方向に約指1本半の位置にあります。指のはらを使い、あまり力を入れずにマッサージする要領で押し回すようにします。血行を促進し、血流を良くしてくれます。

次は第三の目と言われる、おでこの部分を押してください。個人差はありますが手足が温まり、全身が温まってきたことを実感される方も多いようです。冷え性の方にはぜひ試していただきたいツボの一つです。

まとめ

image12
http://zi-gen.com/
いかがでしたでしょうか?今回は冷え性の改善に効果的と言われているツボや漢方についてご紹介させていただきました。

共通して言えることは、漢方もツボも種類がたくさんあり効果の実感も人それぞれで違うということです。

自分の冷え性の症状を良く見極め、自分に合ったものを見つけましょう。何度か試してみて自分のお気に入りを見つけ、冷え性改善をめざしましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします