image11

女性に話題のコフレとは?クリスマスプレゼントにどうしても欲しい理由!

image11
クリスマスが近づいてくるにつれてよく目にする「コフレ」の文字。雑誌などでもよく紹介されていますが、男女共にコフレがよくわからず人にも聞けない…という人って結構多いんです。実はこのコフレ、クリスマスのプレゼントにとっても人気のアイテムなので、今年のクリスマスプレゼントに贈ってみてはいかがでしょうか?

女性が喜ぶプレゼント!だけど知らない人って実は多いんです。

image10
引用元:https://museco.jp/magazine/articles/jRyMM
冬になると特に大人女子の間で話題にのぼるのが「コフレ」。

「彼氏におねだりしちゃおうかな…」「クリスマスの限定コフレが…」と、まるで世間では当たり前のように「コフレ」という言葉が使われていて、恥ずかしくて周りにも聞けずにいる女性って意外と多いんです。

なんとなく聞いた事はあるけれど、一体何なのかわからない…そんなコフレ初心者さんの為に、今回はコフレの意味を詳しくご紹介していきます!

コフレとは一体何?

由来はフランス語の「coffret」

image14
引用元:http://ami-diary.net/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%95%E3%83%AC-761
元々コフレというのは日本でできた言葉ではなく、フランス語が由来となっています。フランス語でコフレは「coffret」と綴り、小箱・手箱という意味です。

「coffret a bijoux」と書く事によって宝石箱という意味になりますが、日本で使われている「コフレ」という言葉は、小箱と同時に宝石箱という意味で使用されている事が大半です。

とても女性らしく、わくわくするような言葉ですよね。

コフレはコスメの宝箱

image06
引用元:https://www.biteki.com/make-up/feature/coffret2016xmas/176052
由来でピンときた人もいるかと思いますが、コフレというのはポーチや小箱の中にコスメを数種類入れて販売されているものを指します。

コスメが色々入っているだけでなく、ポーチなども可愛いデザインのものが多いので女性に特に人気のアイテムです。

クリスマス以外のコフレの場合、メイク初心者で何をしたらいいのかわからない…という人でも簡単にメイクが始められるスターターキットとしても人気なので、比較的に安価なコフレも時期によっては多く登場しています。

大学の合格祝いや新社会人になる友人や親戚への贈り物としても重宝されているんです!
贈り物として可愛らしいポーチに入ったコフレを貰ったら、とても嬉しいですよね。

クリスマス限定コフレって?

image07
引用元:http://girlspress.co/matome/AcOPql
女性にとってもらって嬉しいコフレですが、「クリスマスコフレ」という言葉が近年特に目立ってきています。

クリスマスコフレというのは、コスメメーカーが毎年クリスマスが近くなると限定アイテムとして販売する「限定コフレ」を指します。

日本ではクリスマスコフレという言葉は「クリスマス限定の宝箱」という意味合いで使われており、クリスマス時期に発売されるクリスマスコフレは「とにかく可愛い!」の一言です。

通常のコフレも魅力的なものが多いですが、クリスマスコフレは一味違います。パッケージもクリスマス仕様になっているのでとってもキラキラしていて可愛いものばかり。

普段使いだけでなくパーティーなどにも持っていけるような、実用性の高い魅力的なポーチなども一緒についてくるのでパッケージだけで購入を決断する女性も多いんです!

しかし、この時期に発売されるコフレに入っているコスメは、普段使いできるようなものだけでなく、特別な日に使いたくなるようなラメの多いコスメが多く入っている物もあるので、大切な人と過ごす日の為に自分で自分にプレゼントする女性が多いのも特徴です。

お値段が手ごろなものも多いので、自分へのご褒美としても購入している人も多いんですよ!

コフレの中身はどんなものが入っているの?

image01
引用元:http://xn--eckvd3byf169tp0kbh0h.com/
宝箱と聞くと福袋のようなものを想像する人も多いですが、基本的には発売される限定コフレの中身はどれも同じです。

コフレの中身はアイシャドウ・アイライナー・チークカラー・マスカラ・リップバーム・ルージュなど様々で、大体3種類~5種類のコスメがセットになって入っている事が多いです。

アイシャドウやチークカラーはパレットで入っている事も多く、シーンによって使い分ける事ができるのも魅力。

また、数種類のコスメが入ってるものだけでなく、ベースメイクキット一式などのベースメイクに特化したコフレやアイメイクキットのようなアイメイクに特化したコフレなども存在します。

予めメーカー側が限定コフレの中身を公開しているので、お気に入りのメーカーがある場合は公式サイトなどでチェックしてみてくださいね。

コフレを購入する時は注意が必要!

image13
引用元:https://marry-xoxo.com/articles/5425
通常のコフレはそこまでではありませんが、クリスマスコフレを購入する時は注意が必要です。このクリスマスコフレ、実はお店に行けばすぐ買える!というわけではないんです。

基本的に予約する事をオススメします。

クリスマスコフレは販売店で当日分と予約分に分けて販売されている事が多く、人気ブランドの場合は予約をせず購入するという事になってしまうと、開店直後に売り切れてしまい入手できなかった…という事も多いのです。

予約を忘れてしまった人やコフレの存在を発売直前に知った人が殺到するので、開店前から行列ができる事も少なくありません。

各ブランドが発売日と予約受付日を公表してくれているので、予約して入手する方が確実です。

予約の方法は直接お店に行ったり電話での問い合わせ、通販サイトでの予約など様々な方法があるので、試してみてくださいね!

また、転売目的で購入している人が多いのも事実なので、予約するのが面倒でも明らかに定価を上回る金額でネット出品している人からは購入しないようにしましょう。

まとめ

image15
引用元:https://www.cosme.net/beautist/article/329537
いかがでしたか?クリスマス限定発売のコフレは更に女性の心を鷲掴みにして離しません。

コスメは女性にとってまるで魔法のアイテム。特別なアイテムであればあるほど、気分や雰囲気も一気に変わりますよね!

ロマンチックで大切な日に特別なコスメを使ってお洒落をしたらより一層特別な日を楽しめる事間違いなしです。

今年からコフレデビューをして、例年より少し大人な冬を楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします