image07

ミニマリストは持ち物もとってもシンプル!ミニマリストから学ぶミニマムな生き方のススメ。

image07
家に物がほとんどない事で近年非常に話題になっている「ミニマリスト」。しかしミニマリストのシンプルライフは家だけではありません。実はミニマリストは持ち物もとってもシンプル。ミニマリストの持ち物を知って、毎日をより快適に過ごしてみませんか?今回はミニマリストの持ち物についてご紹介していきます!

物の豊かさは本当の豊かさではない!

image10
引用元:https://metimes.jp/articles-1157
物が豊かだと心も豊か…と思っていませんか?

一時的な満足感を得られたとしても、物が増えれば増えるほど頭の整理ができなくなると言われています。

また、不安や様々なストレスを物を手に入れる事で欲求を満たす人も存在しています。

そういった事から、心のゆとりと豊かさを手に入れる為、物を究極まで減らすミニマリストが近年増えています。

ミニマリストというと、家や部屋の物を最低限まで減らすという事が代表的な例として挙げられていますが、本当のミニマリストは日ごろの持ち物もとても身軽。

今回は、より生活に心にゆとりのある暮らしを実現する為に、ミニマリストの持ち物をご紹介してきます。

ミニマリストが必ず持っている持ち物リスト

image05
引用元:https://matome.naver.jp/odai/2142654349105788401/2143575756276307203
「ミニマリストの持ち物が知りたい!」「他のミニマリストがどんな物を持ち歩いているのか知りたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。

自分の価値観の中での最低限を所持するのがミニマリストと言われていますが、境界線が曖昧なだけに、他の人を参考にしたいミニマリストも多いようです。

ミニマリストのつもりだけど物が多い気がする…と思っている人は、どのミニマリストも所持しているものだけを所持してみて、支障が出るようなら随時増やしたり減らしたりする事で自分なりに持ち物をカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?

ミニマリストの必需品リスト

image12
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=mwAQafxtwhI
どのミニマリストも基本的に持ち歩いているものはこのようになっています。

・財布などの貴重品(身分証明書とキャッシュカード・クレジットカードのみの人も)
・携帯(スマートフォンやタブレット)
・家の鍵
・メイク道具(女性のみ)

基本的にバッグの中にも3~4点しか物が入っていない事も多くいるようです。

小物類を一つのポーチにまとめる人もいるようなので、小物類をコンパクトに収納するなら一つポーチを購入してみても良いかもしれませんね。

しかし、どんなにコンパクトでも財布やポーチの中に物がたくさん入っていてはミニマリストとは言えません。

収納できるものの中にはつい物を入れてしまいがちですが、中身も必要最低限だけを持ち歩くように心がけましょう。

ミニマリストの洋服事情はどうなっているの?

image11
引用元:https://jooy.jp/34302
洋服はミニマリストにとって線引きが非常に難しい部分。ミニマリストの洋服事情は、基本的に二つに分かれています。

それは「着回しが多くできるものや長期的に使えるものを購入するタイプ」と「シーズンが変わる毎に買い替えるタイプ」。

前者の場合はシーズン関係なく着回しできて、すぐダメにならないものを購入しているので購入する時は一時的に出費が多くなります。

しかし、頻繁に買い替えるわけではないので、総合的に見ると出費は少なくなりそうですね。

後者の場合は、ユニクロやしまむらなどでシーズン毎に買い替えているのでファッションのバリエーションが豊かな傾向にあります。

シーズンが終わると処分してしまう人も多いので、その年のその季節のトレンドを身に着ける事も可能です。

しかし、この場合は服が徐々に増えてきてしまう事があるので、予めクローゼットに収納する服は何着まで、と決めておくと良いでしょう。

自分のファッションに対するモチベーションやタイプでどちらにするか決めてみてはいかがでしょうか?

ミニマリストのお財布の中身はもちろんミニマル!

image13
引用元:http://www.jimpei.net/entry/abrasus
お財布の中身が綺麗だとお金が舞い込んでくる、お金の流れが良くなると言われており、ミニマリストのお財布の中身はまさにその風水通りの理想の状態と言えますね。

様々なお店でポイントカードが発行される事が増え、ついお財布に入れがちですがミニマリストとしてはあまり理想的ではありませんね。

もし節約でどうしてもポイントカードを持ち歩きたい場合は、お財布ではなくファイルタイプのカードケースに収納してバッグに入れて持ち歩く事をオススメします。

お財布の中身をミニマルにするには、もらったレシートは店舗で処分するかもしくは帰宅後速やかに処分するようにしましょう!

また、お財布の中身をすっきりさせる時に厄介なのがクレジットカードです。クレジットカードは基本的にメインで使うもの1枚のみにしましょう。

そしてなるべく小銭は持ち歩かない事がミニマリストのお財布をぐっとすっきりさせる近道になります。

なるべく1000円分以上小銭がある場合は両替を心がけ、難しい場合は貯金箱に入れてしまいましょう。

もし「どう頑張ってもお財布がすっきりしない…」という場合は、お財布を買い替えるのも一つの手です。

多機能のお財布はどう頑張っても物が多くなりがちなので、薄くシンプルなお財布に変えてしまうといいかもしれませんね!

まとめ

image02
引用元:https://welq.jp/38481
今回はミニマリストの普段の持ちものをご紹介しました。参考になりましたでしょうか?

部屋や家からミニマリストにチャレンジする人が多く、非常に良い傾向と言えますが、どこかしらでミニマルな部分を放棄してしまうと、甘えが生じて物が増えてしまう傾向にあります。

今は、収納機能が豊富なバッグやポーチ、財布などが増えてミニマリストとしては誘惑がたくさんですが、徹底する強い意思を持つことが重要です。

決して物の豊かさが心のゆとりを作るというわけではありませんよね。

自分の心の整理や迷いを捨てる為には、自分を見つめ直して何が必要なのか考えるきっかけを作る事が重要とされています。

「物を捨てる」という事をファッションとして考えてミニマリストな生活をしている人や、自分の生活や心にゆとりを作る為にミニマリストな生活をしている人など、目的は様々です。

ですが、自分の世界を作り上げるという事に変わりはありません。

ぜひ記事を参考にしていただき、より洗練されたミニマルライフを送っていただければと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします