Healthcare

便秘に悩むなんて古い?即効性のある便秘解消法で毎朝スッキリ!

Healthcare
便秘に悩むなんてもう古い!実は便秘に即効性のある解消法がいくつもあるのをご存知ですか?今回は便秘解消に効果的な食べ物から簡単に押せるツボ、ながらでできる体操まで様々な便秘解消法をご紹介させていただきます。

始めに…

img02
引用元:http://operationrestorationaward.com/2015/08/16/%E4%BE%BF%E7%A7%98%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%83%A8%E3%82%AC%E3%81%8C%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%EF%BC%81%EF%BC%9F%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%A8%E5%85%B7%E4%BD%93%E7%9A%84/

便秘に悩む方は女性だけではなく男性でも悩んでいる方が多いと思います。ではなぜ便秘が起きてしまうのでしょうか?

原因としては消化管の閉塞による便の通過障害や慢性型機能性便秘など数多くの原因があります。

便秘がひどい場合は血便・腹痛・直腸残便感・腹部膨満感・下腹部痛・食欲不振・めまいなどを伴う場合もあるので、ただの便秘だと甘く見ないようにしましょう。

それでは便秘を解消するにはどうすればいいのでしょうか?今回は数ある便秘解消法の中でも即効性のある便秘解消法についてご紹介させていただきます。

食事で改善!便秘解消に即効性がある食べ物は?

img03
引用元:https://sokkadayo.jp/10327-1/

まず初めに知っておいてほしいのが、これから紹介する物を飲んだり食べたりするだけでは一時的な効果しか得られないため、本当に便秘を治したいなら便秘体質そのものを改善する必要があるということです。

そこで重要なのは…食生活の改善ももちろんですが適度な運動やストレスのかからない生活をおくる事が必要になってきます。私ももちろん便秘で万年悩んでいます…少しずつでも便秘体質改善に向けて日々の生活を改めていきましょう!

それではさっそく、便秘解消に即効性のある食べ物を紹介させていただきます!

ヨーグルト

img04
引用元:http://mens-bodydiet.com/nyusankin/labre-benpi.html

まずは便秘解消によく効く食べ物の定番「ヨーグルト」。ヨーグルトが便秘に効果があると言われているのは、ヨーグルトに含まれる“乳酸菌”や“ビフィズス菌”などの善玉菌が乳酸や酢酸を作り出しこの乳酸・酢酸が腸の働きを活性化させ便秘の解消を促してくれるからです。

また乳酸菌は便の水分量を適切な割合に調整してくれる働きがあり、便秘の原因のひとつでもある便の水分不足をコントロールしてくれます。

食べ合わせにももちろん、この後に紹介するバナナやフルーツと一緒に摂取する事もできます。スーパーやコンビニで簡単に手に入りますし、食前・食後にさらっと食べることが出来るので、まずはヨーグルトから始めてみるのもいいですね♪

お味噌汁

img05
引用元:http://blog.livedoor.jp/rapidhack/archives/40986338.html

続いては「お味噌汁」。日本の伝統の料理や調味料には多くの乳酸菌を含むものがあります。お味噌や漬物・納豆などにも多く含まれており、和食を日常的に食べている人は乳酸菌を多く摂取出来ていると言えるでしょう。

その中でも“お味噌汁”には多くの乳酸菌が含まれている味噌を使っており、なおかつ「わかめ」や「きのこ」などの具材を入れると食物繊維も摂取することができるので、さらにいい効果が期待できます。

バナナ

img06
引用元:http://kireiswitch.com/archives/2613

こちらも便秘解消に定番の「バナナ」。バナナは便秘解消に効果がある成分を2つも含んでいます。1つ目は“食物繊維”。他の食物繊維を多く含む食べ物と比較すると少なく思われがちですが、1本食べるだけで約120gの食物繊維を摂取できるので、手軽に便秘解消対策を行うことができます。

2つ目は“オリゴ糖”。この“オリゴ糖”は腸内にいる善玉菌の餌になる為腸を活性化させる事ができ、排便の手助けが期待できます。

バナナはどこでも比較的安価で手に入れることができ、腸内にいい影響を与えてくれるので、手軽に便秘を解消したい方にとっては非常におすすめできる食材です。ヨーグルトの中にいれて「バナナヨーグルト」にするとより良い効果を期待できるのでぜひ試してみてくださいね♪

オリーブオイル

img07
引用元:http://hadalove.jp/olive-oil-cleansing-1939

続いては「オリーブオイル」です。オリーブオイルにも数多くの種類がありますが、便秘の方にお勧めなのは“エキストラバージンオイル”です。酸化しにくいオレイン酸を多く含んでおり、料理にも手軽に使えるので苦もなく摂取できますね♪

このオレイン酸はオリーブオイルの主成分であり体内で吸収されにくい事から腸にきちんと届き、出にくくなった便をスルリと出す働きをしてくれるのです。

すぐに便秘を解消したいのであればオリーブオイルを直接飲むことが一番で、スプーンで1~2杯くらいを朝と夜に分けて飲むのがおすすめです。特に朝に飲むのが効果的です。

水でもOK?便秘解消に即効性のある飲み物は?

img08
引用元:http://sukiriponpon.com/nisinbenpi/%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E4%B8%AD%E3%81%AE%E4%BE%BF%E7%A7%98%E3%81%AB%E5%8A%B9%E3%81%8F%E9%A3%B2%E3%81%BF%E7%89%A9%E3%82%929%E5%80%8B%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99/

先ほどは便秘解消に即効性のある食べ物についてご紹介させていただきましたが、今度は同じく便秘解消に効果のある飲み物を紹介させていただきます。飲み物でどうにかなるのなら…と私も実践してみようと思えます!

水分はこまめに…

img09
引用元:http://nyusankin-tyoubikatu.com/796.html

まずは「お水」です。ただの水でも便秘解消に効果があると言われています。便秘に悩んでいる人の共通点は水を飲む量の少なさ。水分量が少ないと便が硬くなり、便秘に繋がってしまいます。

毎日の快便を維持するためには“1日に1.5L~2.0Lの水を飲むこと”が必要だと言われており、500mlペットボトル3~4本分と結構な水分が必要だという事が分かります。

この量の水を一気に飲むのは大変なので、こまめにチビチビと飲むのがポイントです。一気に大量の水を飲む事は逆に身体への負担となってしまうので注意するようにしてください。

カフェインの摂取

img10
引用元:http://benpi-ch.net/drink/coffee.html

続いては「コーヒー」です。コーヒーに含まれるカフェインには短期的な便秘解消の効果があります。

カフェインは腸のぜん動運動を促し、利尿作用もあるため便意を催しやすくしてくれますが、カフェインを日常的に摂取する事は長期的には便秘に悪影響を及ぼすので、摂取量には注意しましょう。

またコーヒーに含まれているオリゴ糖は腸内の善玉菌のエサになってくれるので、腸内の運動がより活発になり、こちらでも便秘解消の効果が期待できます。

炭酸飲料を飲む

img11
引用元:http://health-to-you.jp/constipation/natubietansan1125/

最後に「炭酸飲料」。炭酸飲料を飲むと腸に刺激を与える事ができ、胃腸の運動が活発になるので便秘解消の効果が期待出来ます!特に朝に飲むのがおすすめです。

ただし糖分を含む炭酸飲料を毎朝飲む事はカロリーオーバーに繋がりますのでオススメは出来ません。便秘解消に炭酸飲料を飲む場合には糖分の含まれていないただの“炭酸水”がおすすめです!

最近では炭酸水はコンビニでも安く売られていますのでぜひ手軽に試してみてください♪

便秘解消に即効性のあるツボは?

img12
引用元:http://www.tamelis.net/benpi-kaisho/vitalpoint.html

最初の方でご説明させていただきましたが、便秘解消に効果的な食べ物や飲み物を摂取すれば一時的には効果的ですが、それだけでは本質的な便秘体質はなかなか改善されません。

生活習慣や適度な運動は便秘解消の手助けとなり、便秘に効く食べ物や飲み物をもっと効果的にしてくれるので、ここでは手軽に出来る便秘解消に効果的なツボについてまとめていきます。

便秘の種類によって押すツボを変えた方が良いため、便秘の種類を分けてわかりやすく紹介しますね^^♪今日からできるものが多いのでぜひ読みながら試してみて下さい。

コロコロしたウサギウンチでくさい!

img13
引用元:http://benpinaosu.com/2015/11/07/%E4%BE%BF%E7%A7%98%E3%82%92%E6%B2%BB%E3%81%99%E6%89%8B%E3%81%AE%E3%83%84%E3%83%9C%E3%82%92%E7%B4%B9%E4%BB%8B%EF%BC%81%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%82%82%E6%89%8B%E8%BB%BD%E3%81%AB%E5%87%BA%E6%9D%A5/

熱秘タイプ…口臭や吹き出物・ニキビ・肌荒れなどで悩んでいる人。

【ツボの場所】指を開いた時の親指と人差し指の谷間。水かきにあるツボです。

<押し方>親指の腹を使い人差し指の骨に向かってグッと強めに押します。息を吐きながら2~3秒押し、息を吸いながら指を離します。これを10~15回くらい繰り返しましょう。

辛いものや、お肉・香辛料を摂りすぎると熱が生じ、胃腸の潤いが失われて便秘になってしまいます。吹き出物やニキビ・頭痛・疲労・ストレス・肩こりなどにも効果的なので、これらにお悩みの方はさっそく実行してみてください。

ストレスや悩みからくる便秘に

img14
引用元:http://benpinaosu.com/2015/12/18/%E4%BE%BF%E7%A7%98%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%81%AA%EF%BC%95%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%B6%B3%E3%81%AE%E3%83%84%E3%83%9C/

気秘タイプ…すっきり排便できない・おなかがよく張る・つまって出ない便秘になっている人。

【ツボの場所】足の甲部分にあるツボで、親指の骨に沿ってなぞり、親指と人差し指の骨が合うところです。

<押し方>揉むように親指で息を吐きながら3秒押し、息を吸って3秒離します。入浴中にリラックスしながら指圧マッサージを行うのも効果があります。

長時間座りっぱなしだったり、運動不足は便秘の原因になるので適度な運動を心がけましょう。太衝のツボは脚やせ・むくみ解消にも効果があるので、美脚になりたい方にはおすすめです♪

長期の便秘と下痢を繰り返す方に

img15
引用元:http://k-kori.com/tubo/213.html

虚秘タイプ…疲労・病後・虚弱体質・老化・産後などで血液が不足している人

<ツボの場所>足の内側にあるツボでくるぶしの一番上から指4本分くらい上の部分。すね骨のすぐ後ろにあるツボです。

<押し方>左右の親指を重ね、少し痛いぐらいぎゅっと押してください。その後、息を吐きながら10秒間押し、息を吸いながら10秒で離します。熱めのシャワーを当てるだけでも効果があります。

疲労・病後・産後などで血液が不足し胃腸の動きが弱まっていると便秘になってしまいます。三陰交のツボは生理痛・生理不順・むくみなどにも効くので女性の方はぜひ試してみてください♪

冷え性からくる便秘には

img16
引用元:http://antiaging-life.info/benpi-medicine-950.html

冷秘タイプ…足腰の冷えなど、体が冷えて固まって出ない便秘には、体を温めるツボがおすすめです。

<ツボの場所>へその下から指3~4本分くらい下がったところにあるツボです。

<押し方>両手の人差し指と中指を上に重ねて、息を吐きながら押し、息を吸いながら離します。8の字を描くようになぞるのも効果的です。

体が冷えると胃腸の働きが悪くなり便秘になりがちです。関元のツボは胃腸や高血圧・不眠症・冷え症・ダイエットにも効果があるので、これらにお悩みの方は一度試してみてください。

手軽に運動!体操は便秘解消に良く効く?

img17
引用元:http://bennpikaisyouhou.com/category14/

一概に体操と言っても色々な方法があって分からない方や、続けるのが大変な方なども多いと思います。(私もその一人ですが…)そこで簡単で続けられるような手軽な体操をご紹介させていただきます。

便秘解消に早く近づくためには生活習慣を良くする事と適度な運動が一番なので、諦めずに習慣化することが大事です。

便秘には色々な種類があり、中には体操が効かない便秘もあるのでそういった場合は他の手段と合わせて便秘解消を目指しましょう!

つかまり立ちの体操

img18
引用元:https://litaly.jp/article/6872726

まずは簡単に出来るものから紹介します。壁に手をついてつま先で立つ運動で、朝にやる事がお勧めです。血行が良くなる為、体にたまった老廃物の流れが活発になります。

また腹筋やおしりなど排便に使う筋肉を一度に刺激することができるので、毎日続けることで筋力の増強、スムーズな排便が期待できます。エレベーターの中など日常生活の中で手軽に行うことができるのでまずはこれから始めてみるのもいいでしょう。

やり方は、まずははだしでつま先立ちをして、その場を動かずにバランスを取ります。この状態をできるだけ長く、できれば5分間保つことを心がけましょう。

寝たまま簡単!ゴロゴロ体操

img19
引用元:http://healthil.jp/13365

この体操では小腸を自分の体の重さを使ってマッサージしているような状態にすることで小腸が刺激され、動きを活発にすることができます。

朝にやるのが効果的なのですが、お風呂後や就寝前などのリラックスタイムに少しやるのもおすすめです!私も寝る前によくやっています。

やり方に関してですが、まずはうつ伏せで10分程度寝ます。その後に寝返りを打つようにして左右に5回ほど転がるように動きます。たったこれだけです!簡単なのでチャレンジしやすいですね♪

座って鍛えるおしりの筋力

img20
引用元:http://hadalove.jp/constipation-exercise-15714

テレビを見ている時、読書をしている時に軽く運動が出来たら効率が良く、とてもいいですよね!そんな時にできるのがこの体操です。

おしりのコリをほぐすことでスムーズな排便が期待でき、コリが解消されるとお腹の筋肉の動きが良くなるので腹筋が効率的に鍛えられます。

やり方は、まずは膝を立てて後ろに手をついて座ります。次に片側のおしりを持ち上げ、もう片方のおしりに体重を傾けそのままぐりぐりと押し付けます。たったこれだけなのでテレビを見ながらでもラクチンです♪

まとめ

img21
引用元:http://beautyanswers.jp/diet/benpikaishou/goldencandle/

いかがでしたでしょうか?

即効性がある便秘解消法の数々を紹介させていただきましたが、なかなか実践できていなかった方もやってみよう!と思っていただけたでしょうか?私は今回、この記事を執筆していて本気で便秘と向き合おうと心に決められました。

実は私は便秘と下痢を繰り返してしまう体質で、お腹が張ってしまうこともよくあり、すごく悩んでいます。

きっと便秘というものをそこまで気にしていない方もいらっしゃるかと思います。それは便秘をただの便秘として捉えているからだと思いますが、便秘をずっと放置していると他の病気になる可能性もあるので注意が必要です。

私も便秘解消のために日々努力しているので、便秘でお悩みの方はぜひ今回紹介させていただいた方法を試していただければと思います。

最後になりましたがここまで読んで頂き本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします