Healthcare

こんなにあった! 便秘解消に効果的な食べ物で食事から改善

Healthcare
近年、便秘に悩む女性が多くなってきていますが、実はちょっと食事を変えるだけで手軽に便秘を解消することができます。ということで、今回は便秘解消に効果的な食べ物や、便秘に良く効く簡単な食事レシピを紹介させていただきます。

若い女性を中心に便秘の人が増えている

254-1
引用元:https://sokkadayo.jp/254/

私自身、長い間便秘に苦しんでいる一人ですが、年々、便秘に悩む女性が増えてきています。便秘による死亡例も報告されているので、ただの便秘だからとほっといてはいけません。

急に便秘になって困っている方・私のように長い間困っている方がこの記事を読んで少しでも便秘改善に役立てていただければ嬉しい限りです。

そんなわけで、今回は便秘を解消する“食べ物”に視点をおいてご紹介させていただきます。

関連記事

便秘解消に即効性のある食べ物は?

1210_01
引用元:http://www.cosmeland.jp/shop/e/ecolumn03/

時間がそこまでない!便秘と長く付き合っていて、もうどうすればいいか分からない!と悩む方も少なくないでしょう。しかし、“即効性がある”と聞くと試してみようかな?と思えるのではないでしょうか?

ということで便秘解消に即効性のある食べ物をまとめてみました。ただし、この食べ物を食べたら絶対便秘が治る!というわけではないのでご注意ください。

便秘解消の近道にはなりますが、必ずということはありません。便秘に重要なのは食生活の改善はもちろん、適度な運動と生活習慣の改善が非常に大事なので、便秘体質そのものを治していくような努力をしていきましょう。

それではさっそく便秘解消に即効性がある食べ物を紹介させていただきます。

バナナ

20110106bananas
引用元:http://torefa.com/article/1%E6%9C%AC%E3%81%A7%E4%B8%87%E8%83%BD%EF%BC%81%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%81%AB%E5%90%AB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%81%A8%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%8A%B9%E6%9E%9C

まずは「バナナ」です。バナナは非常にエネルギー効率の良い食べ物でスポーツ選手などもよくバナナを食べていますよね。マラソン選手がレース中のエネルギー補給としてバナナを食べているのを見たことがある人もいるのではないでしょうか?

バナナに含まれる成分はエネルギー効率が良いというだけでなく様々な身体の新陳代謝を促進してくれます。

バナナを食べることで身体のデトックス機能を高めるのと同時に、バナナに含まれる食物繊維とオリゴ糖が便秘解消に効果的に作用してくれます。特に朝にバナナを食べるのがおすすめです。

タケノコ

13430cb2020b1-47aa-400c-8794-15742d6db3db_l
引用元:https://retrip.jp/articles/13430/

タケノコは食物繊維はもちろん、カリウムやビタミンが豊富に含まれており、便秘解消に非常に効果的な食べ物です。

食用として出回っているタケノコの多くは「孟宗竹」という種類のものですが、なんとこの「孟宗竹」、95%が食物繊維で構成されています。

タケノコはダイエットにも最適な食べ物なので便秘を解消しつつ、ダイエットもできて一石二鳥ですね!今日の夜ご飯に一品追加してみてはいかがでしょうか?

こんにゃく

Reins_konjac
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%AF

「こんにゃく」は便秘に効果的であることに加え、ノンカロリーという事で女性に大人気です。ゼリーなどにも加工されて販売されていますね。

こんにゃくに含まれる水溶性食物繊維「グルコマンナン」は体内で水に溶けてゲル状になり、不要な老廃物を体外へ排出してくれます。腸の弱い人でも安心して食べられますし、ダイエット効果もあるので女性に嬉しい食材ですね♪

コンビニで手軽に入手できる♪便秘解消の食べ物

08637abefe5357fdfe64e01805b37f65
引用元:http://d-diet-success.com/archives/764.html

時間がなくてコンビニ弁当ばかり…。そんな方もいらっしゃると思います。ですが、実はコンビニでも便秘解消に効果がある食べ物を入手することができるのです。

ここではコンビニで買える便秘解消に効果のある食べ物を紹介させていただきます。

まずは便秘解消に効果がある食物繊維。食物繊維を摂取するためにまず食べるべきなのは“野菜”です。サラダやおからの入っている和え物・たくあん・キムチ・ひじきのお惣菜などがあげられます。

漬物には乳酸菌も含まれ、便秘解消にベストな食材になっています。これらはコンビニでも手軽に手に入れることができるので、是非いつものお弁当にひとつプラスして食べてみて下さい!

便秘解消に効く食べ物ランキング5選!

syokumotusenni
引用元:http://hadaare-naosu.net/constipation.html

便秘解消に作用する食べ物をランキング形式でまとめてみました!個人的な意見も含めてまとめましたので、ぜひ参考にして頂けたら幸いです!

1位 納豆

large
引用元:http://www.tenki.jp/suppl/marinahishinuma/2016/02/14/10071.html

第1位は「納豆」です。納豆などの大豆食品にはたくさんの食物繊維が含まれており、それを発酵させて作った納豆は特に腸の善玉菌を増やす働きをしてくれます。納豆は乾燥状態だと100g辺り約17gほどの食物繊維が含まれており、これは他のどの食品よりも多い数値なんです!

そしてその食物繊維のうち約15%が不溶性食物繊維で水分を吸収して腸を刺激してくれるので、正常な排便ができるようになります。

また、納豆を原料である大豆にはオリゴ糖が含まれており、腸内環境を整えるのに非常に効果的です。まさに便秘解消に最適な食べ物ですね!

納豆は朝ごはんなどで手軽に食べることができるので、毎日の朝食に付け足すだけで便秘解消に大きく役立ってくれそうですね!

2位 ヨーグルト

Yogurt

Yogurt

引用元:http://matome.naver.jp/odai/2142980130277196601

第2位は「ヨーグルト」。なぜヨーグルトが便秘に良いのかというと、ヨーグルトにはビフィズス菌が多く含まれているからです。ビフィズス菌は善玉菌の働きを助けてくれるので、ヨーグルトを摂取する事で腸内環境を正常な状態に保ってくれます。

食べる時間は朝食より、夜寝る前に食べたほうが効果的です。寝る前にヨーグルトを食べることにより、寝てる間にビフィルズ箘がお腹の腸の中をお掃除してくれ、快適な朝を迎えることができます。

ヨーグルトはやはり王道!ここまでいい食材はなかなかありませんね^^♪

3位 バナナ

68420_original
引用元:http://topicks.jp/68420

第3位は「バナナ」です。先ほども紹介させていただきましたが、バナナには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方がバランス良く含まれており、腸内環境を改善するフラクトオリゴ糖も豊富です。 オリゴ糖は乳酸菌の餌となるため、ヨーグルトと一緒に食べるとさらに便通を良くすることができます。まだ熟し切っていない青い状態のバナナを食べるとより効果的です。 先ほども即効性の方にまとめましたがバナナは食物繊維が豊富で、家計にも優しい食べ物です!温めても冷やしてもおいしいバナナは食べやすさから言っても◎ですね!

4位 シリアル

mig
引用元:http://matome.naver.jp/odai/2139192611854800601/2139193374261780403

第4位は「シリアル」。シリアルにはとうもろこしや小麦・玄米など食物繊維を含む食材がたっぷり使用されています。シリアルは製品によって食物繊維を含む量が違うので、どの程度食物繊維が含まれているのかを確認してから購入するようにしましょう。

シリアルは商品のバリエーションも増えていますし、おいしく食べられるので非常に魅力的ですね♪手軽に食べられますし、嫌いな人もあまりいないのではないでしょうか?

朝本当に時間がない時でもささっと食べられるのはとても助かります!

5位 オリーブオイル

oliveoil1
引用元:http://gafpsp.org/?p=402

第5位は「オリーブオイル」です。オリーブオイルには大量のオレイン酸が含まれており、このオレイン酸が腸を刺激して蠕動運動を活発にさせます。一度にまとまった量を飲むことがポイントです。

最近ではモデルや芸能人の方もオリーブオイルを好んで使用している方が多いようで非常に人気ですよね。

便秘改善だけではなく、美容にも効果的なので女性にはもってこいです!飲むのは少し抵抗があるな…という方でもささっとサラダにかけたりできるのは嬉しいポイントですね♪

今日からチャレンジ!便秘解消に効果のある食事レシピ

salad
引用元:http://antiaging-life.info/constipation-resolved-1509.html

便秘解消に効果的な食べ物をまとめてきましたが、実際これらの食材をそのままずっと食べていては飽きてしまったり、途中で諦めたくなってしまいそうですよね…。

そこでおすすめなのが、料理として楽しみながら便秘解消に良く効く食材を摂取することです。毎日楽しく便秘を解消出来たら一番ですよね!

ということで、ここでは便秘解消に効果的な料理のレシピを紹介させていただきます。今日から試せるようなレシピもあるので是非試してみて下さい!!

ヨーグルト+はちみつ+大根おろし???

fb139125886ab13aab2a504514d8b8c4
引用元:http://matome.naver.jp/odai/2143529005135282001/2143529558240396703

まずは「大根おろし入りはちみつヨーグルト」。作り方は簡単でヨーグルト1食分に対してはちみつと大根おろしを大さじ1杯ずつ入れるだけというシンプルなものです。

はちみつはヨーグルトに合うのは分かりますが、そこに何と“大根おろし”を入れるのです!大根おろしを入れすぎてしまうと美味しくなくなってしまうので(好みにもよりますが…)自分で調節してみて下さい!

ツイッターなどではかなり流行っているようで便秘に良く効くという報告もあります!!簡単なのでぜひ試してみてはいかがでしょうか?

オリーブオイル+ヨーグルト

c2b2a63a16868b4cbcb510e174a4d87f
引用元:http://cookpad.com/recipe/1175572

続いては「オリーブオイルヨーグルト」。先程のランキングにもランクインしている二つを組み合わせたものです。

レシピはヨーグルトにはちみつとオリーブオイルを入れ、ブラックペッパーをかけて出来上がり。この簡単さが人気の秘訣でもあるようです。

オリーブオイルは便秘解消にはもちろん、食欲を抑える効果もあるのでダイエットにも適しています!

引用:http://cookpad.com/recipe/1175572

バナナ+きな粉で最強レシピ?!

364255e4387f3477d18c59810fb78045
引用元:http://cookpad.com/recipe/734938

最後に「きな粉バナナ」です。バナナは直接食べてもとてもおいしいですが毎日そのままでは飽きてしまいます。そんな時におすすめなのがきな粉バナナ。とても簡単にアレンジができ美味しく食べれるので、非常におすすめです!

きな粉も考えてみれば大豆。大豆は納豆の原材料である為、納豆には劣りますが栄養が豊富です。便秘解消に良く効く二つを掛け合わせたレシピですから効果も期待できますね!見た目も可愛いですし、ぜひチャレンジしてみましょう♪

レシピは本当に簡単でバナナを一口サイズに切ってきな粉をまぶすというだけです。時間が無くても出来そうなので皆さんもぜひやってみてはいかがでしょうか?

引用:http://cookpad.com/recipe/734938

番外編!便秘解消に効くお茶ランキング3選!

ここまでは食べ物に視点を置いてまとめてきましたが、“便秘解消”には水分が切っても切れない関係です。そこで、便秘解消に効果的な飲み物を番外編としてランキング形式にまとめました!

飲み物といっても沢山ありますので今回は“お茶”に絞ったランキングを紹介させていただきます。

1位 するっと抹茶

suruttomattya4
引用元:http://www.benpi-sensei.info/surutto.html

第1位は「するっと抹茶」です。ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に配合されており、腸内環境をきれいにしながら、美容にも効果的。加えてノンカフェインなので非常に優しくお通じを改善してくれます。

妊婦さんなど、カフェインを摂取しない方がいい方にはとてもいいお茶ですね^^♪

便秘解消効果も高いので、ぜひおすすめしたい一品です。

引用:http://www.kaichou.com/items/surutto-tea?ad_code=500gs&gclid=CLW95LXwrs4CFQZwvAodwL8OGg

2位 ダイエットプーアール茶

P1050590_R
引用元:http://www.merihari-body.info/diet/food/tea/puarutea/blacktea.html

第2位は「ダイエットプーアール茶」です。“重合カテキン”という通常のカテキンより効果が高いカテキンが配合。さらに酵素やマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれており、脂肪の吸収を抑え、腸を整えて便通を良くしてくれるので、便秘解消やダイエットにも効き目バッチリ!

カフェインも少量のため、妊娠中や授乳中の方でも安心です。便秘が改善されたとの口コミもあるので非常に期待できますね♪

引用:http://www.tealife.co.jp/1tealife/puer/puer41/03/index.html

3位 BeautyDiet 18茶

o0480064312328055928
引用元:http://mery.jp/32285

第3位は「BeautyDiet 18茶」です。ハーブ・コレウスフォルスコリや、ドクダミ、エビスグサ、ローズヒップなど便秘解消効果のある様々な原料が配合。

便秘解消やダイエット効果はもちろん、デトックス効果も高いので、美肌にも効果がある優れものです。便秘解消に効果的な茶葉が多数ブレンドされているので、思わず期待が高まってしまいますね!

ウーロン茶のような味で飲みやすいので無理なく飲み続けることができます。

引用:http://store.shopping.yahoo.co.jp/l-blanc/body130.html

まとめ

112
引用元:https://sokkadayo.jp/112/

いかがでしたでしょうか?便秘に効果的な食べ物についてご紹介させていただきましたが、まだまだ他にも便秘解消に効き目のある食材は存在しています。

自分の体に合った食材を見つけ、食事から改善してきましょう!また、食生活の改善と共に適度な運動を行うことも重要なので、こちらも食事と一緒に取り組んでみてくださいね♪

最後になりましたがここまで読んで頂き本当にありがとうございました。

関連記事
venga
VENGA編集部
VENGA編集部です。コンプレックスを持つ女性に寄り添う記事をお届けします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。