Healthcare

目立つ鼻ニキビはもう嫌…。原因と正しい治し方を知って快適な毎日を

Healthcare
思春期から大人ニキビまでメジャーな鼻ニキビ。目立つのでメイクでも隠しきれず、見た目もとっても痛々しいですよね。今回は鼻ニキビの種類、原因と正しい治し方をご紹介します。

接近戦に耐えられない…辛い鼻ニキビ

shutterstock_301745258-1
引用元:http://my-closet.jp/summary/archives/120271?post_date=20160107114816

メイクでは隠しきれない鼻ニキビ。

《デートの日に頑張って隠したけれど、気付かれるのが怖くてなかなか近づけない…》
《彼氏に鼻ニキビを心配されてしまってショック…》

鼻ニキビによって楽しいデートも目一杯楽しめなくなってしまうのは女性にとって大きな悩みですよね。

鼻は一番ニキビのできやすい部位。ですが、思春期ニキビと大人ニキビでは原因もニキビの種類も違うんです!

自分の鼻ニキビの原因と種類を知ってしっかり対処しましょう!

鼻ニキビの原因とは?

1806f535f3aeb296d10d4f0a60bb495c
引用元:http://hadalove.jp/nose-acne-cause-34215)

ニキビのできる場所の中で鼻は特に皮脂の分泌が過剰になりがちで、毛穴も他の部位と比べて奥が深いので皮脂が詰まりやすいと言われています。

皮脂が詰まっている状態でファンデーションなどで毛穴に蓋をしてしまうとアクネ菌が繁殖し、炎症を起こして赤いニキビになってしまうんです!

鼻ニキビの主な原因は《皮脂が詰まりやすく雑菌が繁殖しやすい》というものに加えて
・思春期の場合は新陳代謝や成長ホルモンの影響
・大人ニキビの場合はホルモンバランスの乱れ
・肌の乾燥
・生活習慣の乱れ

が原因とされており、これらを改善する事で鼻ニキビの改善と予防が期待できます。

鼻ニキビの跡は凸凹で残りやすい!?

omoinayamu
引用元:http://kurikaesunikibi.seesaa.net/article/421231031.html

鼻ニキビや無理な毛穴のケアなどをすると凸凹になって跡が残りがち。
どうしても目立ちがちですし、凸凹しているとメイクでも隠せないのでツライですよね。

せっかく鼻ニキビが治ったのに跡が残ってしまっていては意味がありません。

凸凹しているニキビ跡は、ニキビが炎症を起こして皮膚の組織が壊れてしまった事が原因で残ります。「ずっとこのままなの…?」と不安になるかと思いますが、大丈夫です!

完全な治癒は難しいとされていますが、凸凹を薄くする事は可能です!

お肌がターンオーバーを繰り返して生まれ変われば凸凹の改善ができます。また、色素沈着してしまったニキビもターンオーバーで綺麗になるので生活習慣の改善やビタミンC誘導体含有の化粧水などでケアしてあげましょう。

また毛穴が広がっていると雑菌や皮脂も入りやすいので、毛穴を小さくするためにも≪レチノール≫が配合されたコスメをオススメします。

レチノールは、お肌のコラーゲンを増やす働きや皮脂腺の働きを抑制してくれるので、結果的に毛穴を小さくする事が可能です。

早く治したい…鼻ニキビがなかなか治らないのはなぜ?

imasia_8716197_M-004
引用元:http://www.skincare-univ.com/article/001058/

鼻ニキビを毎日メイクで隠すのも一苦労、早く治したいですよね。ケアはしっかりしているのになかなか治ってくれない…そんな事ありませんか?

なかなか治りにくい鼻ニキビの原因は、主に≪ホルモンバランスの影響≫だと言われています。ホルモンバランスとは生理周期によっても勿論変化しますが、ちょっとした事でも簡単に乱れてしまうんです。

ホルモンバランスの乱れる原因は主に以下のようになっています。

・ストレス
・睡眠不足
・栄養を考慮しない食事や不摂生
・生活習慣の乱れ
・喫煙やアルコール

これらによってホルモンバランスが崩れ、治りにくい鼻ニキビができてしまいます。

なるべく家の中ではリラックスできる環境を作って睡眠をしっかり取り、ビタミンの豊富な食事を心がけてみましょう。

鼻ニキビができた!正しい治療法は?

画像4:正しい洗顔
引用元:http://be-agent.jp/

鼻ニキビが出来たらなるべく早く治したいですよね。ですが早く治したいあまり、気になって触ったりしては雑菌が触れて更に悪化してしまうので、決して触らないようにしてください。

鼻ニキビを治すには、ニキビのできにくいお肌の状態を作る事が重要です。まずは、お肌が乾燥しないようにしましょう。

お肌が乾燥していると、守るために皮脂を過剰に分泌してしまいます。そこで「皮脂がたくさんでている!」とふき取ってしまうと悪循環に。

日本人は外国人と比べても肌が乾燥している人が非常に多いです。皮脂が出やすいのはオイリー肌だからではなく、乾燥肌からきているオイリー肌という可能性を考えてしっかり保湿をしてあげましょう。

洗顔もしすぎると乾燥してしまうので泡で洗うように優しく洗ってあげてくださいね。

化粧水はお肌に刺激のないニキビ専用の化粧水を使い、保湿をしたら炎症の起きている赤ニキビの場合は外側から炎症を抑えてくれる薬を塗ると良いです。

この薬も市販薬より、皮膚科で処方された物の方が効果的で安心です。更に熱を持つような痛いニキビの場合は自分でなんとかしようとせずに皮膚科に行きましょう。

内側から炎症を抑制してくれるお薬も処方してくれるので、迷ったらまずは皮膚科の先生に相談してみてくださいね。

鼻ニキビの意味は両想い!?ニキビの占い・ジンクスって本当?

00145
引用元:https://www.b-lab.jp/column/00145/

学生の頃、よくニキビができると「それって思われニキビだよ~」なんて、盛り上がっている女の子がいたりしませんでしたか?

年齢問わず、占いが好きな女性は多いですよね。できると悲しいニキビですが、意味を知ったら少しだけ治るのが寂しくなるかもしれません。

鼻には仕事運や財運が現れるようで、鼻にニキビができると仕事で失敗したり金銭的なトラブルに巻き込まれる暗示なんだそうです。

しかし、一般的に一番よく言われているのは≪鼻にきびができると両想い≫。好きな人がいる人には嬉しいニキビなのではないでしょうか。

まとめ

hananikibi-500x334-500x334
引用元:http://be-attractive.jp/hananikibi/

鼻ニキビはとても目立ちますし、彼に近づかれたら気になって離れてしまいたくなりますよね。

ですが自分でも乾燥に気を付け生活習慣を改善する、など誰でも簡単にできる方法で改善・予防することができます。

できたらツライニキビですが、予防も簡単なのでセルフでニキビのストレスから解放されて、憧れの美肌になっちゃいましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします