image14
Love

本気で結婚したい!婚活生活を卒業したい女子に捧ぐ結婚する為にすべきこと

image14
Love
婚活という言葉がメジャーになってから、結婚へのハードルの高さをひしひしと感じている女性が急増しています。出会いのチャンスが増えても、なかなか結婚に至らない…そんな悩める婚活女子の為に、結婚する為にやるべきことなどをご紹介していきます。

したいのに…結婚ってこんなに難しいの?

image19
引用元:http://rennai.jp/umakkuikanai.html
≪婚活≫という言葉がメジャーになり、婚活サービスも充実しており結婚のチャンスも増えているように見える昨今。

しかし、婚活をしているのに結婚になかなか辿りつけない…という女性も多く、それは年々深刻化してきているのだそうです。

「自分はなかなか結婚できないのに…どうしてあの子は結婚できるの?」と悩んでしまい、結婚に対して欝々しくなりがち。

ですが、チャンスを生かす事ができれば結婚もぐっと近くなるはず。今回は本気で婚活生活を卒業したい女子が結婚するためにやるべき事をご紹介していきます。

脱・婚活!結婚するためにはどうすればいいの?

image05
引用元:http://nagoya-de-konkatsu-koko.com/marriage-hunting-heartbreak/
≪結婚するにはどうしたらいいの?≫これは婚活女子なら誰でも抱く疑問です。婚活を卒業した婚活仲間と自分を比べてみても、なかなか答えはでませんよね。

それでは、結婚する為にはどうしたら良いのでしょうか?その疑問をまず解決していこうと思います。

・一つ一つのチャンスを大事にする
・もっと自分には良い人がいるのでは…と思わない
・出会った人と深く関わるようにする
・自分の客観的に見つめ直す
・自分を磨く
・結婚相手に求めるものをはっきりする

婚活サービスが充実し、出会いのチャンスもぐっと増えたので一見結婚へのチャンスも増えたように感じますが、それは婚活サービスを上手に使っている人だけ。

婚活サービスをたくさん使えば、出会いやアプローチをしてくれるお相手は比例して増えていきます。

果たして、多くの男性全てを見極めて1人に絞ることができるでしょうか?チャンスが多ければ多いほど、貪欲で理想が高くなりがち。

1人1人と真摯に向き合えているでしょうか?もっといい人がいるはず…と根拠のない可能性に賭けてしまっていませんか?

婚活の末結婚した多くの女性が、最初から上手に婚活サービスを使えていたわけではなく、「たくさんチャンスがあったからこそ無駄にしてしまっていた」と失敗を経験しているのだそうです。

結婚するには、自分が求めているものをはっきりさせ、結婚相手になるであろう男性1人1人としっかり向き合いチャンスを無駄にしない事が重要だと言われています。

結婚するには何が必要?

image10
引用元:http://venustap.jp/archives/788255
結婚に必要なものは、結婚する事になってから…確かにそれも良いですが、結婚に必要なものは1つではなく、それは形のあるものだけではありません。予め準備しておくと、自分の気持ちにも余裕が出て更に婚活も捗るでしょう。

結婚するから必要なものではなく、結婚するのに必要なもの。しかし形のないものがある以上、考えてもなかなか答えは出ない問題でもあります。それでは、結婚するには何が必要なのでしょうか?

・結婚したいという意思を周知する事
・無理のない共有できる人生設計
・相手を思いやり、自分の気持ちを伝えられるようになる心の広さ
・お金
・相手を労わり、譲る気持ち
・結婚する理由

人間見た目ではありませんが、見た目の印象というのは人の感情を大きく左右させます。キャリアウーマンが多い現代では、「結婚じゃなくて仕事がしたい人」と思われている可能性も高く、男性からアピールをされづらい部分があります。

それでは、せっかくのチャンスも台無し。周りにそれとなく結婚したい意思を伝える事で、思いがけない人からお誘いがあるかもしれませんよ!

そして結婚生活では≪価値観≫が大事。ですがこれは結婚生活だけに限らず、日常生活で人と接する上でも重要な事です。

価値観は共有し、理解し、理解され、すり合わせるもの。自分勝手に何でも貫いていい事ではありません。

相手を労わり思いやり、理解する心があれば結婚生活だけでなく婚活や日常生活での周りの反応も大きく差が出てくるのではないでしょうか。

早く結婚したい人がやるべきこと

image16
引用元:http://matome.naver.jp/odai/2144159741095300101
結婚するには、まず恋をする事が重要です。しかし恋をしてからでは遅すぎる!と焦っている女性が多いのも事実。でも焦ってはいけません。焦って自分の一生を台無しにしている人も多いのです。

早く結婚したい!でも一生幸せになりたい!というのが女性の本音ですよね。それでは、早く幸せな結婚したい人がやるべき事をご紹介していきます。

・自分を客観的に見て、理想が自分のレベルに合っているか考える
・どんな男性を旦那にしたいのかしっかり考える
・自分を下げる行為はしない
・何度でも積極的にチャレンジする

結婚は≪好き≫という気持ちだけではできません。ある程度の妥協が必要です。それはもちろん結婚相手を選ぶ上でも同じです。

まずどんな男性を旦那にしたいのか、自分の中ではっきりさせましょう。そして自分を客観的に見て、その理想が自分に見合ったものなのか考えてみましょう。

「お医者さんで年収2000万円以上でかっこよくて背が高くて部屋がキレイで…」

確かに、重要な部分や譲れない部分はそれぞれ存在します。ですが、そんなに年収が必要なのか、それだけ年収がある人と結婚した時自分がどういう暮らしをしているのか、その暮らしはその年収でなければ保てないのか…

それを考えて少しずつ理想を修正していくだけでかなり違ってきます。

そして、結婚においても婚活においても大事なのが≪自分を下げない事≫。これは見た目だけでなく内面の問題でもあります。常に自分の魅力を出していけるように、美しくある事は重要です。

そして、内面の美しさは表情や印象、雰囲気に大きく影響が出ます。大事なのは、ふとした一瞬。その一瞬で男性をドキッとさせるのか、幻滅させるのかは努力次第です。

婚活パーティーなどで、他の女性や男性の悪口や陰口などは絶対にしてはいけません。自分を下げる事にしかなりません。そういったところ、意外と男性は見ていますよ。

婚活をする上でのポイント

image02
引用元:http://topicks.jp/89479
婚活が実を結ぶかは個人で大きく差が出ます。ですが≪婚活地獄≫という言葉があるように、ドツボにハマってしまっている女性が多いのも事実。

では、婚活地獄にハマらないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?婚活をする上でのポイントとは、一体どのようなものなのでしょうか。

・玉の輿など人生大逆転を狙うという目標・発想を持たない
・結婚後に結婚相手を育てるつもりで臨む
・男性の責任感やプレッシャーを和らげる
・求めるだけではなく求められるようになる

婚活地獄にハマっている女性の中では、玉の輿などの人生一発逆転を目標にしている人もいます。

しかし、そういった人は若い頃から元モデルさんや元女優さん、社長令嬢などと既に結婚しているケースが多々あり、なかなか出会えません。

夢見る乙女でいるのも良いですが、深い夢の中に入りすぎてしまっていると、本物の優良物件を逃がしてしまい兼ねません。

そして、収入や見た目は割とどうにかなります。歳をとるにつれて収入は基本的に上がっていきますし、見た目は女性がメイクをしたりおしゃれする事で変化するように男性もかなり変わります。

自分が育てるつもりで、ダイヤモンドの原石を見つける事が重要です。

彼女にしたい女と結婚したい女の違い

image11
引用元:http://news.line.me/issue/love-affair/548748e98dd2
恐ろしい事に、彼女にしたい女性と結婚したい女性には大きなギャップがあります。男性が結婚を意識し始めた時、「彼女としてはいいけれど結婚はこの子とは不安…」と突然別れを告げられるケースが非常に多いのが現実。

それでは、彼女にしたい女性と結婚したい女性は、一体何が違うのでしょうか?

彼女にしたい女は外見が大事!

image06
引用元:http://www.kakimoto-arms.com/collection/2011/
彼女にしたい女性の特徴の鍵は、≪男らしくいられる相手≫≪連れて歩きたい相手≫である事が基本的に重要視されています。

・ワガママな女性
・一緒にいて自慢できる女性
・駄々をこねて拗ねたり嫉妬する女性
・おねだり上手な女性
・ちょっとぬけてる女性

意外ですよね。男性にとってマイナスポイントなのでは…と思いがちですが男性側は実はそうではないようです。彼女にしたい!とはっきり言わなくても意外と選んでしまいがちなのだとか。

結婚したい女性は中身が大事!

image17
引用元:http://ima-colle.jp/mypages/240/13320
彼女としてはいいけれど、結婚はちょっと…と思わせてしまう理由、それは結婚したいと男性が思う理想とズレが生じているからかもしれません。

・機嫌が安定している
・気立てが良く、柔軟性があり、周囲ともうまくやっていける
・素直で協調性があり話し合いができる
・信頼関係を築ける
・家事炊事に不安がない
・誰に合わせても恥ずかしくない

見た目は彼女よりは重要視されない傾向にあります。中身が何より大事で、安心感など安らぎを与えてくれる女性を求めているようです。

マナーがしっかりしていてヒステリックではない、自己主張が強すぎないなど、穏やか且つたおやかな女性の方が男性から「結婚したい!」と思われるようですね。

まとめ

image13
引用元:http://youwedding.jp/archives/960
いかがでしたか?結婚するには見た目を重視する事も大事ですが、中身も美しくあるべきなんですね。

理想を高く持ちすぎるあまり、周りに先をこされてしまう事も多く、しかし焦っても幸せな結婚ができない…など非常にバランスが難しい所ではありますが、自分を客観的に見つめなおす事と美しくある事を心がけていれば、いつか必ず実を結びます。

婚活サービスを利用していれば、選択肢は増えますが、求めるだけでなく素敵な人から求められる自分である事が大事なようです。

ぜひ記事を参考にしていただき、脱婚活をして幸せな結婚をしてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします